中村小学校は今

2019年6月の記事一覧

なかよし集会

今日は業間から3校時にかけて、なかよし集会を行いました。企画運営は6年生が行いました。そして5年生は1~4年生までの児童たちをまとめてゲームに参加しました。高学年チームによって動かした集会でした。種目は18。各チーム、高得点を目指して頑張りました。

    ペットボトルボーリング

 

       一発勝負けん玉ゲーム

 

          えんぴつたて

 

           輪投げ

 

   お手玉洗面器

 

          オセロ返し

 

    あずき移し

 

 

家庭科(5-2)

5年2組では家庭科で裁縫の学習です。

本返し縫いの場面を見てきました。

 

児童は全員、真剣です!途中、2回、「痛っ!」という声が。

針に引っかかったり、刺してしまったようです。血が出るような怪我ではなかったことが幸いです。安全に裁縫ができるよう、がんばっていました。

たかひお?(算数4-1)

4年1組の算数の授業の黒板の一部です。

第1問です。「たかひお」って何でしょう?

ヒントは、今日の授業では、4けた÷2けたの計算を学ぶということです。

 

続いて、第2問です。次の写真は何をしているところでしょうか?

こちらは予想がつきそうですね。

そうです。自分(たち)が考えた4けた÷2けたの計算の仕方をを学級のみんなに説明しているところです。

友達の説明を真剣に聞く様子が見られます。

 

 

説明後に、確認のため別の児童が聞いて理解したことを再度説明したり、別の方法を発表する姿もありました。

この場面の以前には、今日の学習であ4けた÷2けたの計算を、①自分の力で考えて解いてみる、②グループでお互いの考え方を知り、検討するという段階があったのです。その段階を経て、黒板の前に全員が集まって、それぞれのグループの解き方を知り、全体で錬り合っているところが写真の段階です。

そして、第1問「たかひお」についてです。4けた÷2けたの計算に限らず、わり算での合言葉です。それぞれの平仮名に意味があります。わり算の手順を示しているのですね。

ぜひ、お子様に「たかひお」とは何かを聞いてみてください。

もちろん、全ての学級で「たかひお」を使っているとは限りませんので、あしからず。

 

 

 

教室表示板に

各教室の教室表示板に、なにやら紙がぶら下がっています。

 

 

 

 

明日、何かが行われるようです。お子様にお聞きください。