文字
背景
行間
2019年12月の記事一覧
真剣!(5年)
真岡市の百人一首かるた大会に参加する5年生が冬休みにも関わらず、学校で練習を行っています。
彼らの目は真剣そのもの!本気度が感じられる練習でした。
九九校長検定(2年)
12/19以降の九九校長検定の合格者です。
みなさん、合格、おめでとうございます!
第2学期終業式
臨時児童集会に続いて、第2学期終業式を行いました。
最初に、代表児童が2学期の思い出や、冬休みの目標などについて発表しました。
その後の校長講話は、「2学期を振り返る」という話で、写真を見ながら2学期を振り返りました。2学期の始業式や学期中に何度も児童に示した「2学期にがんばること」についてできているかどうかを確認しました。
また、学校行事などを振り返り、「やりとぼう(思いやりと辛抱)」の面で成長があったとの話がありました。
子供たちは話を聞きながら、自分を振り返っていました。
1月8日、元気にまた会いましょう。
臨時児童集会(「中村小学校」からの贈り物)
終業式に先立ち、臨時児童集会を行いました。
12月18日のホームページで紹介したことですが、先の台風15号で被害にあった多古町立中村小学校がある千葉県多古町に募金で集まった支援金を送金したことについて、12月17日に多古町立中村小学校より、お礼のDVDと色紙が届きました。
企画委員会が、この思いを全校生で分かち合おうと、本日の臨時児童集会を企画しました。
集会では、多古町立中村小学校の児童会が制作したDVDの鑑賞、そして色紙の紹介があり、さらに、募金から生まれた両校の友情をさらに深めていこうと、児童会企画委員会が3学期には「私たちもお礼をしよう」と全校児童に呼びかけました。
企画委員会の児童たち
DVD上映開始
映像に見入る児童たち
送られてきた色紙の紹介と3学期の計画発表
来学期、続報をお伝えできればいいなと考えています。
うさぎの名前(飼育委員会)
新しいうさぎの名前を飼育委員会が募集し、決定しました。
今日、ポスターが掲示されました。
名前は「ラム」ということです。みんなで可愛がって世話をしていきたいと思います。
算数(4-2)
算数は、いよいよ平行線のまとめに入りました。今日は、今まで学習してきた方法を利用して、台形、平行四辺形の作図を行いました。いろいろな条件に合わせて、描いていきました。
生活科(1年)
生活科では、アサガオを育てました。種を取った後、そのままにしておきました。茎が枯れ、茶色になり、それを支柱から外し、リース作りを行いました。各自、いろいろな飾りつけをして、完成しました。
図工(2-3)
2年3組では図工の発展的な学習として、国語科との関連を図り、かさこ地蔵を絵や粘土で表現しました。
粘土でこのようなものができあがりました。
かさこ地蔵の話が浮かんでくるようですね。
外国語活動(6-2)
今日の学習は「My dream」です。自分が将来なりたい職業、そして理由を英語で書きました。
音楽(1-3)
1年生の音楽は「わらべうた」を学習しています。今日は輪になって、歌を歌いながら手遊びを練習しました。
図工(3-1)
図工では「とんとん どんどん くぎうち名人」を学習しています。今日は、釘を木と木に打ち付けてつなぐ作業を行いました。手にトンカチを打ち付けないように、慎重に行いました。
欠席者が増えています
本日は欠席が12名、インフルエンザによる出席停止が11名です。
朝、熱があるのに登校し、早退せざるを得ない児童もいます。朝の健康状態を確認し、無理をさせないようにお願いいたします。
また、朝は大丈夫でしたが、途中から熱が出てしまい、お迎えをお願いする場合もありますので、対応してくださいますようお願いいたします。
すべての子どもたちが、元気で学校に来ることができるように願っています。
駐在所へお金を届けました
今朝、「お金が落ちていて、拾ってきました。」と児童たち。
じゃあ、昼休みに中駐在所へ届けに行こうとなりました。
駐在所へ行くと、お巡りさんが笑顔で出迎えしてくれました。
「学校に来る途中で、お金を拾いました。」
「報告書を書くから、拾った場所などを教えてください。」お巡りさんと地図のにらめっこです。
お巡りさんが書いた書類にサインです。
帰りに、「いいことをしてくれてありがとう。」と言われ、ファイルをいただきました。
