児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

内科検診(1年・5年男子)

今日の午後、1年生と5年生の男子が内科検診を受けました。

静かに待つ様子や受診の態度が、とても素晴らしかったです。さすが東っ子です!

   

   

最後に、学校医の先生には、お忙しいところ本校児童の内科検診をしていただき、ありがとうございました。

本日は大変お世話になりました。

今日の1年生 6/16

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 算数の授業におじゃましました。まとめの問題を解いていました。たし算の文章問題にチャレンジです。問題文を読み、大事な言葉に線を引いて、式を考えました。そろそろ、1学期のまとめになります。よく復習をして、たし算がすいすいできるようにしておきましょう!

   

   

   

<1年2組> 音楽の授業におじゃましました。カスタネットでリズム打ちを復習していました。3音の言葉のときは、3拍たたきます。4音や5音の時は、たたきません。言葉をよく聞いて、間違えずにたたけましたか?

   

   

   

今日も元気いっぱいの1年生でした!

授業の様子 6/15

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> 算数の授業におじゃましました。2ケタ÷1ケタのわり算のまとめをしていました。わり算は、かけ算九九をよく使います。かけ算九九は完璧に覚えてしまいましょう。

   

   

<3年2組> 道徳の授業におじゃましました。約束やきまりは何のためにあるのでしょうか?約束やきまりを守るということについて考えました。子供たちからはどんどん意見が出ていました。

   

   

<3年3組> 雨の日の過ごし方を考え、体験していました。おじゃましたときは、百人一首の絵札を使って、「坊主めくり」を体験していました。いろいろなゲームを体験したようです。

   

   

<4年1組> 総合的な学習の時間におじゃましました。今日は、市の社会福祉協議会の方を講師にお迎えして、車椅子体験を行いました。3クラスとも体験を行いましたが、4年1組の様子を紹介します。3人1組で交代しながら車椅子体験を行いました。車椅子に実際に乗ってみて感じることがたくさんあったようです。

   

   

   

最後になりましたが、市社会福祉協議会の皆様には、お忙しい中、車椅子のご指導をいただき、ありがとうございました。

<5年3組> 保健体育の授業におじゃましました。心とからだのつながりの学習で、心とからだはどのようにつながっているのかを考え、確かめていました。心の状態で体調が変わったり、体調によって気持ちが変わったりすることを確認しました。子供たちにも思い当たることがあるようです。

   

   

今日は、あいにくの雨模様でしたが、子供たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

明日は、暑くなるようです。明日も元気に会いましょう!

今日の1年生 6/15

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> JTEとAET、担任による外国語活動の授業におじゃましました。「英語で元気にあいさつをしよう」という内容で、おじゃましたときは、自分の気持ちを表す言葉を覚えていました。ゲーム感覚で、楽しく英語に慣れ親しんでいました。1年1組のみなさん、Good job!

   

   

<1年2組> 国語の授業におじゃましました。「あひるのあくび」というリズミカルな詩を読んで、気付いたことを発表していました。この詩は、言葉のリズムを楽しみながら「あいうえお」で遊ぶ、楽しい詩になっています。今日は、自分のオリジナルの詩を考えていました。上手にできたかな?

   

   

今日は、小雨模様の肌寒い一日となりました。そんな中でも、元気いっぱいの1年生でした!

明日も元気に会いましょう!