中村小学校は今

2019年12月の記事一覧

真剣!(5年)

真岡市の百人一首かるた大会に参加する5年生が冬休みにも関わらず、学校で練習を行っています。

 

彼らの目は真剣そのもの!本気度が感じられる練習でした。

 

第2学期終業式

臨時児童集会に続いて、第2学期終業式を行いました。

最初に、代表児童が2学期の思い出や、冬休みの目標などについて発表しました。

その後の校長講話は、「2学期を振り返る」という話で、写真を見ながら2学期を振り返りました。2学期の始業式や学期中に何度も児童に示した「2学期にがんばること」についてできているかどうかを確認しました。

また、学校行事などを振り返り、「やりとぼう(思いやりと辛抱)」の面で成長があったとの話がありました。

子供たちは話を聞きながら、自分を振り返っていました。

 

1月8日、元気にまた会いましょう

臨時児童集会(「中村小学校」からの贈り物)

終業式に先立ち、臨時児童集会を行いました。

12月18日のホームページで紹介したことですが、先の台風15号で被害にあった多古町立中村小学校がある千葉県多古町に募金で集まった支援金を送金したことについて、12月17日に多古町立中村小学校より、お礼のDVDと色紙が届きました。

企画委員会が、この思いを全校生で分かち合おうと、本日の臨時児童集会を企画しました。

集会では、多古町立中村小学校の児童会が制作したDVDの鑑賞、そして色紙の紹介があり、さらに、募金から生まれた両校の友情をさらに深めていこうと、児童会企画委員会が3学期には「私たちもお礼をしよう」と全校児童に呼びかけました。

企画委員会の児童たち

DVD上映開始

映像に見入る児童たち

送られてきた色紙の紹介と3学期の計画発表

来学期、続報をお伝えできればいいなと考えています。

 

うさぎの名前(飼育委員会)


新しいうさぎの名前を飼育委員会が募集し、決定しました。

今日、ポスターが掲示されました。

 

 

名前は「ラム」ということです。みんなで可愛がって世話をしていきたいと思います。