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お知らせ
第2学期始業式
いよいよ2学期のスタートです。
あまりの暑さのため、始業式はオンラインでの実施となりましたが、その際、下記のことを子供たちに伝えました。
笑顔あふれる79日間になることを願っています。
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みなさん、おはようございます。
夏休みはどうでしたか?
一回りバージョンアップすることはできましたか?
それともあとひと月ぐらい、夏休みがほしいかな?
さて、「79」。この数字は何を意味しているか分かりますか?
そうです。2学期に学校に来る日にちです。
この2学期には、修学旅行や社会科見学、遠足や亀山マルシェ、ドッジボール大会など、たくさんの行事が予定されています。今から楽しみですね。
校長先生は、79日間の2学期の間、是非みんなに意識してもらいたいことが3つあります。
まず一つ目は「安全」です。
学校生活で大切なことはまずは安全に過ごすことです。けがや事故にあってはせっかくの楽しみも台無しになってしまいます。そうならないためにも、日々きまりを守った生活をすることが大切です。「これくらいいいだろう」「理由があるからきまりを破っても仕方がない」そんな弱い心に負けた時に、大きな事故は起こります。きまりをしっかりと守って生活しましょう。
二つ目は「安心」です。
学校生活を楽しむためには、クラスや学校全体が安心できる場所じゃないといけません。人が安心できるかどうかの大きなポイントとなるのが、実は言葉づかいなんです。荒れた言葉づかいの中では、人は不安でいっぱいになり、だれも安心できません。それほど、言葉が人に与える影響は大きいんです。人を傷つけないようなまあるい言葉をつかうことを、是非心がけてください。
最後に何事も「楽しむ」ということです。
ですがこの楽しむは、ただ面白おもしろければいいということではありません。行事だったら、何のためにその行事をやるのか、学習だったらなぜ今日はこのことを学ぶのかを意識して、行事や授業、学校生活を通して、是非いろいろなことを学んでいってほしいのです。楽しみながら学び続けることを忘れないでほしいと思います。
この3つを意識することで、亀山小は、ますます、みんなが顔晴る、笑顔あふれる学校に近づいていくと思います。
さあ、いよいよ今日から2学期が始まります。
みなさん、笑顔で顔晴りましょう。
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1学期終業式
いよいよ今日が1学期最終日です。
終業式では子供たちに、以下のようなことを話しました。
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「71」この数字は何を表しているか分かりますか?
そうです。1学期に学校に来た日になりますね。
それでは、「44」この数字は何を表しているか分かりますか?
そうです。夏休みの期間を表しています。
いよいよ明日から夏休みですね。ところで、夏休みはどうしてあるのでしょうか。
理由は三つあります。
一つ目は、1学期に顔晴った心と身体を休ませるためです。人はがんばり続けることは決してできません。
ゆっくりと休むことも大切なのです。
二つ目は、2学期に向けて顔晴る準備をするためです。
これから教室で通知表をもらうと思いますが、1学期を振り返ると、もっと勉強をがんばりたい、もっと運動をがんばりたい、もっと生活面でがんばりたい、いろいろなもっとが出てくると思います。夏休みはそのもっとをうめるために顔晴れる期間です。1学期にできなかったことができるようになるよう、チャレンジしてみてください。
三つ目は、生活のリズムを、自分でコントロールできるようになるためです。
夏休み中はチャイムはなりません。日課もありません。自分で時間を自由に使うことができます。
その気になれば1日中だらだら過ごすこともできるし、好きなだけ遊ぶこともできる。夜遅くまで起きていることもできます。でもそれじゃいけないことは皆さんは分かっていますよね。
こうならないように、自分自身でけじめをつけた生活ができるようにならないといけません。これは人が生きていくうえで大変重要な力になります。そのための練習期間が夏休みです。自由な時間をうまくコントロールできるようにチャレンジしてみましょう。
ですが、何よりも大切なのはみなさんの命です。命より大切なものはありません。2学期の始業式で、またみなさんの元気な笑顔を見れることを楽しみしています。
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44日間の夏休み、けがや大病なく、充実した夏休みになることを心から祈っています。
朝会①~靴をそろえよう~
今日の朝会では、学級委員の任命の後に、昨年度の引き続き、靴をそろえることについて話をしました。
以下がその内容です。
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「 ~はきものをそろえる~
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすれば きっと 世の中の
人の心も そろうでしょう 」
みなさんは、この詩を見たことがありますか?
