中村小学校は今

2018年9月の記事一覧

クジャクのヒナ③

クジャクのヒナがかえって1か月以上が経ちました。
かえったばかりは、ひよこのように黄色がかった身体の色でしたが、今では、茶色を帯びてちょっぴりたくましく見えてきました。
<8月22日> 卵からかえって2~3日だと思います。
 
 
<9月1日> 10日ぐらい経ちました。
 
 
<9月24日> 1か月が過ぎました。
 
 
<9月29日> 今日の様子です。
いつも親鳥と一緒なのは変わりません。
 
 
 
現在、児童会の飼育委員会でヒナの名前を募集しています。
保護者の皆様も、お子様と一緒に名前を考えてみてください。
よろしくお願いいたします。

音楽祭の写真追加

本日10:00に掲載した「芳賀地区音楽祭」の記事ですが、写真を追加しましたのでお知らせします。
御覧ください。

昼休みの光景

今日は久しぶりの青空で、昼休みは多くの児童が校庭で遊んでいました。
 
次の写真は昼休み終了のチャイムが鳴った後の写真です。
 
チャイムとともに掃除場所へ向かう子どもたち、その中で反対方向に走る2人がいました。
サッカーボールで遊んでいた2人が、一輪車とフラフープが置きっ放しになっているのに気付き、2人で取りに向かい、片付けてくれていたのです。

この2人に思いやりの心、親切心が育っていることを感じた瞬間でした。
1年生の○○くん、○○くん、ありがとう!

算数・図工(1-1・1-2)

1年1組、2組におじゃましました。
1組は算数で、これまでの足し算・引き算の復習です。

黒板の問題をノートで解きます。
 
 

問題を解き終えた人は、いい姿勢で先生にを付けてもらうのを待ちます。
 

先生にを付けてもらい、確認します。

このようにして、「分かる-できる-定着する」まで子どもを育てていきます。

2組は図工で「ごちそうパーティーをしよう」という単元でした。

粘土で自分が考えたごちそうを作ります。
 
 

たくさんの児童ができあがった作品を見せてくれました。
 
 

おいしそうなごちそうがたくさんできましたね!

SL体験乗車(2年)

2年生が真岡鐵道のSLに体験乗車してきました。
バスに乗り真岡駅に向かいます。

真岡駅に到着です。

SLがホームに入線していたので、記念写真を撮りました。
 
 

SL乗車中の写真です。
 
  
 


SLを七井駅で降り、益子北運動公園で昼食です。
 
 
 
 

昼食後は昼休みです。遊具で遊びました。
 
 
 
 

学級ごとに記念写真!
 


楽しいSL体験乗車でした。

この話には続きがあります。
集団下校の整列の時に、一人の2年生の男子が私のところに歩いてきて、「校長先生、今日は一日、ありがとうございました。」と言ったのです。
とてもうれしくなりました。
感謝の心が育っていますね。

芳賀地区音楽祭

昨日、吹奏楽部が第69回芳賀地区音楽祭に参加しました。
子どもたちはこれまで専門家の指導を受けたり、高校の先生、高校生にも教えていただき、練習に励んできました。
その練習の成果を発揮してきました。

会場にいましたが、演奏前は私(校長)も手に汗をかくほど緊張しました。
演奏中は子どもたちの頑張りが伝わってきて、肩が震えるほど感動しました!

演奏中は写真撮影ができませんので、演奏前のリハーサルの写真、ロビーでの写真,、演奏後の昼食の写真を掲載します。
 
  
  
 

写真を提供してくださった御家族に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

吹奏楽部の皆さん、これまでよく努力しましたね。
その努力が皆さんを成長させました。
よくがんばりました!

2年生からのプレゼント

3人の2年生が来て、「校長先生、明日のしおりです。」というではありませんか。
何かと思い見てみると、SL体験乗車のしおりです。
すっかり忘れていました。
明日、一緒に行くのでした。

わざわざ届けてくれてありがとうございました。
明日が楽しみになりました。

インスタントシニア体験(4-1)

4年生が総合的な学習の時間で高齢者の体験をしました。
65年後の自分を想像したインスタントシニア体験です。
4年1組の様子をお知らせします。

白内障用ゴーグル、利き手首おもり、利き足ひざサポーター、両足首重りなどの装具を付けて視界や手足の動きを制限します。

校内を歩いたり、国語の教科書を音読してみました。
 
 
 
 

国語の教科書はかなり目の近くまでもってこないと読めないようです。
不便さを実感しました。

終了後は感じたことをまとめていました。

これからの福祉を考えるためのいい体験なりました。

社会福祉協議会の皆様、御指導ありがとうございました。

研究授業(4-2)

本日、4年2組で国語科の研究授業を行いました。
宇都宮大学教職大学院の准教授を講師としてお招きし、御指導をいただきました。

授業の教材は「ごんぎつね」です。
その最後の場面を読み取ります。
めあては「死ぬ間際のごんの気持ちを想像しよう」です。
子どもたちは叙述をもとにごんの気持ちを考えました。

子どもたちは自分の考えを発表します。
 


グループになって話し合います。
ごんの気持ちとその理由を発表し、自分の考えを深めていきました。
 
 
 
 
 

グループで話し合ったことを発表します。
 

話し合って深まったごんの気持ちをリーフレットに書き込みます。
 

子どもたちは真剣に学習に集中していました。
4年2組の皆さん、一生懸命な学習態度に感動しました!

放課後、教職員はこの授業について話し合いました。
 
 


最後に、宇都宮大学教職大学院の准教授に助言をいただきました。

おかげさまで、本校の取組の改善点が明確になりました。
准教授、院生の皆様、ありがとうございました。