中村小学校は今

2019年5月の記事一覧

初めての日直!2

本校には2名の初任者がいます。先日一人が初めての日直をこなしたことをお知らせしました。

今日はもう一人が初めて日直となり、朝の打合せの司会や放課後の戸締まりなどを、先輩の指導を受けながら行いました。

理科室を施錠するところに遭遇しました。

日直に関しては、これでもう一人前です。

ランドセル

ある学級の6時間目は体育で、授業終了後は下校です。

子どもたちはランドセルを持って校庭に移動。その際、ランドセルを整然と並べる姿が見られました。中にはランドセルをきちんと並べなかった児童もいました。しかし、クラスメイトが「○○、ランドセル、ちゃんと並べて。」とアドバイス。戻ってきてきちんと並べていました。

整然と並んだランドセルを見て、子どもたちの成長を感じました。

 

音楽(5-2)

5年2組の音楽は、リコーダー音が重なり合う響きを感じながらの演奏練習です。曲は「小さな約束」です。

子どもたちは真剣に練習に励んでいました。

 

 

 

先生に演奏を確認してもらいます。

自主的にグループを作り、一緒に演奏し、音の重なり合う響きを感じながら演奏していました。

 

 

書写(6-1)

6年生にもなると、形、画数ともに難しくなります。毛筆はバランスが大切。3つの部分(さんずい 古 月)の組合せに挑戦しました。

 

 

給食です!(1年)

1年生の給食を見てきました。6年生の助けを借りなくても、給食当番が準備をしっかりできるようになりました。

 

 

 

 

 

準備ができたら、「いただきます」です。日直は全員がしっかりした姿勢になるまで号令をかけません。全員そろって「いただきます。」

 

おいしくいただきました。

 

 

 

 

毎日給食を作ってくれている給食センターの皆様に感謝です。

ありがとうございます。