文字
背景
行間
中村小学校は今
2019年1月の記事一覧
ドローン撮影
6年生が卒業記念にドローンからの撮影をしました。
校庭に集合し、上空から撮影しました。
卒業のいい記念になりました。
最後に、撮影者に全員でお礼のあいさつをしました。
なお、ドローンは飛行区域が制限されています。
本校は制限区域外ですので、撮影が可能でした。
校庭に集合し、上空から撮影しました。
卒業のいい記念になりました。
最後に、撮影者に全員でお礼のあいさつをしました。
なお、ドローンは飛行区域が制限されています。
本校は制限区域外ですので、撮影が可能でした。
業間の練習
業間に1年生の何名かが、8の字跳びの練習をしていました。
ほこりが多い校庭を避け、アスファルト舗装の中庭で行っていました。
練習をするというよりは、楽しく跳んでいたと言えるかもしれませんね。
ほこりが多い校庭を避け、アスファルト舗装の中庭で行っていました。
練習をするというよりは、楽しく跳んでいたと言えるかもしれませんね。
めざせ!九九名人!(2年)
今日も、「九九名人」 が誕生しました!
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。
おめでとう!
これで、2年生の 「九九名人」 は、18人になりました。
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。
おめでとう!
これで、2年生の 「九九名人」 は、18人になりました。
算数(4-1)
今日の4年1組の算数はまとめの問題を解きました。
1階から2階にかけて、1段の高さが15.7cmの階段が26段あります。
①1階の床から2階の床までの高さ
②1階の床から3階の床までの高さ
を求めます。
児童それぞれが考え、それを発表し、錬り合いをしながら求め方を確認していきます。
また、友達や先生の話を聞くときの集中している様子がうかがえました。
求め方をノートに丁寧に書いています。
今日の学びがよくわかるよう、工夫しているノートです。
真剣に学んでいる4年1組の子どもたちでした。
答えについてはお子様と話し合ってみてくださいね。
1階から2階にかけて、1段の高さが15.7cmの階段が26段あります。
①1階の床から2階の床までの高さ
②1階の床から3階の床までの高さ
を求めます。
児童それぞれが考え、それを発表し、錬り合いをしながら求め方を確認していきます。
また、友達や先生の話を聞くときの集中している様子がうかがえました。
求め方をノートに丁寧に書いています。
今日の学びがよくわかるよう、工夫しているノートです。
真剣に学んでいる4年1組の子どもたちでした。
答えについてはお子様と話し合ってみてくださいね。
めざせ!九九名人!(2年)
今日も、「九九名人」 が誕生しました!
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。
これで、2年生の 「九九名人」 は、17人(1組8人、2組9人)になりました。
おめでとう!
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。
これで、2年生の 「九九名人」 は、17人(1組8人、2組9人)になりました。
おめでとう!
なんちゃって枕草子(5-2)
5年2組の廊下に、「なんちゃって枕草子」が掲示されています。
枕草子を学んだ後に、各児童が考えて作成しました。
季節ごとに紹介します。
最近の言葉を効果的に使ったりするなど、工夫あふれた、おもしろい作品になりました。
枕草子を学んだ後に、各児童が考えて作成しました。
季節ごとに紹介します。
最近の言葉を効果的に使ったりするなど、工夫あふれた、おもしろい作品になりました。
第3回学校評議員会
今日の午前中、今年度最後の学校評議員会を開催しました。
児童アンケートや保護者の皆様に御協力いただいたアンケートの結果、本校職員の自己評価結果などをもとに、今年度の本校の学校運営全般にわたり評価をいただきました。結果につきましては、保護者会やホームページ等で御紹介したいと思います。
学校評価の後、校舎内を巡回して教室や子どもたちの様子、電子黒板の活用の様子などを見ていただきました。
学校評議員の皆様から頂戴しました御意見を参考に、次年度の諸計画を見直し、学校づくりに生かして参ります。
学校評議員の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
また、一年間、大変お世話になりました。
児童アンケートや保護者の皆様に御協力いただいたアンケートの結果、本校職員の自己評価結果などをもとに、今年度の本校の学校運営全般にわたり評価をいただきました。結果につきましては、保護者会やホームページ等で御紹介したいと思います。
学校評価の後、校舎内を巡回して教室や子どもたちの様子、電子黒板の活用の様子などを見ていただきました。
学校評議員の皆様から頂戴しました御意見を参考に、次年度の諸計画を見直し、学校づくりに生かして参ります。
学校評議員の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
また、一年間、大変お世話になりました。
人のため、みんなのために
下校指導で職員室から校庭に出ようとしたときのことです。
ある2年生が、職員室から校庭へ出るところにある職員の靴箱の下を掃除してくれているではありませんか!