優しい心が育っています。
自主学習タワー(5-1)
5年1組では教室後方ロッカーの上に、使い終わった自主学習ノートを積み重ねています。
昨日、合計で200冊を突破したと報告がありました。
一人で13冊を終了させた児童もいるようです。
本日現在、207冊でした!頑張っていますね。
体育(4-2)
4年生の体育は、ベースボール型ゲームを学習しています。昔は、野球といえば誰もが知っているスポーツでしたが、今はそうではありません。ルールを知らない子供たちも少なくありません。今日は、ピッチャーから投げられたボールを打つ練習を行いました。
インフルエンザ
本校でもインフルエンザが流行ってきました。今朝の時点で3名がインフルエンザでお休みしています。
学校では次のことを指導していきます。
1 手洗い・うがいの徹底 2 マスク着用の徹底 3 教室の換気 4 縦割り班清掃の中止
ご家庭でもインフルエンザの予防策の励行をお願いいたします。また、発熱などの場合、医療機関を受診されますようお願いいたします。
教室でのマスク着用の様子
図工(1-1)
今日は1組がスタンピングで絵を描きました。2、3組に劣らず、ダイナミックな作品を制作しています。
多古町立中村小学校からの贈り物
昨日、千葉県の多古町立中村小学校の児童会から本校に贈り物が届きました。
以前、台風の被害にあった千葉県に「中村小学校」があることを知り、児童会が募金活動を行い、集まったお金を多古町に寄付しました。それを知った多古町立中村小学校の児童の皆さんが、そのお礼をしようと企画し、自分たちで考え、全校児童がその想いを色紙に書いたり、学校紹介DVDを作ったり、折り紙を折ったりして、送ってくれたのです。
昨夜、残っていた職員でDVDを見て、多古町立中村小学校の子供たちの気持ちに感動しました。
また、今日の業間に児童会の企画委員がDVDを見たり、色紙や折り紙を見たりしました。
明日、代表委員会を開き、金曜日に臨時児童集会を開いて、これらを全校児童に紹介したいと思います。
多古町立中村小学校の皆様、心温まる贈り物をありがとうございました。
九九校長検定
今日の九九校長検定の合格者です。
よく頑張りました。
同音異義語(4-1)
これまでの全国学力・学習状況調査、とちぎっこ学習状況調査、真岡市総合学力調査等で、本校の児童には同音異義語に課題があることが分かっています。
4年1組では国語科の授業で子供たちが調べて、いくつかの同音異義語を掲示しているのです。
百科事典・国語辞典、感心する・関心が高い、食物消化・たきびの消火、階段を上る・山を登る、あとを追う・けがを負うなどが壁に貼られ、同音異義語について意識を高めています。
図工(1-2)
今日は、2組で「スタンピング」による作品制作を行いました。線状のスタンプに、自分の好きな色を塗り、動物の絵を描きました。
図工(1-3)
今日は家から野菜の切れ端、気泡緩衝材の切れ端などを持ってきて、スタンピングを行いました。いろいろな形のものを組み合わせてスタンプすることで、絵を描いていきます。この学習は、先日6年生が行った「モダーン アート」の学習(HP 図工 12月3日 6-1を参照)に発展していきます。ダイナミックな作品が次から次へとできあがっていきました。
作品の一つです。
制作している様子です。
九九校長検定、出張検定!
1時間目の休み時間に1名が校長室にやってきました。見事、合格です。
業間に2階の廊下を歩いていると、「校長先生、行かないでください。九九やります。」という声。急遽、出張九九検定になりました。
昼休みにも校長室にやってきました。
よく頑張りました。九九マスターになれましたね。
業間の出来事
業間に1階廊下を歩いていると、1年生が廊下を掃除していました。話を聞くと、図工で絵の具を使い、床を汚してしまったので、ぞうきんをかけているとのこと。
昇降口で長机を運んでいる子供たちに出会いました。図工の版画のために、東校舎から長机を運んでいるのだそうです。
みんなのために働く姿に感動。
教室入口ホワイトボード(5-1)
昨日の午後、担任が通院のため早く帰りました。そのことを知っている学級の子供たちが、教室入口のホワイトボードに、昨日の放課後、担任あてのメッセージを書きました。
この書き込みは今朝でしょうか?
