中村小学校は今

2019年11月の記事一覧

音楽発表会

今日は、音楽発表会を行いました。ご家族、地域の方と、たくさんの方においでいただきありがとうございます。

各学年の様子です。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

吹奏楽部

心躍らせる子どもたち

今日の発表会に向けて、事前に校長が各学級に「当たり前のことができる小学生」として「声をそろえろ 息をそろえろ 心をそろえろ」とアドバイスをしてありました。

今日の発表はまさにそれを体現したものとなりました。見ている方も、演奏者も、心温まる空間が創り出されたのです。

最後の校長の話では、もう一度「当たり前のことができる小学生」を示し、これが達成できたことを子どもたちと一緒に喜び合いました。

児童の皆さんのこれまでの努力と今日の演奏に拍手を送りたいと思います。

 

 

 

学校保健委員会

6校時から放課後にかけて学校保健委員会を行いました。

6校時は、学校保健委員と高学年児童が参加し、最初に健康委員会の児童による発表、次に西真岡こどもクリニック顧問 柳澤先生による「インターネットとは何だろう-健康・命を守るために-」の講話をいただきました。

放課後は、学校保健委員による協議を行いました。子どもたちをとりまくネット環境の恐ろしさ、親として、家庭としてどのように子どもを守るか、そして子どもたちに判断力をつけたらいいか、が話題の中心となりました。結論は出ませんでしたが、親も状況を判断する力、そして、連携しながら考えていくことが大切なことだと確認しました。

健康委員会の児童たち

講話の様子

協議の様子

 

 

持久走試走(3・4年)

 

今日は、3・4年生の試走を2校時に行いました。たいへん寒い日となりましたが、動き始めると子どもたちのパワーはすごかったです。

3年男子

3年女子

4年男子

4年女子

 

最後の練習(1年)

音楽発表会に向けて、1年生が最後の全体練習を行いました。

最初は合奏です。

合奏に続いて歌です。

退場の練習もします。

練習後、振り返りを行いました。

子供たちは美しい音楽を奏でようと、みんなで心を一つにしてがんばっています。一つのことをやり遂げるために、「辛抱」して努力しているのですね。発表会が楽しみです。

九九校長検定

2年生は九九を学んでいます。学級担任の検定をパスした一人の児童が、昼休みに校長室を訪れ、九九検定を行いました。

見事、合格!思わず握手をしてしまいました。

3人目です。おめでとうございます!

合同音楽(5年)

音楽発表会に向けて、「当たり前のことができる小学生」において「声をそろえろ、息をそろえろ、心をそろえろ」と指導しています。

 

 

3校時、5先生が合同音楽の授業で音楽発表会に向けた合奏の練習をしました。

全員が心を一つにして美しいハーモニーとなるよう、頑張っています。

 

 

 

薬物乱用防止教室(6-1)

栃木県警の講師ををお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

ビデオを視聴した後、薬物の怖さについて説明を受けました。子供たちは真剣なまなざしで聞いていました。

先輩に薬物を勧められ、断るロールプレイをしました。何度もあげるよと言われましたが、しっかり断ることができました。

これまで学んだことについてのクイズがあり、復習します。

きらきら号の展示用のパネルを見て、確認します。

県警のパンフレットを使い、薬物がいけないこと、お酒やたばこは20歳になってからということ、スマートフォンにはフィルタリングをすること、万引きは犯罪であること、いじめは絶対にしないことなどを学びました。

最後に、「薬物はダメ、絶対に!」をみんなで復唱しました。

薬物は一度手を出すとやめられなくなります。どんなことがあっても絶対にダメだということを子供たちは理解し、絶対に使わないという固い決意をしました。

6年2組でも次の時間に行いました。6年生の保護者の皆様は、ご家庭で薬物乱用防止教室のことを話題にしてみてください。

 

算数(3-1)

算数では「重さ」を学習しています。これまでに、「はかり」の使い方を学習してきました。今日は、重いものを測量することで1Kg以上の重さの読み方を学習しました。

 

国語(5-2)

国語では「和の文化を受け継ぐ」を学習しています。今日は、「資料から分かったことをもとに自分の考えを書こう」を目標に、各自いろいろな日本文化の資料を読み込み、それに対しての自分の考えを文章に表現しました。

卒業文集(6-1)

