中村小学校は今

2019年6月の記事一覧

なかよし集会

今日は業間から3校時にかけて、なかよし集会を行いました。企画運営は6年生が行いました。そして5年生は1~4年生までの児童たちをまとめてゲームに参加しました。高学年チームによって動かした集会でした。種目は18。各チーム、高得点を目指して頑張りました。

    ペットボトルボーリング

 

       一発勝負けん玉ゲーム

 

          えんぴつたて

 

           輪投げ

 

   お手玉洗面器

 

          オセロ返し

 

    あずき移し

 

 

家庭科(5-2)

5年2組では家庭科で裁縫の学習です。

本返し縫いの場面を見てきました。

 

児童は全員、真剣です!途中、2回、「痛っ!」という声が。

針に引っかかったり、刺してしまったようです。血が出るような怪我ではなかったことが幸いです。安全に裁縫ができるよう、がんばっていました。

たかひお?(算数4-1)

4年1組の算数の授業の黒板の一部です。

第1問です。「たかひお」って何でしょう?

ヒントは、今日の授業では、4けた÷2けたの計算を学ぶということです。

 

続いて、第2問です。次の写真は何をしているところでしょうか?

こちらは予想がつきそうですね。

そうです。自分(たち)が考えた4けた÷2けたの計算の仕方をを学級のみんなに説明しているところです。

友達の説明を真剣に聞く様子が見られます。

 

 

説明後に、確認のため別の児童が聞いて理解したことを再度説明したり、別の方法を発表する姿もありました。

この場面の以前には、今日の学習であ4けた÷2けたの計算を、①自分の力で考えて解いてみる、②グループでお互いの考え方を知り、検討するという段階があったのです。その段階を経て、黒板の前に全員が集まって、それぞれのグループの解き方を知り、全体で錬り合っているところが写真の段階です。

そして、第1問「たかひお」についてです。4けた÷2けたの計算に限らず、わり算での合言葉です。それぞれの平仮名に意味があります。わり算の手順を示しているのですね。

ぜひ、お子様に「たかひお」とは何かを聞いてみてください。

もちろん、全ての学級で「たかひお」を使っているとは限りませんので、あしからず。

 

 

 

教室表示板に

各教室の教室表示板に、なにやら紙がぶら下がっています。

 

 

 

 

明日、何かが行われるようです。お子様にお聞きください。

たすき

今朝のあいさつ運動に、たすきが登場しました。

児童会であいさつ運動をさら効果的に行うために準備したとのことです。担当の皆さん、たすきを使って、あいさつ運動を一層推進していきましょう。

 

授業研究会

先週行った外国語活動、外国語の研究授業について、市教委の指導主事を講師に、授業研究会を行いました。子どもたちにとってよりよい授業になるように、グループで協議を行うことで、明日からの指導法の改善策を学びました。

<高学年グループの協議>

<グループ協議結果の発表>

<指導主事の助言>

さらに精進してまいります。

理科(4-1)

4年理科の学習では、1年を通して、生き物の観察を行います。変化がよく分かるために、1本の木を「私の木」と決めて、夏の様子の観察を行いました。

 

 

春の様子です

 

そして夏です(本日)

 

こんなに変化しています。

 

 

いきいきタイム(昼休み)

昼休みに、いきいきタイムを行いました。整地した花壇に、植物を植えました。来月には美しい花壇になることでしょう。

 

漢字計算テスト

基礎学力をしっかり定着させようと、朝の学習の時間に行っています。児童たちは真剣に、一字一字しっかりと書いていました。