文字
背景
行間
2019年9月の記事一覧
学校集会(講話)
本日の業間は学校集会を行いました。校長より「渋沢栄一と柳林農舎」についての話がありました。渋沢栄一が次の1万円札の人になることは知っている児童が多かったですが、「いったい誰?」そして「柳林(りゅうりん)?」。最初に渋沢栄一の生い立ちの話があり、すごい人だと理解。しかし「柳林(りゅうりん)知らないかな?」「柳林(やなぎばやし)の地名なら知っている?」「自然教育センターがあるところだよ。そこに会社が建てられたんだよ。」で、児童たちは驚き。身近な場所(学区内)に日本の歴史に関係するものがあったことに、興味を深めたひとときでした。
漢字力テスト
本校では学力向上の一環として、月一回、漢字力テストを行って居ます。漢字力は日本人として、しっかりと身に付けさせたい力の一つです。今朝行った漢字力テストの様子です。
6年生の問題は次のようなものでした。
1 しんぞうの位置 2 しぜんを守る 3 難民をきゅうさいする 4 じしゃくで砂鉄を集める 5 雨がふる 6 するどいつりばり 7 文章をかんりゃくかする 8 名前をよぶ 9 ごみをかいしゅうする 10 茶道のりゅうは 11 年貢をおさめる 12 たいさくを練る 13 賞品をとどける 14 お風呂でせんがんする 15 ちきゅうおんだんか 16 おんせんにつかる 17 鏡に姿をうつす 18 しゅくしゃくされた地図 19 しょうじを開ける 20 てんのうこうごうへいか
漢字については、これまでのテストの結果、子供たちは同音異義語に課題があることが分かっています。その課題への対策が11や17です。今後、指導を強化していきたいと考えています。
生活科(2-3)
生活科の授業では、来週に行う「SL体験乗車」の計画立てを行いました。計画を立てた後は、電車やバスの乗車の仕方について学習しました。
総合的な学習の時間(4年)
総合的な学習の時間では「福祉」について学習をしています。今日は真岡市福祉協議会の方を講師としてお迎えし、車椅子の生活について考えました。
理科(4-3)
4年生の理科では、校内の木を一本選び、継続観察しています
4年3組の子供たちが校庭で自分が選んだ木をスケッチしたり、様子をメモするなどして観察していました。
1年間の観察結果が楽しみです。
合奏(3-2)
2階からいい音が聞こえてきました。音楽室へ行ってみると、3年2組が「ゆかいな木きん」を演奏していました。
ライブの演奏を楽しむことができました。3年2組の皆さん、ありがとうございました。
募金の集計
運動会の昼休みに行った「愛の1円募金」の集計を、福祉委員の子供たちが業間に行いました。
皆様の御協力ありがとうございます。募金額は後日お知らせします。
花壇の片付け(1年)
花壇も秋になりました。1学期に育てた野菜も枯れ始め、花壇をきれいにする作業を行いました。
祭りの後
高学年の教室・廊下に、運動会で使った「はっぴ」が置かれています。
各家庭で洗濯して持ってきました。
まさに「祭りの後」といった感じです。ちょっぴり寂しさを感じるのは私だけでしょうか。
運動会片付け(6年)
土曜日の運動会ではたいへんお世話になりました。
今日は、6年生が来年に向けた片付けを行いました。運動会でお世話になった用具をきれいにし、来年へと引き継ぎます。ここにも上から下へと伝統を受け継いでゆく様子が見られます。
感謝!
運動会が終了しました。
児童にとって、保護者・家族、地域の方々にとっても楽しい運動会になったと思います。
これも、児童の頑張り、家族・PTAの皆様の協力のおかげです。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
児童代表誓いの言葉
中村ソーラン
選抜リレー
子どもたちは運動会までの練習、準備、そして今日の競技・演技・係活動・応援・片付けを通して、学んだことがたくさんあったと思います。意義のある運動会でした。
大成功の運動会でした
天候にも恵まれ、最高の運動会となりました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
演技の一部を掲載します。
運動会です!
明け方に雨がぱらつきましたが、運動会を実施します。
6:00に合図の花火を打ち上げました。
時折、雨が降ることがありそうです。プログラムを一部変更することも考えられますので御了解ください。
子供たち全員が楽しく過ごせる運動会にしていきたいと思います。
最後の全体練習、そして準備
午前には最後の全体練習を行いました。子どもたちの顔にもいよいよ明日だという緊張感がみなぎっていました。
午後は高学年生とPTA役員の方たちにお手伝いをいただき、会場準備を行いました。立派な会場ができました。ありがとうございました。いよいよ明日は本番。無事できますように。
こんなものが・・・!
運動会当日の天気が危ぶまれているところです。降水確率が60%や70%の予報が出ています。子供たちも心配しています。
そんなとき、5年生の教室の出入り口にこんなものがありました。
紙で作ったてるてる坊主です!
晴れてくれないかな~。いや、雨が降らなければそれでいいのです。子供たちの願いが届きますように!