卒業文集作りが始まりました。今日は、クラスのページを何にするか考えました。「老後どうしてるか?」「えー」などと、驚きや笑いが起きる中、大人になってからもあの頃の楽しさを思い出せるようなページを目指しています。完成を楽しみにしていてください。

 

インフルエンザに注意

気温が下がり始め、いよいよ冬の到来が間近となりました。芳賀地区内の学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が出ました。予防をお願いいたします。

算数(4-2)

算数では、小数の引き算を学習しています。今日は文章問題から立式し、どのように計算したらよいかを各自考え、やり方を学んでいきました。

国語(1-1)

1年生の国語では「おもいだしてかこう」を学習しています。今日は「メモにまとめたことをくわしく文にしよう」を目標に、井頭公園に探索に行ったことを作文にする学習を行いました。

 

 

 

 

 

四つ葉のクローバー

業間にある1年生に「校長先生、四つ葉のクローバーを見つけました。」と声をかけられました。四つ葉のクローバーでした。 

早速、職員室に戻ってカメラで写真を撮影しました。

久しぶりの四つ葉のクローバーとそれを紹介してくれた1年生に、いい気持にさせてもらいました。

  

 

持久走コース確認(2年)

2年生が合同体育で、持久走記録会のコースを全員で歩いて確認してきました。

スタート直後は校庭を一周です。

校外に出ます。

学校に戻ってきました。

コースの確認とともに、交通事故防止、安全確保のポイントなども確認しました。

これから本格的な練習に入ります。

 

 

かけ算九九(2-2)

かけ算九九の表もいよいよ最後の一の段になりました。次時の学習からは応用問題に入ります。かけ算九九をしっかりと身に付けさせたいです。

 

真岡市総合学力調査2日目

今日は、真岡市総合学力調査の2日目です。4年生以上は、社会・理科の課題に取り組んでいます。

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

 

国語(2-1)

今日の国語は、「ビーバーの大工事」の応用編。ビーバー以外の動物でも秘密をさぐりクイズを作りを行います。たくさんの本の中から調べたい動物を選びました。これから、本を読み込み、秘密を探り、問題作りに取り組みます。

避難訓練(地震・火災)

業間から3校時にかけて、消防署の方をお招きし、避難訓練を行いました。今日は、地震が起こり、職員室から出火したという想定です。

400名を超える児童数ですが、4分20秒で避難できたことはすばらしいと、消防署のかたより褒められました。

避難後、6年生の代表が消火器を使った消火訓練、1年生全員が煙体験を行いました。

 

地震の放送後の家庭科室の様子です。

 

校庭に集合の様子です。

校長より「「もおかし」 「もどらない」「おさない」「かけない」「しゃべらない」」の話がありました。

消防署の方より講評をいただきました。

全児童の前で6年生代表児童が消火器による消火訓練を行いました。

1年生は煙体験を行いました。

 

新聞に掲載

昨日行われましたALTによる英語の本の読み聞かせについて、本日の下野新聞に記事がに掲載されました。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/246956

お知らせいたします。

 

 

英語絵本の読み聞かせ(4年)

真岡市教育委員会から各小学校に英語の絵本が届けられ、本校では昼休みなどを活用して、ALTの読み聞かせを行っています。 昼休みは4年生を対象にした読み聞かせでした。

今日は、2名の新聞記者が来校し、取材を受けました。

終了後、2名の児童が取材を受けていました。

新聞に載るかどうかは分かりませんが、子どもたちにとっていい機会となりました。

英語絵本の読み聞かせは、授業以外での英語に触れる機会となり、子どもたちが英語に慣れ親しんでいけるようにしていきたいと思います。

生活科・園児との交流(2年)

2年生が生活科で学区内の幼稚園の子どもたちとの交流を行いました。いくつかのおもちゃなどの遊びを企画し、園児を誘って一緒に遊びました。

園児の手を引きながら案内する児童が見られました。

園児の皆さん、楽しんでいただけましたか?