校庭に並ぶ直前に、犬走りが砂で汚れているのに気付き、自主的に掃いてくれたのです。
人のため、みんなのために働こうという心を感じ、とてもうれしくなりました。
○○さん、ありがとうございました。
ある2年生が、職員室から校庭へ出るところにある職員の靴箱の下を掃除してくれているではありませんか!
校庭に並ぶ直前に、犬走りが砂で汚れているのに気付き、自主的に掃いてくれたのです。
人のため、みんなのために働こうという心を感じ、とてもうれしくなりました。
○○さん、ありがとうございました。
理科(4-2)
4年2組の理科は1組の担任の先生が担当です。
今日は空気がどのように暖まるかについて測定していました。
教室で暖房をしながら、4カ所で、高いところ、低いところの温度を測定します。
温度計をよく見て、温度を確かめます。
今度は低いところの温度を測定します。
測定が終わるたびにノートに記録します。
以前学んだ水の暖まり方を参考に、空気の暖まり方を理解しました。
どのように暖まるかについて、ぜひ、御家庭でお子様にお聞きください。
今日は空気がどのように暖まるかについて測定していました。
教室で暖房をしながら、4カ所で、高いところ、低いところの温度を測定します。
温度計をよく見て、温度を確かめます。
今度は低いところの温度を測定します。
測定が終わるたびにノートに記録します。
以前学んだ水の暖まり方を参考に、空気の暖まり方を理解しました。
どのように暖まるかについて、ぜひ、御家庭でお子様にお聞きください。
算数(5-2)
5年2組では算数の授業で、ひし形の面積の求め方を学習していました。
各自で面積の求め方を考え、発表します。
友達の考え方を知り、「あ~」、「分かった!」などの声が聞こえました。
別の考えがあると、意欲的に発表します。
多種多様な求め方が出てきました。
これらからひし形の面積の求め方の公式を導きました。
自分たちで公式を作ったようで、みんな満足感を得たようです。
授業後、先生のところに、さらに別の方法を考えたとノートを持って報告に来た児童がいました。
すばらしい考え方に、先生も感嘆の声を挙げていました。
がんばっていますね、5年生!
各自で面積の求め方を考え、発表します。
友達の考え方を知り、「あ~」、「分かった!」などの声が聞こえました。
別の考えがあると、意欲的に発表します。
多種多様な求め方が出てきました。
これらからひし形の面積の求め方の公式を導きました。
自分たちで公式を作ったようで、みんな満足感を得たようです。
授業後、先生のところに、さらに別の方法を考えたとノートを持って報告に来た児童がいました。
すばらしい考え方に、先生も感嘆の声を挙げていました。
がんばっていますね、5年生!
めざせ!九九名人!(2年)
今日も、「九九名人」 が誕生しました!
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。
これで、2年生の 「九九名人」 は、16人になりました。
おめでとう!
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。
これで、2年生の 「九九名人」 は、16人になりました。
おめでとう!
ながなわ集会に向けて!
3学期の体力づくりは、「ながなわ」です。
全学年、8の字跳びにチャレンジしています。
2月19日には、運動委員会主催の「ながなわ集会」が行われます。
今日の4校時、校庭では3クラスが練習に励んでいました。
<3年1組> ※今日最高記録を更新したようです!
<4年1組>
<6年2組>
各クラス、目標を掲げて頑張っています。
2月19日の「ながなわ集会」では、全校生の前で練習の成果を発表します。
目標達成のために、最高のパフォーマンスを期待しています!