運動会全体練習
今日の運動会全体練習は、昨日の予行で課題になったところの練習です。日々、完成に近づいています。本番当日、雨が降らないことを願いましょう。9月17日に続き本日も運動会関係の通知を配付します。
運動会予行
今日は運動会予行を行いました。天気予報では昨日より気温がかなり下がるとありましたが、たいへん過ごしやすい気温でした。今日は、本番で最高の演技ができるように流れの確認です。うまくいかなかったところは、あと2日の練習で仕上げます。本番を楽しみにしていてください。あとは天気だけです。
低学年練習(1・2年)
低学年が障害走、団体競技、ダンスの練習を行いました。
団体は綱引きです。並び方を確認して、綱引きを行いました。
場所の交換の方法、入退場の仕方なども練習しました。スムーズに、そして楽しくできるよう指導を重ねていきたいと思います。
全体練習大玉運び
業間の運動会全体練習では、大玉運びの練習をしました。
前回は気温が高く、位置の確認のみでしたが、今日は担当教員の指示のもと、実際に行ってみました。
スタートのピストルがなります。
1~3年は大玉を転がして運びます。
4~6年は頭上で運びます。
運び方に戸惑いが見られました。さらに練習を重ね、ルールを守り、楽しく競技できるよう指導してまいります。
運動会全体練習
今日の全体練習は、応援合戦を行いました。流れをつかむ練習でしたが、紅白共に大きな声を響かせていました。来週を楽しみにしていてください。
ダンス練習(3・4年)
中学年がダンスの練習をしています。
先生の手本を見ながら、細かな動きを覚えています。
途中で隊形を変化させます。
練習するたびに上手になっています。さらに磨きをかけて、運動会を迎えたいと思います。
社会 6年
社会では江戸時代中期から後期の文化について学習しました。その中で、「蘭学がさかんであった」ということから、「蘭学って何ですか?」と質問。「鎖国していたけど、オランダとは交流をもっていたんだよ。オランダから伝わる学問だね。」「オランダで蘭と表すんだ?」「蘭の一文字だけ?」「他の国は?」と質問の連続。では調べようと、電子黒板に映し出された国名を表す文字に子どもたちは夢中になりました。
算数 5年
5年の算数は、分数のたし算・ひき算を学習しています。「通分して計算、そして出てきた解で約分ができるか確認する。」という流れを確認しながら進めています。今日は、通分した後に、帯分数を仮分数に直す方法に気づけるかの学習でした。
みんなのために
運動会開会式・閉会式練習の後のことです。
5年生の2名が校庭の枝や石を拾っていました。先生に指示されたわけではありません。自主的に行ったのです。
木の枝の上に乗って転ぶこともあります。転んだときに石で怪我をしてしまうこともあります。危険をなくし、安全を確保するために二人は自ら考えて、みんなのために行動したのです。
思いやりの心をもち、実践力のある子供たちでした。そんな子供たちがいることを、とても嬉しく思います。
開会式・閉会式練習
業間に運動会の開会式・閉会式の練習を行いました。
ラジオ体操を練習します。
校歌斉唱です。
司会を担当する子供たちです。
開会式・閉会式練習は残り1回、予行演習のみです。限られた練習時間で精一杯練習させていきたいと思います。
算数3年
3年生の算数は、あまりのあるわり算を学習しています。2年生のかけ算学習が基になっています。「正確に計算しよう」を目標に取り組みました。
第2回運動会係打合せ
6校時は運動会係打合せを行いました。今日は2回目とあって各係は実践に入りました。
学年・ブロック練習(1・2年)
1・2年生がダンスの練習を行いました。
一つ一つの動きを確認しています。
先生の動きを見ながら練習します。
これらの写真を見て何の曲かお分かりになった方もいるでしょう。全国の多くの学校でこの歌・ダンスが運動会で行われるようです。運動会当日をお楽しみに。
科学教育センター利用学習(4年)
4年生は科学教育センターで学習を行いました。
天体学習は、プラネタリウムで、星座早見盤の使い方、星の動き、月の動きについて学習しました。
実験学習では、理科室の使い方を学習しました。
最初に、理科室にはどのようなものが置いてあるのか探検をして、各器具の名前を調べました。
次に火の扱い方で、まずはアルコールランプの使い方を学習しました。
数をこなすうちに慣れてきました。
最後は、ガスバーナーの使い方。火力が強いため、恐る恐るでしたが、やってみるとすぐに使い方をマスターしていきました。
学年・ブロック練習(5・6年)
今日は運動会の全体練習はありませんが、学年・ブロックでの練習は行われています。
校庭では5・6年生が中村ソーランの練習で、踊りに磨きをかけるとともに、隊形の確認をしていました。
また、団体種目の練習も行いました。
練習は楽なものではありません。辛抱が必要です。練習を重ね、さらにいいものになりつつあります。
がんばれ、5年生、6年生!