これらを読んだ担任もメッセージ返し。
相手を思いやる心が育ちつつある子供たちですね。
計算力テスト
朝の学習時間を利用して、計算力テストを行いました。これは、漢字力テストと並び、基礎学力向上を目指して行っています。各学年、苦手分野、さらに磨きをかけたい分野を抽出し、問題を作成しています。
低学年のテストの様子です。
中学年の様子です。
高学年の様子です。
授業準備の関係で今朝できなかった学級は、別の時間で実施します。
九九校長検定(2年)
昼休みに2名の2年生が校長室にやってきました。九九検定です。
これまでの練習の成果を発揮し、見事合格。
おめでとうございます!よくがんばりました。
かるた(1-3)
1年3組の国語の授業で、かるたを行いました。ことわざなどを活用して、児童の語彙、表現力の育成につなげます。
私も一つの班に参加させてもらいましたが、なんと2枚しか取れませんでした。残念!子どもたちのすばやい反応には対応できませんでした。
子どもたちが知らないことわざも出てきましたが、それらを覚える、絶好の機会となりました。
業間 小春日和
今日は朝の寒さは厳しかったですが、業間の時間にはぽかぽか陽気。校庭からはたくさんの歓声が聞こえてきました。近頃の休み時間の過ごし方で特徴的なのは、縄跳びで遊ぶ児童が増えたことです。8の字跳びは今年も記録に挑戦しています。業間等、少しの時間でも体を動かすよう指導していきたいと考えています。
縄跳びの様子
ドッジボール
サッカー
ブランコ
一輪車
国語(5-2)
国語では「和の文化を受け継ぐ」を学習しています。今日は、調べたことの発表会。互いの発表を聞きあい、それぞれの発表の感想をまとめました。
電子黒板には、まとめた資料が映し出されています。
児童たちがまとめたプリントです。このプリントを映し出して説明しています。
図工(6-2)
今日の図工は作品鑑賞を行いました。お互いの作品を鑑賞しあい、感想を記録しました。
九九校長検定(2年)
本日は2名の児童が合格しました。おめでとうございます。
読み聞かせ
図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。寒い中、心が温まりました。ありがとうございました。
1年1組
1年2組
1年3組
2年1組
2年2組
2年3組
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
4年3組
5年1組
5年2組
6年1組
6年2組
九九校長検定(2年)
休み時間に1名が校長室のドアをノック。九九校長検定を申し出てきました。
見事、合格!
おめでとうございます!よく頑張りましたね。
学校集会
今日は学校集会で表彰式を行いました。
たくさんの方が表彰されました。
おめでとうございます。
次に校長より講話がありました。
最近あったことを、2学期始業式に示した「2学期にがんばること」につなげる話でした。今学期もあと2週間。「1 あいさつ・えしゃく 2 無言集合 3 思いやりのある行動」を頑張らせていきます。詳しくは「校長の部屋」をご覧ください。
美化委員会
木曜日の朝、水曜日は清掃がないので、美化委員会が階段や昇降口を掃除してくれています。
美化委員の皆さんのおかげで、今日もきれいな環境で生活できます。みんなのために行動してくれて、ありがとうございます。
健康委員会
今朝、健康委員会が各教室に行き、衛生検査を行いました。2-2の教室の様子です。
「昨日、9:30までに布団に入れた人は手を挙げてください。」
「爪を検査します。見せてください。」
しっかりとした生活習慣となるよう、健康委員会が頑張っています。
健康委員の皆さん、みんなのために活動してくれてありがとうございます。
みんなのために(4年)
休み時間に廊下を歩いていたら、4年生3名が何かをしていました。何をしているのかと聞いてみると、習字の墨が廊下に落ちていたのを見つけたので、きれいにしているとのこと。