全学年、8の字跳びにチャレンジしています。
2月19日には、運動委員会主催の「ながなわ集会」が行われます。
今日の4校時、校庭では3クラスが練習に励んでいました。
<3年1組> ※今日最高記録を更新したようです!
<4年1組>
<6年2組>
各クラス、目標を掲げて頑張っています。
2月19日の「ながなわ集会」では、全校生の前で練習の成果を発表します。
目標達成のために、最高のパフォーマンスを期待しています!
社会科見学②
昨日の社会科見学(3年)の続きです。
専修寺見学の後、真岡市歴史資料保存館を見学しました。
専修寺の北隣になります。
歴史資料保存館では、クラスごとに見学し、ボランティアのみなさんから
①農具の展示見学、②民具の展示見学、③荷車体験
についての説明をしていただきました。
<農具見学の様子>
<民具見学の様子>
<荷車体験の様子>
歴史資料保存館見学後、庭で昼食をとりました。
午後は、大前神社の見学です。
みんなで参拝してきました。
今回の社会科見学で、市内に残る古い物をたくさん見学できました。
これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
最後に、専修寺の皆様、市のコンシェルジュの皆様、歴史資料保存館のボランティアの皆様、大前神社の皆様、お忙しいところ大変お世話になりました。
ありがとうございました。
専修寺見学の後、真岡市歴史資料保存館を見学しました。
専修寺の北隣になります。
歴史資料保存館では、クラスごとに見学し、ボランティアのみなさんから
①農具の展示見学、②民具の展示見学、③荷車体験
についての説明をしていただきました。
<農具見学の様子>
<民具見学の様子>
<荷車体験の様子>
歴史資料保存館見学後、庭で昼食をとりました。
午後は、大前神社の見学です。
みんなで参拝してきました。
今回の社会科見学で、市内に残る古い物をたくさん見学できました。
これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
最後に、専修寺の皆様、市のコンシェルジュの皆様、歴史資料保存館のボランティアの皆様、大前神社の皆様、お忙しいところ大変お世話になりました。
ありがとうございました。
温かい行動
2年1組の体育の時間のことです。
見学者がいましたが、その子たちが、友達が朝礼台に置いていった上着をたたんでくれていました。
このように思いやりが感じられる温かい行動を見られて、とても嬉しくなりました。。
見学者がいましたが、その子たちが、友達が朝礼台に置いていった上着をたたんでくれていました。
このように思いやりが感じられる温かい行動を見られて、とても嬉しくなりました。。
国語・図工・図工(1年)
1年1組は算数の授業です。
30+20の計算の仕方を考えていました。
自力で問題を解いています。
先生に丸付けしてもらいます。
電子黒板も活用され、子どもたちの理解を促していました。
2組は図工でした。
紙を切って使ったり、紙以外の材料を工夫して作品を仕上げています。
3組も図工でした。
物語などの本を参考に、絵を描いていました。
授業に真剣に取り組む1年生でした。
30+20の計算の仕方を考えていました。
自力で問題を解いています。
先生に丸付けしてもらいます。
電子黒板も活用され、子どもたちの理解を促していました。
2組は図工でした。
紙を切って使ったり、紙以外の材料を工夫して作品を仕上げています。
3組も図工でした。
物語などの本を参考に、絵を描いていました。
授業に真剣に取り組む1年生でした。
社会科見学(3年)
3年生が社会科見学に出かけました。
バスに乗る前にアルコール消毒です。
最初に髙田山専修寺を見学しました。
真岡市観光コンシェルジュの方々に案内していただきました。
最初に御影堂を見ました。
御影堂中で、当番の住職さんやコンシェルジュにお話をいただきました。
とても広い御影堂を後にして、鐘楼に向かいます。
鐘楼では話をお聞きした後、特別に鐘をつかせていただきました。
次は如来堂です。
ご本尊の「一光三尊仏」を安置しています。
17年に一度しか見られないことに驚いていました。
さらに、涅槃堂、総門、山門を見てきました。
その後、歴史資料館、大前神社で学習してきました。
有意義な1日を過ごした3年生でした。
バスに乗る前にアルコール消毒です。
最初に髙田山専修寺を見学しました。
真岡市観光コンシェルジュの方々に案内していただきました。
最初に御影堂を見ました。
御影堂中で、当番の住職さんやコンシェルジュにお話をいただきました。
とても広い御影堂を後にして、鐘楼に向かいます。
鐘楼では話をお聞きした後、特別に鐘をつかせていただきました。
次は如来堂です。
ご本尊の「一光三尊仏」を安置しています。
17年に一度しか見られないことに驚いていました。
さらに、涅槃堂、総門、山門を見てきました。
その後、歴史資料館、大前神社で学習してきました。
有意義な1日を過ごした3年生でした。
体育(5-1)
5年1組が体育館で8の字跳びの練習をしました。
練習を重ね、これまでの記録を更新しました。
がんばりましたね、5年1組!