2年生の皆さん、計画・運営とよくがんばりましたね。

九九校長検定(2-1)

2年生が九九を学んでいます。毎年、九九の校長検定を行っています。今年はその予告をすでにしてありますが、まだ正式には始まっていません。しかし、待ちきれない児童が昼休みに校長室のドアをノックしてきました。

校長室に招き入れ、1の段から順番に言ってもらいました。

見事合格!今年度2人目です。

正式に始まると、職員室に長い列ができます。2年生、がんばってください。

体育(6-1)

6年生の体育では、8の字跳びにも取り組んでいます。昨年より記録を伸ばそうと、チームワークを高め練習に励んでいます。

図工(4-2)

4年生の図工は「わすれられない あのとき」の絵画制作の仕上げ、そして完成した人から「ほって すって 見つけて」の版画制作を行っています。ダイナミックな下絵が描かれています。

国語(4-1)

4年生の国語では「そのごのごんぎつね」の物語を創作しました。今日は、互いの作品を読み合うことで、友達の想像した世界を鑑賞し合いました。

 

真岡市総合学力調査1日目

今日は3年生以上が行う真岡市総合学力調査の1日目。国語と算数の課題に取り組んでいます。この調査から課題を見つけ、学習指導法に役立てていくものです。次回は4年生以上が11月25日(月)に理科・社会の課題に取り組みます。

真剣に課題に向かっている様子です。

3年1組

3年2組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

家庭科(5-1)

3・4校時は1組が調理実習を行いました。今日は「弁当の日」。できあがったご飯と味噌汁、そして家の人が作ってくれたおかずで、最高のランチになります。

体力作り

先週までは個人懇談、悪天候などもあり、久々に体力作りができました。気温も上がり、運動日和となり、元気な声がこだましました。

家庭科(5-2)

1・2校時、調理実習を行いました。作る物は、ご飯と味噌汁。具材は各班で計画した物で、いろいろな種類の味噌汁がありました。子どもたちは、海浜自然の家で一度経験はしていますが、「なんか、あのときと違うなあ。」という声もちらほら。さぞかし、おいしいご飯と味噌汁ができたことでしょう。

国語(2-3)

2年生の国語は「どうぶつのひみつをさぐろう」を学習しています。「ビーバーの大工事」の教材文を基に、ビーバーの秘密を見つけ、クイズにする学習を行いました。そして、いよいよ応用編。好きな動物の本を読み、そこから「ひみつクイズ」を作り、伝え合います。今日は、好きな動物の本を読み、クイズになりそうな秘密を探りました。

 

国語(1-1)

1年生の国語は「「すきなものクイズ」をしよう」を学習しています。クイズのヒントを伝える文の書き方、話し方、聞き方を学習し、今日は、自分が作ったクイズをグループごとに伝え合いました。伝え合うことで、相手のよかったところを伝え合い、さらによいものを作り上げていきます。

算数(1-3)

1年生の算数は「ひき算」の学習です。いよいよまとめに近づいています。今日は、「残りはいくつ」「どっちが多い(比較)」「あといくつかな」の観点別の問題を作り、やり方を説明し、聞きあうことで「どこを直したらもっとよくなるかなあ。」という話し合って考えを深めていく学習を行いました。

考えた問題、解き方を説明している様子

考えをまとめた用紙

発表後に話し合っている様子

外国語活動(6-2)

市内の教職員をお迎えして、外国語活動の公開研究授業を行いました。

6年生では「My school trip~鎌倉おすすめスポットを5年生に紹介しよう」を学習しています。これまでに3時間学習し、「I went to~」の言い方を学習しました。そして今日は、食べたこと「I ate~」の言い方を学習しました。

授業の始まりは英語による挨拶。子どもたちも慣れてきたもので「How are you?」に対して「Hungry」「Sleerpy」の声。担任から「Fine?」と聞かれると大爆笑で、明るい雰囲気の中、今日の学習に突入していきました。

最初に、担任とAETによるSmall Talk。この週末に何をしたかお互いに伝えましたが、この中で、前時までに習った「I went to~」や本日学習の「I ate~」が織り込まれ、子どもたちは、今日の目標をしっかりとつかむことができました。

実際に修学旅行の思い出を聞いてみようと、電子黒板には一緒に行った職員が映し出され、行ったところ、食べたもの、感想などを聞き取りメモをしました。

担任から、「どんなことがわかった?聞き取れた?」と質問があると、「Statueて聞こえたよ?」「Statueてなんだったかな」「そういえば自由の女神で使われていなかった?」「Statue of Liberty」「そうだよ、像だよ。そうか、義経と弁慶の像か。」と、一つの単語から学びあいを深める場面がたくさん見られました。