みんなのために行動する姿を見て、とてもうれしくなりました。
臨時学校集会
第5校時に下学年、第6校時に上学年向けの臨時学校集会を行いました。
「命を守るために、交通ルールを守る」
詳しいことは、本日文書を配付いたしました。交通ルールを守ることについて、お子様との話し合いをお願いいたします。
鎌倉おすすめスポットマップ
6年生は外国語活動の時間に、英語で修学旅行で行った場所、昼食でたべたもの、お土産に買ったものなどについて、5年生に紹介するために地図にまとめました。
廊下掲示板に貼ってあり、高学年がよく見ています。
このようなものです。
見やすい地図になっていました。
総合的な学習の時間(5-2)
5年生の総合的な学習の時間は「環境」について学習しています。これまでの学習で、自分たちが環境のために何かできないかという思いをもつようになりました。そこで「ものを大切にする」気持ちを広げるために「フリーマーケット」を開催することにしました。これは、本校では初めての取り組みです。現在、内容を全校生に伝える方法や当日の会場レイアウト等について検討しています。
5年生の昼休み
5年生は昼休みに三つの選択肢がありました。①普段と変わらず校庭で遊ぶ、②ALTによる英語の絵本読み聞かせに参加する、③百人一首を行う、です。
英語読み聞かせの様子
子どもたちは分からない語もありましたが、話の流れから意味を推測して聞いていました。
百人一首大会の練習です。
1月に真岡市百人一首カルタ大会があります。それに向けての練習です。熱が入りますね。
社会(3-1)
3年生は1月に社会科見学で消防署を訪れます。今日は、校内ではどんな消火設備があるか、グループごとに校舎内を調べ、校内地図に書き入れ、防火マップ作りを行いました。
朝の活動
登校後、様々な委員会が活動を行っています。
アルミ缶回収(環境委員会)
ベルマーク回収(福祉委員会)
あいさつ運動(企画委員会・代表委員会)
くつ箱調べ(学級の係活動)
どの委員会・係もよりよい学校にしようと話し合い、自主的に活動しています。
活動してくれた児童の皆さん、ありがとうございます。皆さんの行動はみんなのためになっています。人のために動くことができることは、とてもすばらしいことですよ。
九九校長検定(2年)
業間に二人の2年生が九九校長検定を受けにやってきました。
二人とも見事合格でした。
よくがんばりました。おめでとう!
社会(3-1)
社会科で「火事に備えた施設」について学習しています。3年1組では校内にどのような施設があるか、確認して回りました。
火災報知器を見つけました。
消火器を発見!
非常口!
見つけたものはワークシートにメモします。
校舎内にある火事に備えた施設について理解を深めました。
この後、学校の校舎図に、一覧にしてまとめる予定です。
国語(2-2)
2年生の国語は「しょうかいしたい名人のメモをつくろう」を学習しました。なぜこの人を紹介したいのか、理由を書くことになりましたが「「理由?」どういうこと?」となりました。子どもに身近な教員を例に挙げ、この人ならどう書くかなとみんなで考えたことで、「理由」を理解し、メモづくりが進んでいきました。
国語(1-2)
1年生の国語は「作文の書き方」を学習しています。その中で、今日は会話文を書くにはどうしたらよいかを学習しました。「」の使い方・書き方、そしてそのあとには感情文を入れることがポイントになることを学習したあと、作文を書くための計画を立てました。
体育(3年)
3年の体育は学年で行いました。複数の目で安全を確認しながら、各自の目標にあった跳び箱の段を選択し、挑戦していきました。
持久走記録会(5・6年)
寒い日になりましたが、高学年が体育の授業で持久走記録会を行いました。
<5年女子>
<5年男子>
<6年女子>
<6年男子>
「ライバルは昨日までの自分」と指導してきました。多くの児童が自己ベストを更新し、自分を成長させることができました。
よく頑張りましたね、高学年!
