おしらせ

おしらせ

6月15日(水)1学期期末テスト(第1日)

 本日より1学期の期末テストが始まりました。今年度は、1学期の中間テストがなくなり、1学期の定期テストは期末テストのみとなります。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。生徒のみなさんは真剣にテストに向き合っていました。今日から金曜日までテストになりますので、部活動がない中、放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

6月14日(火)質問タイム

   今週はテスト週間になります。そのため帰りの会終了後30分間、各教室で各教科担当の先生がついて質問タイムが始まりました。教科担当が教室に割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。今年度初めての定期テストになりますので、特に中学校に入って初めての定期テストである1年生は多く残って担当教科の先生に質問していました。
 放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

6月14日(火)読み聞かせ会(3年)

   6月14日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「かあちゃんなんかだいきらい」、「稲むらの火」、「アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「はじめはみなさんの顔が緊張していましたが、話の中頃から、お話の中に入ってくれているのがわかりました」、「キーウのポストカードの話も関心をもって聞いてくれていたように感じました」などの感想もいただきました。

6/11(土)運動会を実施します!

 本日(6/11)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。なお、東中パパさん応援隊も予定どおり行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。真岡東中学校

6/9(木)運動会予行

 本日の4校時目から午後にかけて、運動会の予行が行われました。梅雨の最中、天候が安定しない中ではありましたが、生徒のみなさんは、運動会当日に向け、本番さながらの真剣さで競技に取り組みました。係活動についても、確認し、当日は生徒主体の運動会が展開されます。

6月8日(水)3学年朝会

 6月8日(水)朝8時から、3年生の学年朝会がありました。学年主任から今月末に予定されている修学旅行について話がありました。修学旅行に行くのは当たり前ではなく、家族をはじめ周りの人のお世話があってのことを心にとめて行動してほしいと話していました。荷物の送り方や修学旅行のしおりのことなど説明していました。
 また、学習面について、「最終ゴールは進路実現」であるので、運動会もありますが、学習にも並行して取り組むよう話がありました。修学旅行まであと19日ですが、期末テストは来週になりますので、けじめをつけて両立してほしいと思います。

6月7日(火)読み聞かせ会(1年)

 6月7日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「Life」、「野ばら」、「稲たばの火」、「ジョナスのかさ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「あまりに真剣に聞いてくれて感動しました」、「梅雨に入っていたので傘の題材を選んでみました。静かに顔を上げ聞いてくれているように思いました。1年生らしい子どもたちの瞳がきれいでした」などの感想もいただきました。

県春季剣道大会男子個人戦

本日、栃木県春季剣道大会男子個人戦の部が行われました。結果は以下の通りです。

 櫻井涼太くん(3-2) 初戦敗退

郡大会からの応援ありがとうございました。夏の総体も応援よろしくお願いします。

県春季陸上競技大会結果について

栃木市総合運動公園陸上競技場で春季陸上競技大会が行われました。

結果は、共通男子400m 5位

    共通女子1500m 7位

    1年女子走幅跳 8位

全員が全力を出して競技に参加していました。

応援ありがとうございました。