中村小学校は今

2019年4月の記事一覧

,ミニトマト植え(2年)

2年生が生活科の授業で、ミニトマトを植木鉢に植えました。

 

 

植え終わった植木鉢を並べました。

収穫が楽しみですね。

体育(5-1)

5年1組は担任が出張のため、別の先生が体育の授業を行いました。高跳びです。

先生の説明をしっかりした態度で聞きます。

 

足をしっかり上げて跳ぶ練習です。

  

 

 

踏みきった足と反対の足を伸ばして跳ぼうとしていました。

また、先生の話を聞くことは技術の向上とともに、危険防止につながることを、子どもたちは実感したようです。

 

 

音楽・社会(3年)

3年生では担任の入れ替え授業を行っています。

1組では、2組担任が音楽の授業をしています。今日は、「春の小川」を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習していました。

 

 

 

 

 

最初はできないと思っていた子供たちも、練習を重ね、演奏ができるようになりつつあります。

2組では、1組の担任が社会科の授業を行っていました。学校近辺様子を歩いて調べてくるための準備として、土地や建物をどのように地図に表すかを学んでいました。

畑をどう表すかなどを学習し、ノートにまとめています。

 

 

校外に出て「学校の周り探検」をどのように行うのかをグループで話し合っていました。

学級担任とは違う先生に教えてもらうことに慣れつつある3年生でした。

今日の授業風景(2~6年)

2年生のクラスでは、音読の練習をグループごとに行っていました。

 

 

また、虫歯予防のポスターにも取り組みました。

 

 

3年生では新出漢字の確認です。

 

 

4年生では、読み取りです。二つの文を読み、感情が表現されている箇所に線を引き、さらに二つの文の違いを考えました。

 

 

5年生では、課題が配られていました。いよいよ「令和」です。多くの元号があったことに、子どもたちは驚きでした。

 

 

6年生では、ジャベリングの授業。確かな方向で、遠くに飛ばす練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳鼻科検診(2年・5年)

学校耳鼻咽喉科医の先生に、2年生、5年生が耳鼻科検診をしていただきました。

廊下で順番を待つ間、2年生がしっかりした姿勢で静かにすることができていました。

 

さすが2年生です。

5年生も同様です。

どちらも1年生のいい手本となれますね。

国語・算数・国語(1年)

1先生の授業におじゃましました。

1組は国語の授業、ひらがなを学んでいました。

ワークを配ります。

先生の話をいい姿勢で聞きます。

姿勢よく書いていました。

 

 

2組は算数で、数字の書き方を勉強していました。

 

先生の話を姿勢よくしっかり聞きます。

数字を書いています。

 

書けたら先生に確認してもらいます。

 

3組は国語、ひらがなの学習です。

書いたら挙手をします。

先生に確認してもらいました。

 

 

1年生は授業中の姿勢、話の聞き方、挙手の仕方、発表の仕方、文字の書き方などを、各教科の授業の中で学んでいきます。

しっかりとした授業態度で学習に集中できるよう鍛えてまいります。

 

雨の日下校

 昼頃から雨になりました。下校するときは、校庭に勢揃いするのですが、今日は「雨の日下校」のスタイルに。「本日は雨の日下校になります。」と放送があると、児童たちは、それぞれの地区の場所に移動です。

 

スクールバスで来る人たちは、直接バスに。

 

歩きの人たちは、それぞれの地区の集合場所に。

 

 

明日の天気はどうでしょう?雨は大切だけれど、下校時には降ってほしくないですね。

 

算数・体育・図工(2年)

2年生の授業におじゃましました。

1組は算数でした。24+15の解き方について学習していました。

ブロックを使って考えます。

 

その他の考え方を教科書に書きました。

 

考えが正しいかどうか先生に確認してもらいます。黙って挙手をして先生が来るのを待っていました。

とてもいい態度でした。

2組は体育館で体育でした。ビブスをおしりに付け、走って取り合う活動を行いました。まずは、先生の説明を静かに聞きます。

 

ビブスをしっぽのように付けました。

 

走って取り合います。

 

 

楽しみながら運動量を確保する工夫です。

3組は図工でした。よい歯のポスターを書いていました。

 

 

 

担任はデジタルカメラで撮った子どもたちの顔を見せながらアドバイスをしていました。

鏡で見るよりもよく見えて、ポスターの参考になりますね。

1年生のために(6年)

毎朝8:00前に6年生が1年教室を訪問しています。1年生へのお手伝いです。

<あいさつ運動>

<読み聞かせ>

 

<名札付け>

 

6年生に聞くと、自分たちも1年生のときに6年生にお世話になったから、そのお礼だと話していました。

こうやって伝統が受け継がれていくのだなと感じました。

国語(4年)

4年生が国語の授業をしていました。

1組は新出漢字の練習です。

 

 

いい姿勢、正しい鉛筆の持ち方を意識して書いています。

 