児童のプリント

いよいよ、修学旅行で食べたものを相手に伝える活動です。

担任とAETが活動のモデルを行い、さあやってみよう。

1回やるごとに、「どんなところを工夫したらいいかな。」

「このペア見て考えてごらん」と、特徴あるペアの様子を見ながら考えていきました。

「最初に挨拶だよ。」「感情を表す言葉とか動作だよ。」「食べただけではなく、行った場所もいれたらどうだろう。」と1回話し、反省するごとにいろいろな考えを出し、そしてまた試して、考えるという活動を行うことで、話す力(やり取り)を磨いていきました。

こんな具合です。

 

最後は、いろいろなジェスチャーを加えたりして、相手に伝えられるようになってきました。

 

今回の学習の目標は

このようなパンフレットを作り5年生に伝えることです。この単元の残り時数はあと4時間。本番が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

読書集会

今日は一日読書関係の行事の日です。業間から3校時にかけて読書集会を行いました。前半は図書委員会が企画した貸し出し数の発表、後半は「りんどうの会」による読み聞かせを企画しました。運営にあたった図書委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

総合司会

はじめの言葉

校長からは、読書の大切さ、おもしろさについて話がありました。

本を借りた数が多い児童の発表がありました。

名前を呼ばれた児童は起立し、拍手をもらいました。

たくさん本を借りたクラスの発表もありました。

次に読書クイズがありました、教科書にある物語から○×クイズ形式で行いました。

○ですか?×ですか?

正解に喜ぶ児童たち

いよいよ「りんどうの会」の皆様による読み聞かせです。「としょかんjどろぼう」の物語。スライドPC担当、キボード担当(バックミュージックは生演奏でした)読み手担当に分かれての発表でした。

真剣に見入る児童たち

終わりの言葉

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

生活単元学習(なかよし ひまわり)

生活単元学習で、さつま芋を育て、見事に収穫できました。そして今日は、その芋を使って調理実習「スウィート ポテト」を作りました。小さな苗から育て、口に入るまでを学習できました。自分たちだけで味わうだけでなく職員にもと、校長に届けてくれました。

できあがったスウィート ポテトです。

ごちそうさまでした。とてもおいしかったです!

読み聞かせ

今日の朝の活動は、図書ボランティアの皆様の協力による「読み聞かせ」です。

<1-1>

 

<1-2>

 

<1-3>

 

<2-1>

 

<2-2>

 

<2-3>

 

<3-1>

 

<3-2>

 

<4-1>

 

<4-2>

 

<4-3>

 

<5-1>

 

<5-2>

 

<6-1>

 

<6-2>

 

子どもたちは読み聞かせを楽しんでいました。

図書ボランティアの皆様、毎月、ご奉仕をいただき、ありがとうございます。

 

あいさつ!

始業前に廊下を歩いていると、2年生のある学級の子どもたちが入口から突然出てきて、私に向かって大きな声であいさつをしてくれました。

本校では、あいさつは相手より先にしようと呼びかけており、子どもたちはそれを実践しています。

彼らのあいさつで、1日のとてもよいスタートになりました。

読み聞かせ

今朝は、図書ボランティアの方々をお招きし、「読み聞かせ」を行いました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。ボランティアの方たちが一工夫を加えたパフォーマンスをしてくださるからです。今日も心温まるひとときをありがとうございました。

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

ありがとうございました。

生き生きタイム(苗・球根植え)

昼休みと無言清掃の時間が「生き生きタイム」となりました。今日は葉ボタンとパンジーの苗、チューリップの球根を植えました。

6年

5年

4年

3年

2年

春が待ち遠しいですね。

生活科見学(1年)

1年生活科の学習で、井頭公園へ秋を探しに行きました。バスに乗っていくため、子どもたちは遠足と同じ、わくわく気分です。井頭公園に着くと、赤や黄色に変わり始めた葉、落ち葉、木の実が目に飛び込み興奮状態でした。歩いてる途中で一時風が強くなり、大きな葉が雪のように音を立てて舞い始め、耳で秋を感じました。さらに進むと、「甘いにおいだ」。落ちている葉を拾って確認。カツラの木です。香りでも体感。

今日は、体全体で秋を感じることができました。

井頭公園到着

出発

色づき始めていました。

1組

2組

3組

秋探しの様子

 

九九検定

毎年、2年生の九九の学習に合わせて、九九の校長検定を行っています。例年3学期に行っていますが、今日、昼休みにある児童が検定を申し出てきました。校長室に招き入れ、全ての段を言ってもらいました。

見事、クリアです!