科学教育センター利用学習(3-1)
3年1組が科学教育センターで理科の学習をしてきました。
今日は電気の勉強です。
豆電球を乾電池にどのようにつないだら、明かりがつくかの実験です。
分かったことをまとめ、さらに先生の説明をしっかり聞きます。
今日の学習を振り返り、学びを確認します。このようなワークシートでした。
科学教育センターの先生方、準備、指導をありがとうございました。
理科(4-1)
4年生の理科は「ものの温度と体積」を学習しています。今日は、この単元の1時間目。「丸底フラスコに栓をして、お湯の入った水槽に入れるとどうなるか。」興味津々な中、音を立てて飛びだした栓を見て大興奮。
「今日は、どうして栓が飛んだのか考えていこう。」という課題解決に向けて実験を行って解明していきました。
算数(4-3)
4年生の算数は「垂直 平行と四角形」を学習しています。今日は、前時までに学習した「垂直の描き方」「平行線の描き方」をりようして、長方形を描くことに挑戦しました。
人権集会
今日は市の人権擁護委員の方たちをお招きし「人権集会」を行いました。
企画委員の司会進行で会を進めていきました。
最初に校長より「人権とは?人間が人間らしく生きる権利である。」という話がありました。
次に、人権擁護委員の方たちの話、紙芝居劇を鑑賞しました。
紙芝居のあと、人権擁護委員の方たちの司会で振り返りを行いました。子供たちからは「仲良くするためには、思いやりと勇気が必要だ。」と物語の主題を発表することができました。
最後に、人権擁護委員から子供たちにプレゼントがありました。
外国語活動(6-2)
今日の学習は、「将来なりたい職業」を英語で表現する学習の1時間目でした。
最初に、ジェスチャーゲームで、いろいろな職業を英語で言いあいました。(ジェスチャーもなかなかのもので、写真はfarmer 農家になるを表現しているところです)
そして、いよいよ、「~になりたいてどう表現するのかな。」
「行きたいは I want to goだったよな。」「食べたいは I want to haveだったよな」
「そうだよ.。I want toの後になんかつければいいんじゃないかな。」と学びあいの場が生まれました。
「I want to be~で表現しよう。」と担任、ALTからあり、なりたい職業の単語をALTに聞きながら、ノートに表現することに挑戦しました。
音楽(3-2)
3年生の音楽は「せんりつの変化に気を付けてきく」ことを目標に、バッハが作曲したメヌエットを鑑賞しました。鑑賞するたびに、曲の作りが違うことに気づき始め、「指揮者ならどう表現する。」と担任からさらに課題が示され、曲に合わせて指揮を行い、早いところ、遅いところを体で表現しました。
国語(2-3)
2年生の国語は「名人をしょうかいしよう」という単元を通して、書く力、伝える力を育てています。今日は「クラスや家族の中で名人はいるかな、いたら書いてみよう。」という課題と向き合いました。途中、こんな風に書いたよと、友達の紹介があり、「私のお父さんは洗濯名人です。」「えー。私のお父さんはやらないよ。お母さん幸せだね。」などと、大人のようなやり取りが聞かれました。
九九校長検定(2年)
昼休みに2年生3名が九九校長検定を申し出てきました。
3人とも見事合格!
おめでとうございます。よく覚えましたね。
音楽(6-2)
6年生の音楽では「曲想の変化を感じ取る」ことを目標に「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。映像で見ると多彩なオーケストラの響きが目からも入ってきます。オーストリアに眠るブラームスも日本の子供たちがどんなことを感じたのか子供たちのノートが楽しみなことでしょう。
持久走記録会(3・4年)
3・4年生が体育の授業で持久走記録会を行いました。
<3年男子>
<3年女子>
<4年男子>
<4年女子>
「ライバルは昨日までの自分」を理解し、自分自身を乗り越えようとがんばる姿が見られました。
3年生、4年生の皆さん、お疲れ様でした。Good job!
持久走試走(高学年)
小春日和な午後、高学年の試走を行いました。本番は金曜日の午後。是非、応援にお越しください。
(駐車場のご協力よろしくお願いいたします。)
児童の様子です。
国語(2-1)
国語では「あそびのやくそくを話し合おう」を通して、自分の考えをもち、伝え合う学習をしました。そして、最後に、どんなことを大切にしていったらよいかをまとめました。
国語(4-2)
国語では、「くらしの中の和と洋」を学習しています。今日は「衣食住」で和と洋のものを出し合いました。
「「かんざし」何?、どういうもの?」「頭につけるもの?」という意見も出ました。(そのときの様子です)
いろいろなものを出し合った後、自分が調べたいものを決め、調べ学習のスタートです。
図工(6-1)
6年生の図工は、中学校の美術の先生とTTで授業を行いました。テーマは「モダンテクニックを体験しよう」です。名画に隠された彩色のテクニックをいろいろ体験しました。(このページでは6年1組の様子です。この後、2組も行いました。)
最初にやり方の説明を受けました。
6つのテクニックに挑戦です。
集中して取り組んでいる児童の様子です。
うれしかったこと
<エピソード1>
5・6校時に高学年の持久走試走があるため、昼休みにブロアーを使って、ヒマラヤ杉の雄花や落ち葉を掃除していました。そこに4年生6名が近寄ってて、「校長先生、お疲れ様です。いつもありがとうございます。」と言うではありませんか。
<エピソード2>
その後、レーキ(トンボ)を使って、トラックをならそうとすると、一人の2年生が「校長先生、何やってんの?」と近寄ってきました。訳を話すと手伝うとのこと。二人並んで一緒にトラックをならしました。途中、一人の4年生も手伝ってくれ、3人で清掃が始まるまでの昼休み、トラックをならしました。手伝ってくれた2名の児童に感謝!