 

 

 

2組は書写で毛筆です。

 

 

 

 

 何という文字を書いたのでしょうか?御家庭での話題にしてください。

  

3組は俳句の授業です。

 

季語を学び、自分で考えて俳句を作っていました。

 

指で文字数を確認しながら、俳句を作ります。

 

 

整頓された靴箱の陰に・・・(3年)

始業前、3年1組の児童が名簿を手に靴箱に行きました。

係として、靴がきちんと整頓されているかどうかを確認するためです。

靴箱には3年の他の学級の係の児童も来ていました。

学級に戻り、整頓されていない人にきれいにそろえてくるように伝えていました。

その後、靴箱がさらにきれいに整頓されたのは言うまでもありません。

忙しい朝の時間、そろえたつもりでもちょっと曲がってしまったりすることがあります。

係の人に気付かせてもらって、きちんとできることはとてもよいことです。

いい学校にするために、みんなでがんばっている姿が見られた3年生でした。

 

朝の活動(1年)

朝の活動の様子です。

登校後、ランドセルなどの片付けが終わったら、読書をします。

朝の会があり、1年生は校歌を練習しています。

朝の会は日直が進行します。

児童が係や当番の自覚をもって活動ができるよう指導してまいります。

 

今日の授業風景

今日の授業風景から、いくつかの場面をお知らせします。

3年生の社会では、学校の周りにあるものを絵で表現していました。(地図作りの第一歩です)

 

 

3年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習。音階が続くと、指の動きを工夫しなければなりません。

 

 

4年生の国語では、詩から想像する風景を絵に表現していました。

 

 

5年生の算数では、20立方センチメートルの体積をもつ立体づくりでした。

 

 

6年生の外国語では、誕生日を尋ねるフレーズを学習しました。

 

 

 

ミニホワイトボード(5年)

5年生では、学級担任が話し合って、両学級がミニホワイトボードを教室の入り口に置いています。

そこには、朝登校した子どもたちへのメッセージが書かれています。

 

その日のスケジュールや激励のことばが書かれてあり、毎朝、子どもたちはそれを見てから教室に入っています。

クラス句会(6年)

6年生では、学級担任が話し合って、今年度季節ごとに句会を開くことになりました。

早速、「春編」を行い、作品を廊下掲示板で発表しています。

<1組>

 

 

<2組>

 

  

 

 

春を感じさせる、趣のある作品ばかりですね。

 

授業参観・PTA総会・保護者会

本日、授業参観を行いました。

多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、ありがとうございました。

各学級の様子です。

<1-1>

 

<1-2>

 

<1-3>

 

最後に外に出て、植木鉢に水をあげました。

<2-1>

 

<2-2>

 

<2-3>

 

<3-1>

 

<3-2>

 

<4-1>

  

<4-2>

 

<4-3>

 

<5-1>

 

<5-2>

 

<6-1>

 

<6-2>

 

<ひまわり・なかよし>

 

授業参観後はPTA・講演会総会がありました。

  

最後は学年保護者会でした。

保護者の皆様のご出席、ありがとうございました。

 

 

教職員も勉強しています

昨日、本校と中村中学校の職員による合同研修会を行いました。

本校は本年度より市教委から外国語活動・外国語科の研究推進校の指定を受けており、その研究のための研修会です。

小中が連携した外国語教育をどのように展開するかについて、今後、研究してまいります。

昨日は市教委の担当者から、研究の方向性についての説明がありました。

 

今後、我々も勉強し、研究授業などを実施するなどして指導力を高め、児童の外国語によるコミュニケーション能力の素地・基礎を育成していきたいと思います。

全国学力・学習状況調査!

本日は日本中で小学6年生が全国学力・学習状況調査を受けています。

昨年度までの学習がどれだけ身に付いているかの調査です。

調査中の写真撮影は子どもたちにじゃまになりますので、直前に撮影した写真を掲載します。

解答用紙に個人番号などを記入します。

 

調査の開始を待っています。

後日、結果が返ってきます。

この調査結果を復習に、授業改善につなげてまいります。

なお、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を、3年生が真岡市総合学力調査を同時に受けています。

あいさつ運動

昨日の児童会委員会活動があり、企画委員会があいさつ運動の計画を作成しました。

今朝、早速、東昇降口の前には代表委員のほか、各種委員会の委員長、ボランティアが立ってあいさつをしていました。

新年度が始まり、全員が元気にあいさつができるようにがんばっていきます。

いろいろな彩色方法に取り組む4年生

 4年生の図工では、筆だけでなく、いろいろな方法で彩色できることを学んでしました。

 

絵の具を付けたビー玉を画用紙の上で滑らせる方法

 

網と歯ブラシを使って彩色する方法

 

 

 

ストローに絵の具を付け、息を吹き込んで彩色する方法

 

 

 

植物の茎を筆代わりにして彩色する方法