中村小学校は今

2018年10月の記事一覧

合同音楽(4年)

4年1組・2組が音楽・音読発表会に向けて、合同音楽を行いました。
前半に合奏などの練習をし、後半は音読の練習です。
 

しっかりと口を開けて、はっきりと音読しようという姿勢が見られました。
 
 

4年生全員だったので、迫力がありました。
さらに練習を重ね、いいものにしていきたいと思います。

社会(6-2)

6年2組でも、修学旅行で見学した国会議事堂を思い出しながら、社会科の授業が展開されています。

国会開設や政党についての学習です。

教科書や資料集を使って、自由党を作った人物、立憲改進党を作った人物を調べます。
 
 

調べたことをノートにまとめます。 
 


明治の始めのころの政治について、その理解を進めることができました。

話合い活動(5-1)

5年1組では学級活動で話合い活動を行っていました。
議題は、企画委員会から出された廊下の歩行についてでした。
廊下は右側歩行となっているのに、守らない人がいるのでどうしたらいいかをみんなで考えていました。

自分の意見を挙手して発表します。
 

指名されてから発表します。

話合いの結果、廊下にポスターを貼る方法を企画委員会に提案することになりました。

5年1組の皆さん、ありがとうございました。

また、完走!

昨日、2年生の二人が完走して握手を求めに来ましたが、今日も2年生の一人が来ました。
マラソンがんばりカードの1枚目はすでに完走しており、2枚目も半分近く色が塗られていました。

完走おめでとうございます。
よくがんばりました。

体力つくり

業間に体力つくり・7分完走を行いました。
 
 

12月の持久走大会に向けて、がんばっていきたいと思います。

くつをそろえる

今週、「当たり前のことができる小学生」を目指し、「くつをそろえる」ことを呼びかけています。

1年3組では、係の子どもたちが登校後にクラスメイトの靴がそろっているかどうか確認し、学級に報告しています。

2年1組・2組では同様の活動を以前から実施し、両学級のくつばこはいつもきれいです。
他の学級でも、きちんとそろえようとしている児童が増えています。

「はきものの乱れは、心の乱れ」という言葉を挙げて、今後も指導し、「当たり前のことができる小学生」に育てていきたいと思います。

社会(6-1)

修学旅行から戻ってきた6年生ですが、社会科で国会・政党などの学習をしています。
修学旅行では国会議事堂を見てきました。

今日、6年1組では、大隈重信、板垣退助などについて学んでいました。
修学旅行が生きた社会科の教材になっています。
 
 
 

理科(5-1)

5年生が砂場で理科の授業をしていました。
砂場で模擬的につくった川に水を流して、「流れる水のはたらき」を観察するという内容でした。
砂遊びではありません。川をつくっています。
 
 
 
砂場の川に水を流します。
 
 
 
流れる水の働きには「浸食」「堆積」「運搬」があります。
 
水を流した後の砂の様子を観察し、「浸食」「堆積」「運搬」のはたらきを確認していました。

スイートポテト!(なかよし・ひまわり)

なかよし・ひまわり学級で調理実習を行いました。
今日は「スイートポテト」を作り、職員室の持ってきてくれました。

おいしくいただきました!
なかよし・ひまわり学級の皆さん、ありがとうございました。

完走!

2年生の二人がマラソンがんばりカードで完走をしたと、業間に握手を求めに来ました。
毎週火曜日の7分完走だけでなく、体育の授業、昼休みにも走っていたというのです。
素晴らしい努力です。
 

実は、彼らは2回目の完走です。
もう120周走ったのですよ!
よくがんばりました。