中村小学校は今

2019年10月の記事一覧

国際理解(なかよし)

なかよし学級では国際理解教育の一環で、ハロウィーン体験をしました。

もともと、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う行事です。現在では仮装が有名になっています。

ハロウィーンのために工夫して衣装を手作りしました。

また、廊下にも飾りがありました。

体験することで身をもって国際理解を深めました。

 

 

体育(2年)

2年生の体育は「走の運動遊び」を学習しています。今日は二人組になり、ジャンケンをして負けた方が勝った相手にタッチをします。勝った方は逃げ、負けた方は手を伸ばしてタッチする形は、リレーのバトンパスにつながる学習です。

社会(3年)

3年の社会は「お店の仕事」を学習しています。今日は「店の人の工夫」で、チラシを参考にどんな工夫がされているか、そしてチラシ作りを行いました。

無言清掃時の一コマ

無言清掃のときに、1年生がどうしたらいいか、どこへ行ったらいいか戸惑っていました。

そこに6年生が来て話を聞き、行くべき場所に手をつないで連れて行っている写真です。

下級生の面倒をみる6年生の姿を見て、うれしくなりました。

 

国語(4年)

国語では「ごんぎつね」を学習しています。物語の情景や会話文から登場人物の心の描写を読み取っていきます。今日は最終場面、兵十によってゴンが鉄砲で撃たれてします場面を、兵十になりきって、ゴンになりきって、そして情景を読み上げる音読劇を行いました。グーループごとに工夫を加えた発表を行いました。