中村小学校は今

2019年11月の記事一覧

音楽発表会

今日は、音楽発表会を行いました。ご家族、地域の方と、たくさんの方においでいただきありがとうございます。

各学年の様子です。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

吹奏楽部

心躍らせる子どもたち

今日の発表会に向けて、事前に校長が各学級に「当たり前のことができる小学生」として「声をそろえろ 息をそろえろ 心をそろえろ」とアドバイスをしてありました。

今日の発表はまさにそれを体現したものとなりました。見ている方も、演奏者も、心温まる空間が創り出されたのです。

最後の校長の話では、もう一度「当たり前のことができる小学生」を示し、これが達成できたことを子どもたちと一緒に喜び合いました。

児童の皆さんのこれまでの努力と今日の演奏に拍手を送りたいと思います。

 

 

 

学校保健委員会

6校時から放課後にかけて学校保健委員会を行いました。

6校時は、学校保健委員と高学年児童が参加し、最初に健康委員会の児童による発表、次に西真岡こどもクリニック顧問 柳澤先生による「インターネットとは何だろう-健康・命を守るために-」の講話をいただきました。

放課後は、学校保健委員による協議を行いました。子どもたちをとりまくネット環境の恐ろしさ、親として、家庭としてどのように子どもを守るか、そして子どもたちに判断力をつけたらいいか、が話題の中心となりました。結論は出ませんでしたが、親も状況を判断する力、そして、連携しながら考えていくことが大切なことだと確認しました。

健康委員会の児童たち

講話の様子

協議の様子

 

 

持久走試走(3・4年)

 

今日は、3・4年生の試走を2校時に行いました。たいへん寒い日となりましたが、動き始めると子どもたちのパワーはすごかったです。

3年男子

3年女子

4年男子

4年女子

 

最後の練習(1年)

音楽発表会に向けて、1年生が最後の全体練習を行いました。

最初は合奏です。

合奏に続いて歌です。

退場の練習もします。

練習後、振り返りを行いました。

子供たちは美しい音楽を奏でようと、みんなで心を一つにしてがんばっています。一つのことをやり遂げるために、「辛抱」して努力しているのですね。発表会が楽しみです。

九九校長検定

2年生は九九を学んでいます。学級担任の検定をパスした一人の児童が、昼休みに校長室を訪れ、九九検定を行いました。

見事、合格!思わず握手をしてしまいました。

3人目です。おめでとうございます!