文字
背景
行間
2019年6月の記事一覧
クジャクの会(学校ボランティア)
クジャクの会を開催しました。早朝よりお集まりいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
なかよし集会
今日は業間から3校時にかけて、なかよし集会を行いました。企画運営は6年生が行いました。そして5年生は1~4年生までの児童たちをまとめてゲームに参加しました。高学年チームによって動かした集会でした。種目は18。各チーム、高得点を目指して頑張りました。
ペットボトルボーリング
一発勝負けん玉ゲーム
えんぴつたて
輪投げ
お手玉洗面器
オセロ返し
あずき移し
家庭科(5-2)
5年2組では家庭科で裁縫の学習です。
本返し縫いの場面を見てきました。
児童は全員、真剣です!途中、2回、「痛っ!」という声が。
針に引っかかったり、刺してしまったようです。血が出るような怪我ではなかったことが幸いです。安全に裁縫ができるよう、がんばっていました。
たかひお?(算数4-1)
4年1組の算数の授業の黒板の一部です。
第1問です。「たかひお」って何でしょう?
ヒントは、今日の授業では、4けた÷2けたの計算を学ぶということです。
続いて、第2問です。次の写真は何をしているところでしょうか?
こちらは予想がつきそうですね。
そうです。自分(たち)が考えた4けた÷2けたの計算の仕方をを学級のみんなに説明しているところです。
友達の説明を真剣に聞く様子が見られます。
説明後に、確認のため別の児童が聞いて理解したことを再度説明したり、別の方法を発表する姿もありました。
この場面の以前には、今日の学習であ4けた÷2けたの計算を、①自分の力で考えて解いてみる、②グループでお互いの考え方を知り、検討するという段階があったのです。その段階を経て、黒板の前に全員が集まって、それぞれのグループの解き方を知り、全体で錬り合っているところが写真の段階です。
そして、第1問「たかひお」についてです。4けた÷2けたの計算に限らず、わり算での合言葉です。それぞれの平仮名に意味があります。わり算の手順を示しているのですね。
ぜひ、お子様に「たかひお」とは何かを聞いてみてください。
もちろん、全ての学級で「たかひお」を使っているとは限りませんので、あしからず。
教室表示板に
各教室の教室表示板に、なにやら紙がぶら下がっています。
明日、何かが行われるようです。お子様にお聞きください。
たすき
今朝のあいさつ運動に、たすきが登場しました。
児童会であいさつ運動をさら効果的に行うために準備したとのことです。担当の皆さん、たすきを使って、あいさつ運動を一層推進していきましょう。
授業研究会
先週行った外国語活動、外国語の研究授業について、市教委の指導主事を講師に、授業研究会を行いました。子どもたちにとってよりよい授業になるように、グループで協議を行うことで、明日からの指導法の改善策を学びました。
<高学年グループの協議>
<グループ協議結果の発表>
<指導主事の助言>
さらに精進してまいります。
理科(4-1)
4年理科の学習では、1年を通して、生き物の観察を行います。変化がよく分かるために、1本の木を「私の木」と決めて、夏の様子の観察を行いました。
春の様子です
そして夏です(本日)
こんなに変化しています。
いきいきタイム(昼休み)
昼休みに、いきいきタイムを行いました。整地した花壇に、植物を植えました。来月には美しい花壇になることでしょう。
漢字計算テスト
基礎学力をしっかり定着させようと、朝の学習の時間に行っています。児童たちは真剣に、一字一字しっかりと書いていました。
令和6年度学校集金計画を添付しました。
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
インフルエンザ等罹患者はいません。
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・