<エピソード3>
時間になったので、手伝ってくれた2年生と4年生は教室に戻り、一人で残りの整備を行い、終了したとき、一人の5年生が「何か手伝うこと、ありませんか?」と言ってくれました。レーキが2本あるので、1本を農具舎までもっていってくれるようお願いし、二人で農具舎まで運びました。
これらが、今日、うれしかったことです。心がとても温かくなって、疲れも吹き飛んでしまいました。声をかけたり、手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。「みんなのために」行動できる人に成長しているのですね。
食育(5-2)
給食センターの学校栄養士を講師に迎え、今日のテーマは「どんな食べ方がいいのかな?」の食育を5年生で行いました。(このページでは5年2組の様子を紹介します。)
最初に、バイキング形式で好きな食べ物カードを取り、ランチプレートを作りました。
(栄養の偏りは?茶色の食事かな)
担任のランチプレートを例にとり、どこを直したらよいか、栄養表を見ながら考えました。
そして再度ランチプレートを作り替え、栄養について考えました。
持久走記録会(1・2年)
低学年が体育の授業で、持久走記録会を行いました。
<1年男子>
スタートします。
ゴール!
<1年女子>
ゴールです。接戦でした。
<2年男子>
<2年女子>
事前に「当たり前のことができる小学生」で「ライバルは昨日までの自分」と教え、頑張って昨日までの自分を乗り越えるよう話しておきました。。
すべての児童が本気になって走り、昨日までの自分を越えました。自己ベストを出して児童もたくさんいました。うれしい限りです。1・2年生の皆さん、よくがんばりましたね。
九九校長検定
業間、昼休みに2年生が校長室にきて、九九校長検定を申し出てきました。
1の段から言ってもらいました。見事、合格。4・5・6・7・8人目の合格者です。おめでとうございます!
まさに、Practice makes perfect.ですね。
社会(4-1)
4年生の社会科では真岡の発展に尽くした人々、今日は二宮金次郎について学習しています。
グループに分かれ、調べる内容を分担して調べ、グループ内で共有します。
真岡市で作成した社会科副読本を読み、理解したことを友達に教えました。友達から学ぶとともに、教えることで二度学ぶことができました。
外国語活動(6年)
外国語活動では、8時間の単元の最後の時間でした。修学旅行の思い出についての英語スピーチです。行ったところ、食べたもの、感想を英語で話し、担任からは発表内容から「・・・について何と言ってたかな?」などと質問があり、みなさんしっかりと聞き取れていました。
<1組>
<2組>
鎌倉の地図を指し示しながら話していました。
算数(5-1)
算数は「割合」を学習しています。この単元でつまずきやすいのは、「何がもとになっているか」を考えることです。今日は、輪投げで一番入った割合の高い子を見つけようという課題に挑戦しました。
国語(2-2)
2年生の国語は「あそびの約束を話し合おう」という単元を通して、自分の考えをまとめ、伝え合うということを学習しています。今日は、プリントにまとめた自分の考えを伝え、お互いに意見を交換しました。
ありがとうツリー
今日からの人権週間に合わせ、「ありがとうツリー」が昇降口に掲示されました。これは親切にされたことに対して、そのお礼をカードに書き、ありがとうツリーに貼る活動です。
さっそく今朝からカードが貼られ始まりました。
相手への感謝の気持ちを相手に伝えることが大切ですね。
月朝団
本校の一週間は「月朝団」のあいさつ運動で始まります。
6年生全員が各学級に出向き、放送で一斉にあいさつをします。企画委員がその結果を放送室に伝達します。
今朝は元気がなかったと判断し、何度もやり直しとなりました。
ようやく合格のサインが届きました。
来週は一発で合格できるように、元気にあいさつしましょう。
令和6年度学校集金計画を添付しました。
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
インフルエンザ等罹患者はいません。
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・