今年初めての挑戦者・合格者となりました。よくがんばりましたね。

外国語活動(1-2)

外国語活動では、市内の教職員の方々をお迎えし、研究授業(授業公開)を行いました。

今日のめあては、「自分の好きな動物を英語で言えるようになろう」です。そして、授業の最後には、先日の遠足で行った宇都宮動物園での、学級の人気動物ランキングの発表が英語であるとの話に、しっかりと動物の名前を覚えようと意欲がかき立てられました。

最初は、英語の歌から始まりました。大きな声でしっかりと歌えました。

次にJTEが動物と色に注目して書かれた英語の本を読みました。動物、色が出るたびに、JTEの発音する動物・色の英単語を復唱しました。

次に、担任から今日の目標を聞き、動物あてクイズを行いました。担任から示された影絵から何の動物か英語で言い当てるゲームです。

そして、それらの絵を担任が黒板に貼り「2つのグループに分けたのだけれど、どんなグループができたかな?」「野生の動物!」「言葉がのびるよ!」等々。そして最後に「英語の発音と日本語の発音が同じ物と違う物」という考えにいきつきました。子どもたちは、同じ物と違う物があることに気付くだけでなくJTEの発する言葉から、同じ言い方でもアクセントが違うことにも気付きました。

その後、出てきた動物カードを使って、ミッシングゲームを行いました。隠されたカードはさすが記憶力の良い子どもたちです。すぐに分かりましたが、「ハムスター」は「ええと???」。言い方の違う単語をマスターする瞬間でした。

最後にリズム形式で動物の単語の振り返り。

いよいよランキングの発表です。子どもたちはそわそわ。写真からみなさんはおわかりになりますか?

詳しくはお子様にお聞きください。

国語(2-1)

2年生の国語は、説明文の読み取り学習をしています。使用している教材は「ビーバーの大工事」。最終目標は「いろいろな動物の本を読んで、動物の秘密クイズを作る」ことです。今日は、ビーバーの木を切り倒す様子を読み、体の秘密を見つけました。そして、見つけた体の秘密についてのクイズ作りを行いました。

郡市合同スポーツ大会(なかよし・ひまわり)

なかよし学級・ひまわり学級が、芳賀郡市小中学校合同スポーツ大会に参加しました。

真岡市総合体育館で、元気で精一杯がんばる姿が見られました。

 

休憩時間の集合写真です。

みんなの笑顔が印象的です。

皆さん、よくがんばりましたね。

思いやりの行為

無言清掃時に2年3組教室の窓掃除をしました。高い窓があるので、椅子を借りてロッカーの上に登り、6枚の窓を順番に掃除しました。掃除が終わったので登ったところに戻ろうとすると、私のすぐ下に椅子とサンダルがあるではありませんか。

(持っていたスマートフォンで、ロッカーの上から撮影しました。)

誰かが親切にも運んでくれたのだなとすぐに分かりました。

その椅子を使って、その場で床に降りることができました。2年3組の清掃当番である一人の6年生が椅子を移動してくれたことが分かりました。思いやりのある行為をしてくれたのです。とても嬉しくなりました。

ありがとうございました。あなたの心と行動に感動しました!

理科(3-1)

3年の理科は「かげのでき方と太陽の光」を学習しています。今日は、影のでき方を再度復習しながら、日向と日陰では地面の温度に差があるか、時間ごとに計測を行いました。

穴を掘り、温度計の液だめを埋め、直射日光があたらないように牛乳パックをかぶせて計測します。

国語(4-2)

4年生の国語は「文と文をつなぐ言葉のはたらきを考えよう」を学習しています。一つの文を接続詞を使って分けてみたり、二つの文を一つの文にする課題に取り組んでいます。そして今日は、接続詞を使っての文作りに取り組みました。

 

 

算数(3-2)

3年の算数は「3位数×1位数(例えば643×3)のかけ算、しかも千の位に繰り上がりがある場合」の計算を学習しています。かけ算九九がベースになっていますから、やり方を理科すると、自分から課題に取り組んでいました。