中村小学校は今

2018年4月の記事一覧

学校だよりアップしました

学校だより「みどり野」の今年度第1号(4月号)をアップしました。
皆様に配付、回覧しているものは白黒刷りになっていますが、こちらはカラーで掲載しております。ぜひ御覧ください。

こちらからどうぞ

休み時間の一コマ(5年)

今週は家庭訪問のため、特別日課です。
そのため、業間や昼休みがありません。
外で思いっきり体を動かして遊ぶことができずにいます。

5年生の廊下を歩いていたら、こんな風景が見られました。

思わずシャッターを切りました。

初めての毛筆(3-3)

3年3組の書写は、初めての毛筆でした。
今日は準備の仕方、用具の置き方、しまい方などを練習しました。
 

先生からの説明をしっかり聞き、硯などの名前、置き方を学びました。

背筋をしっかり伸ばして聞く児童がたくさん見られました。
 

筆の置き方や、筆の洗い方を教えてもらい、この次は実際に筆を使って書いてみます。

3年生の皆さん、筆で文字を書くのが楽しみですね。

ここはどこ?

この写真の場所はどこでしょうか?
保護者の皆様、お子様と一緒に考えてみてください。

正解は後日、お知らせします。

陸上練習

昨日から市の陸上記録会練習が始まりました。
5・6年生の選手選考を経た代表が練習に臨んでいます。
昨日は、あいにくの天気でしたので、体育館での全体練習となりましたが、今日は汗ばむ陽気の中、種目練習を行いました。一部を紹介します。 
<100m走>
 
 
<80mハードル>
 
 
<走り幅跳び>
 
 
<ジャベリック>
 
 
選手のみなさん、中村小の代表として頑張ってください。
市の記録会は、5月16日(水)です。それまでに、自己記録が、少しでも速く、高く、遠くに伸びるよう、目標をもって取り組んでください。目指せ!自己ベスト更新!

漢字の書き方(4-2)

4年2組では国語の授業をしていました。
漢字の勉強です。

漢字の筆順に気を付けて、正しく書く練習です。
みんなで空に書いてからノートに書きます。
 

背筋をしっかり伸ばして書いている児童が見られました。
 
 


本校では鉛筆の持ち方に課題がある児童が少なくありません。
そこで、つくえの上に鉛筆の持ち方を示したカードを貼っています。
 

このカードが自然に目に入り、鉛筆の持ち方に気を付けています。
また、「当たり前のことができる小学生」にも、鉛筆の持ち方を示しました。

児童の中には、正しく鉛筆が持てるようになる用具を使って練習している児童もいます。

鉛筆を正しく持ち、筆順に注意して正しく漢字を書けるように学習しています。
 
 


漢字の筆順や部首についての先生の説明を集中して聞いている児童がたくさんいます。
 


漢字の練習が終わったら、挙手をして先生に確認してもらいます。
 
 
 


漢字は何度も練習しないと覚えられませんね。
同じ漢字を続けて何回も書く練習もありますが、その漢字を使った文章を作って書いてみるなどの練習は効果的だと言われています。
4年生の皆さん、家庭学習で工夫して練習しましょう。

放課後の廊下にランドセル?

集団下校後のことです。
保健室前の廊下にランドセルがあります。
 

えっ、なんで?

そうです。
今日から陸上記録会の練習が始まったのです。
外は雨が降っていたので、体育館で練習を始めました。

まず、軽くランニングをしました。
 


その後、ももを高く上げることを意識してスキップをしました。
 
 


今年度は5・6年全員が選手というわけにはいかず、記録をもとに選抜された子どもたちが練習に参加しています。

練習初日ですが、学校の代表としての自覚、自分の記録を伸ばそうという真剣な練習態度にはまだまだ課題があります。
練習終了時に、子どもたちに心構えとして3点を話しました。
その内容はお子様にお聞きください。
今後、さらに鍛えていきたいと思います。

授業中の姿勢(4-1算数)

4年1組の算数の授業におじゃましました。
今日は、大きな数のかけ算の学習です。

遠足の費用として、285円ずつ集めます。
127人分集めると、全部で何円になるかという問題です。
子どもたちは自分で考え、友達の考えと比べます。

この授業中、子どもたちは先生の説明を、良い姿勢で聞いていました。
 
 
 
 


この学習態度は、本校の学習のきまりである「ひまらやすぎ」の「ひ」を体現していますね。
「ひ」とは、「ひとみはきらきら、足はペッタン、背中はピン」というものです。
これを守れば、いい姿勢で、集中して授業に取り組むことができるようになります。
がんばれ、4年生!

第2回道徳科(6-1)

6年1組では、第2回の道徳科の授業が行われました。

命のアサガオという話をもとに、生命の尊さについて考えました。
じっくり考えている子どもたちです。
 
 
 

考えをノートにまとめます。
 
 
 

考えを発表し、お互いの考えを知り、さらに多面的に考えていきます。


生きるとはどんなことなのかを考えるきっかけになりました。

キーマカレーとナン(1年)

今日の給食のメニューが、キーマカレーとナンです。
さらに、ほうれん草の磯辺和え、フルーツポンチでした。
これは、真岡西小小学校の児童のリクエスト給食だそうです。

1年生も給食に慣れ、おいしそうに食べていました。