中村小学校は今

2019年8月の記事一覧

PTA奉仕作業・後援会草刈り

 

8/18(日)、奉仕作業の時間をできるだけ短くしようと、後援会の方たちが朝早くから集まり、草刈りをしてくれました。

 

そして、本日、PTA奉仕作業が行われました。

暑い中、ご参集くださり、ありがとうございました。

あと1週間で2学期が始まります。子どもたちも気持ちよく新たな学期のスタートを切れることと思います。

お世話になりました。

数ヶ月先を考える

気温の高い日が続いていますが、学校では、数ヶ月先を考えた活動をしています。

学校緑化担当教員、園芸委員会担当教員が冬に備えて、ノースポール、葉ボタンの種を蒔いているのです。

先を考えて行動することの大切さを栽培から教えてもらっています。

 

 

暑中お見舞い申し上げます!

暑い日が続いています。児童の皆さん、元気ですか?

職員室前の暑さ指数計が次のようになっています。

気温39.1℃、湿度49.9%、暑さ指数(WBGT)32.8℃

これは熱中症の危険レベルで、運動は原則中止、特に子どもは注意です。

外で遊ぶより、エアコンが効いた室内で過ごすことがよさそうです。

暑い日が続きそうですので、体調管理に注意していきましょう。

 

クジャク小屋の修理

クジャク小屋の網が老朽化のため破損しそうでしたので、修理をしています。

工事中はクジャクも騒音に悩まされているでしょう。クジャクさん、工事完了まで、しんぼうしてください。「やりとぼう」が大切です!

芳賀郡市小学生水泳記録会

本日、芳賀郡市小学生水泳記録会が真岡小学校を会場に行われました。

これまで練習を積み重ねてきた児童が参加しました。種目別で1位、2位、3位に入賞した児童、また、自己ベストを更新した児童もたくさんいました。努力の成果ですね。よくがんばりました。

会場では写真を撮ることができないので、帰校後、集合写真を撮りました。

努力をした児童に大きな成長が見られた記録会でした。

参加した皆さん、お疲れ様でした。