出欠黒板での思いやり
1校時終了後、各学級の係りが健康観察簿を職員室に届け、さらに出欠黒板に欠席者等の人数を記入します。
今朝もその風景が見られましたが、そこに思いやりのある行動が見られました。
2学期になって新たに係になった1年生が書き方が分からず困っていました。そこにいた2年生が書き方を教え、記入を見届けてくれたのです。
1年生はほっとした顔をして、そして笑顔でその場を後にしました。心温まる風景でした。
アルミ缶・ベルマーク
2学期最初のアルミ缶回収・ベルマーク運動が行われました。
委員会の児童がアルミ缶をつぶして、袋にまとめました。
教室を回り、多くのベルマークを集めました。
明日も実施しますので、御協力お願いします。
外国語活動(4年3組・3年2組)
4年3組では担任とALTの先生が外国語活動の授業を行いました。
今日は時刻の表現の学習です。
担任と児童が時刻を聞き合う練習をします。
ジェスチャーを使って時刻のクイズを出します。
その後、電子黒板を使い、登場人物の好きな時刻と理由を聞きます。
真剣に聴く姿が見られました。
3年2組の外国語活動は担任とJTE(日本人外国語教師)が行いました。
アルファベット大文字に親しむことが目標です。
大文字カードで、ビンゴをしながら認識を深めます。
担任が言ったカードを裏返しにします。ビンゴになりました。
授業の最後にアルファベットの歌を歌って再確認しました。
今日はA~Iまでだったので、次回はそれ以降を学習します。
職員作業 整地&運動会準備
天気が好転し、昼から全職員で、折れた木の処理などの整地を行いました。トラック10台分の枝や葉がとれ、校庭も元通りになりました。
次に運動会の会場作りです。入場門、得点掲示用のゴール設置、そしてテントの設置と、約3時間かけて行いました。
そして、こんな具合になりました。明日、楽しみにしていてくださいね。
ヒマラヤスギの枝が落ちています!
台風により、ヒマラヤスギの枝がたくさん落ちています。
7:20頃、太い枝が見ている前で落ちました。
台風の猛威を感じる瞬間でした。
校舎内も雨漏りが多数見られます。調査し、市教委に修理を依頼したいと思います。
中村ソーラン校庭初練習(5・6年)
1学期から練習してきた5・6年の中村ソーランですが、5校時、初めて校庭で練習しました。
位置の確認をしたり、踊る方向の練習をしたりしていました。
熱い中での練習でしたが、子供たちは集中して取り組んでいました。
運動会全体練習
今日は運動会全体練習の初日でした。最初に校長より「やる気、本気、根気」で運動会に臨もうと話がありました。そして、いよいよ練習開始。今日は、並び方、隊形移動を行いました。
読み聞かせ
今朝は、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせを行いました。ボランティアのみなさんの話術に、子どもたちは引き込まれていました。ありがとうございました。
夏の句会(6-1)
6年1組が7月の最後に夏の俳句を作りました。
その作品が廊下掲示板に貼られています。
クラス全員で投票し、優秀作品を決定したそうです。
工夫を凝らした作品がたくさんありました。
こんな作品も!
前回の春の句会から成長した様子が見られる作品がそろっていました。
学年合同体育(1年)
本格的な運動会の練習は明日からですが、各学年では1学期から練習が始まっています。
1年生は学年合同体育を行い、整列の仕方など、集団行動の学習をしました。
1年生は中央に並びますので、整列位置を確認したり、正しい姿勢を練習したりしました。
整然とした態度が身に付くよう、指導を重ねてまいります。
道徳科4年
今日の道徳科では、教材文を基に「みんなのために働く」とはどういうことか考えていきました。
国語4年
4年生の国語では、ことわざを学習しています。今日は、各自でことわざを調べ、ことわざブック作りを行いました。
算数3年
3年生の算数では、棒グラフの書き方を学習しています。今日は、縦軸の数値はどうやって決めるか、例題を基に考えていきました。
学級委員任命式
2学期の学級委員任命式を行いました。校長より「学級委員はクラスのために責任をもって働こう。クラスのみんなは、選んだ責任をもって、学級委員に協力して、クラスのために働こう。」と話しがありました。
運動会係打合せ
6校時には運動会係打合せを行いました。今日は、各係、運動会がうまく進むための計画立てを中心に行いました。
ソーラン練習5・6年
運動会に向けてソーラン踊りの練習が始まりました。形がきれいにきまり、担当教諭から褒められる場面が多々ありました。
図工2年
2年生の図工は「新聞紙を使って表現しよう」の学習を行いました。力作揃いです。
国語5年
5年生の国語は詩の学習を行っています。
「水のこころ」では、「すくうとはどんな動作?」と身体表現をしながら、水のやわらかさを感じ取り、そして、人の心も同じことを考えていきました。
国語1年
今日の国語の学習は、問題集を使いながら、文章を読み取っていくのには、どんな言葉に気をつけていったらよいかを学習しました。
算数1年
1年生の算数は、「かずのせいり」を学習しています。
今日は、いろいろな野菜の数を調べるのにはどんなふうに工夫したらよいかを考えました。
この学習は、表に整理する学習、そして棒グラフの学習へと繋がっていきます。
令和6年度学校集金計画を添付しました。
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
インフルエンザ等罹患者はいません。
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・