そうですね、昇降口に張ってありますね。
校長先生はこの詩が大好きです。
靴をそろえることは誰でもできることです。
その気になれば、亀山小の児童全員でそろえることができます。
でも、それがなかなか難しい。
だけどもしそれができたとしたら、その学校はきっといざという時に学校全体が心をひとつにできる、ものすごいパワーをもっている学校だと校長先生は思います。
さて、亀山小には275人の子どもたちがいますが、275人全員が心をそろえて、全員がきちんと靴をそろえることができるでしょうか?
ところで、きちんとそろえるのきちんとってどういうことでしょうか。
それはかかとをそろえるということです。
そして、自分の靴だけではなく、是非自分のお隣さんの靴もみてあげて、もしずれていたらそっと直してあげてください。
そうすることで、みんなで気を付け合い、275人の心がそろい、一つのことを完璧に成し遂げることができます。
靴をそろえて、亀山小の心をそろえましょう。
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体育館から教室に戻るとき、さっそく靴箱の靴を揃えている子どもたちの姿を見ることができました。
令和7年度 第1学期 始業式
いよいよ新年度、第1学期が始まりました。
校長のことばとして、以下のような話をしました。
子どもたちの、真剣なまなざしが非常に印象的な始業式でした。
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おはようございます。
いよいよ新年度が始まりました。
ところで、先ほど発表した担任の先生ですが、みなさんの予想は当たっていましたか?
どの先生も素晴らしい先生方です。1年間、がんばっていきましょう。
さて、皆さんは「かしこく」「やさしく」「たくましく」という言葉を聞いたことがありますか?
この言葉は、本校の学校教育目標です。
この言葉を元に、今まで40年間(今年で41年目)、亀山小学校は学校教育を行ってきました。
校長先生はこの言葉を元に、今年も亀山小学校を「笑顔であふれる学校」をにしていきたいと思います。
ですが、「笑顔であふれる学校」を作っていくためには、大きな力が必要です。
その一つがみなさんの力です。そしてもう一つが先生方の力です。
皆さんには、是非「顔晴れる子ども」になってほしいと思います。
そして先生方には、「顔晴れる先生」になってほしいと思います。
ところで、この「顔晴る」ってどういう意味でしょうか?
それは、晴れやかな笑顔になるためにがんばることです。
では晴れやかな笑顔ってどんな笑顔でしょうか?
笑顔にもたくさんの種類があります。
楽しいことをやっているときの笑顔、面白い時の笑顔、様々です。
その中でも特に大切にしてもらいたいのは、うまくいかなかったことや辛いことを乗り越えて得られた時の笑顔です。
そんな笑顔が、皆さんと先生方の力でこれからどんどん増えていくことを期待しています。
この1年間、「笑顔であふれる」学校を目指して、顔晴りましょう。
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朝会での話
いよいよ卒業式がまじかに迫ってきました。
6年生は卒業式を迎えるまで、あと12日の登校を残すのみとなりました。
今日の朝会では受け継がれる校風について話をしました。
以下がその内容です。
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皆さんは、校風って何だか分かりますか?
簡単に言うと、その学校のいいところ、それが続いていること、学校のイメージみたいなことです。
さて、道を作ることと学校の校風を作ることは、実はとても似ていると言われます。
ところで、皆さんは道がどのようにできるか知っていますか?
町中の道を作るということではなく、まだ誰も入ったことのない山の中や、一面の草原に道を作るイメージです。
まず、誰か一人が目的地を目指して歩き始めます。
そうすると、草を踏み潰した跡ができます。
でもそのまま放っておくと、またもとの草だらけの状態に戻ってしまします。
そうなる前に、次の人が前の人が歩いた場所を同じように歩きます。
そして次の人も、次の人も、同じように歩いて行きます。
気が付くとそこには草はなく、道ができています。
こうやって道はできるのです。
学校の校風づくりも同じです。
40年前、この学校は誕生しました。
少しでも良い学校にしようと、当時の亀山小の子どもたちは、挨拶をしっかりとやったり、人に優しくしたり、けじめをつけたり、日々亀山小の校風づくりに励みました。そして次の年も同じように亀山小の校風づくりに一生懸命取り組みました。そして次の年も、また次の年も・・・。
そして現在、今の6年生を先頭に、今年も亀山小学校の校風はしっかりと受け継がれ、道は踏み固められてきました。
でもそれもあとわずかです。後もう少しで6年生はその校風づくりから離れ、5年生が先頭となった校風づくりが始まります。
6年生は最後の最後まで在校生を引っ張っていき、在校生は5年生が先頭となって亀山小の道を作っていくことを強く意識して、残り12日を過ごしてもらいたいと思います。
そして12日後、素晴らしい卒業式を迎えましょう。
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