中村小学校は今

2020年2月の記事一覧

臨時休業に向けて(6年)

3月3日より臨時休業となることから、卒業する6年生が荷物の取りまとめを始めました。これまでの作品等を大きなバックに入れました。

また、自分たちが使った机やいすの足についているテニスボールを、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

6年生が学校に来られるのはあと1日、月曜日のみとなってしまいました。寂しい限りです。

中村小に春が来ました

今年の冬は例年に比べ暖かく、いつもより早く春がやってきました。

体育館西側にあるアジサイは若葉を出し始めました。

花壇は緑に染まり始めました。

感謝を伝える(6年)

6年生は家庭科で制作したランチマットと感謝を綴った手紙を職員に渡しました。こちらこそ感謝です。ありがとうございました。

 

外国語活動(6-1)

今日は「Junior High School Life」を学習しました。「中学ではどんなことをしたいですか?」とい英語の問いに、「私は~をしたいです。~クラブで楽しみたいです。」と英語で答える練習をしました。AETには「歩いて旅するのは何ていうの?」などといろいろ質問が出ました。

 

算数(5-1)

角柱の展開図を学習しています。三角柱は、どのような形が組み合わされてできているか、見取り図から読み取り、展開図を作成しました。

 

生活科(1-2)

生活科では、先日行った「昔遊び」でお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。感謝の心を育てていきます。

算数(1-1、1-3)

算数は「かたちづくり」を学習しています。今日は、三角形を組み合わせて形を作る学習をしました。この学習は、上学年に進むにつれ学習する展開図へと発展していきます。

1組の様子

3組の様子

ブックトラック(移動式書棚)

学校評価では「読書をする」ことが今後の課題となりました。そこで、各学年にブックトラック(移動式書棚)を設置し、単元にあった本を設置することとしました。

これまでも国語科で単元の教材に合うような並行読書を推進していました。今後も継続し、本に少しでも触れ合う機会がもてるようにしてまいります。

道徳科(2-3)

道徳科では、主人公の誕生日に来ることができなかったおばあさんの話をとおして、家族の思いについて学習しました。最後に、学習したことを振り返り家族への思いを深め、発表しました。

 

外国語活動(2-1)

今日の外国語活動は、身体についての単語、例えば、頭、鼻、肘・・・をJTEのリズムに合わせてジェスチャーをつけながら、覚えていく学習をしました。

 

 

 

6年生を送る会 芸術鑑賞会

5年生を中心とする児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。

6年生が入場する前に、全体で歌う歌を練習しました。その瞬間から、会場が温かみのある緊張感に包まれました。

大きな拍手の中、6年生が入場してきました。

6年生が着席。在校生の代表の言葉で、今までの感謝が語られました。

そして、1年から5年生による歌の贈りもの「いのちの歌」。

その歌声に、6年生も頭の中にいろいろな思い出が流れたことでしょう。

在校生から6年生にプレゼントが渡されました。

次に、6年生からのお礼の言葉と、在校生へのプレゼントが渡されました。

送る会の後は、芸術鑑賞会を行いました。

日本を代表する作曲家 林光 さんが創設した「オペラシアター こんにゃく座」による「タング」というオペラを鑑賞しました。おもしろい話の展開に、子供たちは釘付けでした。

演奏後に、感謝の言葉と花束贈呈。

そして最後は、花吹雪の舞う中、6年生が退場しました。

 

この後、5年生は後片付け。素敵な会を企画してくれて、ありがとう。

 

体力つくり

業間に体力つくりを行いました。全学年「8の字跳び」です。今週は、最終週。

<1-1>

<1-2>

<1-3>

<2-1>

<2-2>

<2-3>

<3-1>

<3-2>

<4-1>

<4-2>

<4-3>

<5-1>

<5-2>

<6-1>

<6-2>

各学級ともこれまでの学級の記録を更新しようと、元気よく跳びました。

 

 

外国語活動(4-2)

4年の外国語活動では「This is my day.」を学習しています。今日は、普段行っている行動についての言い方を学習しました。例えば「ゴミ出しをする=take out the garabage」という言い方です。このときは、「じゃ、ごみを出さないで、家にいれるのなら?」との質問も。「take だけ」。一つ一つの行動を表す英文のつくりに、何かきまりがありそうだと気が付き始めました。

国語(1-2)

国語では、「まとめて よぶ ことば」を学習しています。例えば「ぶどう みかん りんご などは、くだもの」というようにです。今日は、まとめた言葉や反対にまとめた言葉にはどんなものがあるか、考えながらノートにまとめていきました。

国語(2-2)

2組も「にゃーご」を学習しています。今日は、ねずみの先生から教わった猫の怖さから、子ねずみたちはどんな思いになったかを考えあいました。

読み聞かせ

今朝、図書ボランティアの皆様のご協力による本年度最後の読み聞かせを行いました。

<1-1>

 

<1-2>

 

<1-3>

 

<2-1>

 

<2-2>

 

<2-3>

 

<3-1>

 

<3-2>

 

<4-1>

 

<4-2>

  

<4-3>

 

<5-1>

 

<5-2>

 

<6-1>

 

<6-2>

 

子供たちは読み聞かせが大好きです。

図書ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

国語(6-1)

6年生の国語は「プロフェッショナル」を学習しています。それぞれの仕事で活躍している人たちが、どんな考えで仕事を選び、取り組んでいるのかを読み取ることで、自分の将来を考えて文章に表す学習です。今日は、今まで読んだ文を実際の映像で見ました。本人が語る言葉に、児童たちの目は釘付けでした。

 

図工(1-1)

図工室では作品展示会を行っています。今日は、作品鑑賞を行い、思ったことを用紙にまとめました。高学年生の作品に「すごい」という声があがっていました。

国語(2-1)

国語では、「場面を思い浮かべながら紙芝居に表す」ことを目標に、今日は、「にゃーご」4の場面の読み取りを行いました。

図工(3-2)

図工では「ドアの向こうに広がる世界を想像して表す」学習をしています。紙を2枚重ねて一枚目は扉、2枚目は不思議な世界の絵を作っています。いろいろな不思議な世界、そして工夫された扉を制作していました。