中村小学校は今

2020年1月の記事一覧

地球環境を守るフリーマーケット2(5年)

一昨日に続き、5年生が総合的な学習の時間の延長で、フリーマーケットを行いました。目的は地球環境の保護を訴えることです。このような商品が並びました。

今日の担当は2組。準備がそろったようです。

お客様の入場です。今日は2年、3年、6年2組が対象です。

買い物が始まりました。

レジに行き、ペットボトルキャップやトイレットペーパーの芯をお金にして払います。

地球温暖化を防止し、地球環境を保護することをこのフリーマーケットで訴えていきました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。また、残った商品があるので、明日、全校児童を対象にもう一度フリーマーケットを行います。

算数(2-3)

算数は「はこの形」を学習しています。今日は、箱の解体作業をすることで、箱はどんな形がどんなふうにくっついているのかを学習しました。

外国語活動(5-1)

まずは、教室の入り口です。大きな黒板に、今日の時間割が英語で書かれています。

今日は「What would you like?」を使った英会話の学習をしました。どの児童も、担任、AETとの英会話が大好きです。

 

九九校長検定(2年)

休み時間に5名の2年生が校長室にやってきました。九九検定を挑みに来たのです。全員、見事合格!

みんな、よくがんばりました。おめでとうございます。

8の字跳びが新聞に!

先日取材があった8の字跳びについてですが、今日の読売新聞に掲載されました。真岡市教育委員会の取組を中心にした記事の中に、本校のことが書かれています。取材を受けた6-1の子供たちに新聞を紹介しました。

本校では、8の字跳びの目標を、体力つくりよりも学級集団の育成と捉えています。みんなが一丸となって目標に向かって努力することに価値があると思います。子供たちは担任とがんばっています!

現在、どの学級も自分たちの新記録を目指して頑張っています。