中村小学校は今

2019年7月の記事一覧

1学期最終日のある児童の言葉

7月19日(金)、1学期の最終日、どの児童も夏休みが来ることを楽しみにしている様子が見られました。そんな中、ある児童がこんなことを言っていたという報告を受けました。

「明日から学校に来なくなるの、いやだな。みんなと会えなくなっちゃう。」

学級の友達と一緒に勉強したり、遊んだりすることがとても楽しかったのでしょうね。いい人間関係づくりができていて、授業も休み時間も充実していたのでしょう。

その子が9月2日(月)になんて言うか、今から楽しみです。

外国語活動研修

本日午前は、宇都宮大学の先生を講師としてお迎えして、外国語活動の研修を行いました。授業の中で、児童に深い学びを提供するにはどのようにしたらよいか、実践例を交えて講話と実技演習を行いました。

 

 

道徳教育研修

午後は、栃木県総合教育センターの指導主事を講師にお迎えして、道徳科の授業をよりよくするためにはどうしたらよいかの研修を行いました。

 

学力向上に関する研修

本日の午前は、4月に行われた学習状況調査を基に、学力向上に関する本校の課題及びそれを克服するための具体策を考えました。

 

 

 

人権教育研修

午後は、栃木県教育委員会事務局芳賀教育事務所指導主事を講師としてお迎えして、人権教育に関する研修会を行いました。人権が尊重される学校環境、そして子どもの気持ちを育てていくことの重要性を再確認するとともに、指導法についてを研修しました。