他の学級も練習に励んでいますよ。
練習を重ね、これまでの記録を更新しました。
がんばりましたね、5年1組!
他の学級も練習に励んでいますよ。
めざせ!九九名人!(2年)
今日も、「九九名人」 が誕生しました!
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。おめでとう!
これで、2年生の 「九九名人」 は、15人になりました。
さっそく 「がんばり賞」 を贈りました。おめでとう!
これで、2年生の 「九九名人」 は、15人になりました。
体育(4-1)
5校時の体育でバスケットボールを練習しました。
最初は低いゴールをめがけて、シュートの練習です。
その後、バスケットゴールへのシュート練習に移りました。
手首のスナップを生かしてシュートしていました。
みんな、意欲的に練習する姿が見られました。
最初は低いゴールをめがけて、シュートの練習です。
その後、バスケットゴールへのシュート練習に移りました。
手首のスナップを生かしてシュートしていました。
みんな、意欲的に練習する姿が見られました。
給食集会
業間に給食集会を行いました。
給食委員会が企画・運営しました。
開会のことば
クイズが行われました。
第1問
ピーマンとパブリカの違いは何? ①味や大きさ、②果肉の厚さ、③たねの数
第2問
くだものはどれ? ①スイカ、②メロン、③パイナップル
第3問
給食で、水曜日は主にパン、ご飯のどちら? ①パン、②ご飯
第4問
最初の給食はどれ? ①おにぎり・シャケ・漬け物、②パン・ミルク、③さつまいも
子どもたちはどの問題にも意欲的に取り組み、挙手していました。
最後は、第二学校給食センターの栄養教諭の先生から 「寒さに負けない生活をしよう」 というお話をいただきました。
子どもたちは質問に反応したり、聴くところではしっかり聴くことができました。
給食委員会が児童を代表してお礼のことば、花束の贈呈を行いました。
閉会のことばです。
司会担当者です。
給食委員会の皆さん、企画・運営をありがとうございました。
有意義な給食集会でした。
また、第2学校給食センターの栄養教諭の先生、今回が今年度の最後の講話でした。
何度も御来校の上、御指導をいただき、ありがとうございました。
えっ、クイズの答えはどうなっているかですって?
それはお子様のお聞きください!
給食委員会が企画・運営しました。
開会のことば
クイズが行われました。
第1問
ピーマンとパブリカの違いは何? ①味や大きさ、②果肉の厚さ、③たねの数
第2問
くだものはどれ? ①スイカ、②メロン、③パイナップル
第3問
給食で、水曜日は主にパン、ご飯のどちら? ①パン、②ご飯
第4問
最初の給食はどれ? ①おにぎり・シャケ・漬け物、②パン・ミルク、③さつまいも
子どもたちはどの問題にも意欲的に取り組み、挙手していました。
最後は、第二学校給食センターの栄養教諭の先生から 「寒さに負けない生活をしよう」 というお話をいただきました。
子どもたちは質問に反応したり、聴くところではしっかり聴くことができました。
給食委員会が児童を代表してお礼のことば、花束の贈呈を行いました。
閉会のことばです。
司会担当者です。
給食委員会の皆さん、企画・運営をありがとうございました。
有意義な給食集会でした。
また、第2学校給食センターの栄養教諭の先生、今回が今年度の最後の講話でした。
何度も御来校の上、御指導をいただき、ありがとうございました。
えっ、クイズの答えはどうなっているかですって?
それはお子様のお聞きください!
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
0
7
6
6
3
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