文字
背景
行間
中村小学校は今
2018年6月の記事一覧
管理訪問
今日は、初任者の管理訪問でした。
教育事務所の担当者、市教委教育長、市教委担当者が来校し、学校経営の説明、初任者の授業参観、指導主事による指導がありました。
初任者による算数の授業の様子です。
最初に問題が提示され、全員で読みました。
「風船が9個あります。6人の子どもが1個ずつもらいます。残りはいくつになるでしょうか。」という問題です。
この問題の意味を確認するために、3つの絵を提示し、問題に合っている絵を選ばせました。
これで問題の内容を理解することができました。
その後、めあて「ブロックや図を使って式を考えよう」を児童とのやり取りの中から提示し、児童はワークシートに記入しました。
次に、ブロックを操作して考えます。
どのように操作するかを発表します。
たくさんの手が挙がりました。
黒板のブロックを操作して、考えを発表します。
みんなで考えを共有し、今度は、図(○)を使って表します。
ブロックや図で考えたことを式に表しました。
これで、今日の問題を解くことができるようになりました。
振り返りでは、ワークシート裏面の類似問題を解いてみました。
類似問題ができたら、先生に○をつけてもらいます。
できたら、スペシャル問題を解きます。
それは、かめさん問題、うさぎさん問題、ライオン問題と名付けられていました。
かめさん問題が終わり、○つけしてもらったら、次のうさぎさん問題を解きます。
子どもたちは次の問題を解こうという高い意欲を見せていました。
がんばっていますね、1年生。
その後、3時間目は全学級の授業をちょっとずつ参観させてもらいました。
児童の皆さん、授業を見せてくれてありがとうございました。
前向きな態度がとてもいいという評価をいただきましたよ。
教育事務所の担当者、市教委教育長、市教委担当者が来校し、学校経営の説明、初任者の授業参観、指導主事による指導がありました。
初任者による算数の授業の様子です。
最初に問題が提示され、全員で読みました。
「風船が9個あります。6人の子どもが1個ずつもらいます。残りはいくつになるでしょうか。」という問題です。
この問題の意味を確認するために、3つの絵を提示し、問題に合っている絵を選ばせました。
これで問題の内容を理解することができました。
その後、めあて「ブロックや図を使って式を考えよう」を児童とのやり取りの中から提示し、児童はワークシートに記入しました。
次に、ブロックを操作して考えます。
どのように操作するかを発表します。
たくさんの手が挙がりました。
黒板のブロックを操作して、考えを発表します。
みんなで考えを共有し、今度は、図(○)を使って表します。
ブロックや図で考えたことを式に表しました。
これで、今日の問題を解くことができるようになりました。
振り返りでは、ワークシート裏面の類似問題を解いてみました。
類似問題ができたら、先生に○をつけてもらいます。
できたら、スペシャル問題を解きます。
それは、かめさん問題、うさぎさん問題、ライオン問題と名付けられていました。
かめさん問題が終わり、○つけしてもらったら、次のうさぎさん問題を解きます。
子どもたちは次の問題を解こうという高い意欲を見せていました。
がんばっていますね、1年生。
その後、3時間目は全学級の授業をちょっとずつ参観させてもらいました。
児童の皆さん、授業を見せてくれてありがとうございました。
前向きな態度がとてもいいという評価をいただきましたよ。
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
0
8
6
4
4
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