中村小学校は今

2018年6月の記事一覧

管理訪問

今日は、初任者の管理訪問でした。
教育事務所の担当者、市教委教育長、市教委担当者が来校し、学校経営の説明、初任者の授業参観、指導主事による指導がありました。

初任者による算数の授業の様子です。
最初に問題が提示され、全員で読みました。

「風船が9個あります。6人の子どもが1個ずつもらいます。残りはいくつになるでしょうか。」という問題です。

この問題の意味を確認するために、3つの絵を提示し、問題に合っている絵を選ばせました。

これで問題の内容を理解することができました。

その後、めあて「ブロックや図を使って式を考えよう」を児童とのやり取りの中から提示し、児童はワークシートに記入しました。


次に、ブロックを操作して考えます。
 


どのように操作するかを発表します。
たくさんの手が挙がりました。

黒板のブロックを操作して、考えを発表します。
 
 
 


みんなで考えを共有し、今度は、図(○)を使って表します。
  


ブロックや図で考えたことを式に表しました。


これで、今日の問題を解くことができるようになりました。
振り返りでは、ワークシート裏面の類似問題を解いてみました。


類似問題ができたら、先生にをつけてもらいます。
 


できたら、スペシャル問題を解きます。
それは、かめさん問題、うさぎさん問題、ライオン問題と名付けられていました。

かめさん問題が終わり、つけしてもらったら、次のうさぎさん問題を解きます。
子どもたちは次の問題を解こうという高い意欲を見せていました。

がんばっていますね、1年生。

その後、3時間目は全学級の授業をちょっとずつ参観させてもらいました。
児童の皆さん、授業を見せてくれてありがとうございました。
前向きな態度がとてもいいという評価をいただきましたよ。