中村小学校は今

2020年1月の記事一覧

地球環境を守るフリーマーケット2(5年)

一昨日に続き、5年生が総合的な学習の時間の延長で、フリーマーケットを行いました。目的は地球環境の保護を訴えることです。このような商品が並びました。

今日の担当は2組。準備がそろったようです。

お客様の入場です。今日は2年、3年、6年2組が対象です。

買い物が始まりました。

レジに行き、ペットボトルキャップやトイレットペーパーの芯をお金にして払います。

地球温暖化を防止し、地球環境を保護することをこのフリーマーケットで訴えていきました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。また、残った商品があるので、明日、全校児童を対象にもう一度フリーマーケットを行います。

算数(2-3)

算数は「はこの形」を学習しています。今日は、箱の解体作業をすることで、箱はどんな形がどんなふうにくっついているのかを学習しました。

外国語活動(5-1)

まずは、教室の入り口です。大きな黒板に、今日の時間割が英語で書かれています。

今日は「What would you like?」を使った英会話の学習をしました。どの児童も、担任、AETとの英会話が大好きです。

 

九九校長検定(2年)

休み時間に5名の2年生が校長室にやってきました。九九検定を挑みに来たのです。全員、見事合格!

みんな、よくがんばりました。おめでとうございます。

8の字跳びが新聞に!

先日取材があった8の字跳びについてですが、今日の読売新聞に掲載されました。真岡市教育委員会の取組を中心にした記事の中に、本校のことが書かれています。取材を受けた6-1の子供たちに新聞を紹介しました。

本校では、8の字跳びの目標を、体力つくりよりも学級集団の育成と捉えています。みんなが一丸となって目標に向かって努力することに価値があると思います。子供たちは担任とがんばっています!

現在、どの学級も自分たちの新記録を目指して頑張っています。

5年生廊下掲示

5年生の国語では「枕草子」を学習しています。清少納言が感じた春夏秋冬の良さを学習した後、自分の枕草子を書き上げました。各々が春夏秋冬で感じることを書いています。

 

道徳科(3-2)

今日の道徳科は「がんばれ友ちゃん」という教材を通して、鉄棒をあきらめないで頑張ろうとする主人公の気持ちを考ることで、自分の生活を振り返る学習を行いました。この学習は、本校の「やりとぼう(思いやりと辛抱)」にも関わっています。自分でやろうと決めたことを頑張れるように、支援していきます。

 

算数(2-1)

2年生の算数は「はこの形」の学習に入りました。今日は、立体の面がどのような形でできているのかを理解するために、面の形を写し取る活動を行いました。この後、展開図の基礎となる学習に進んでいきます。

 

地球環境を守るフリーマーケット(5年)

5年生が総合的な学習の時間で学習した地球環境の保護を目的に、フリーマーケットを企画、運営しました。保護者の皆様から出品された物品を売買します。ただし、お金は使わず、ペットボトルキャップ、トイレットペーパーの芯です。今日は1年、4年、6年1組、なかよし、ひまわりがお客様です。残りの学年、学級は後日、行います。

体育館の入り口に会場図があります。

体育館に入ると看板がありました。

内部の様子です。

レジにも5年生が待機。

運営する5年生は赤帽子で、お客さんは白帽子、あるは帽子なしです。お客さんが入場します。

買い物が始まりました。

お客さんを優しく案内する5年生がいました。

レジでお金、いや、ペットボトルキャップやトイレットペーパーの芯を払います。

多くの品物が売れました。テーブルの上はこのようになりました。

ペットボトルキャップやトイレットペーパーの芯も大切な資源になることを、フリーマーケットで5年生から他の学年に伝えることができたと思います。

 

 

外国語活動(2-2)

今日は、真岡市の教職員が参観する中、外国語活動の授業公開を行いました。

授業開始のチャイムが鳴る前に、これから始まる外国語活動の意欲を高めるためゲームを行いました。担任が、数種類の色が着いた棒を落とし、キャッチするゲームです。

ここでは、児童がキャッチした場所が何色か英語で質問。

"What color?”

元気よく"Green."と返ってきます。

「じゃ、greenの色のものは?」

「葉・・・」といろいろな意見。

このようなゲームを何回か繰り返した後、開始のチャイム。

あいさつの後、担任とJTEが「正月休み」を題材にしたSmall Talk(英語での会話)を児童の前で行いました。

英語は完全には分かりませんが、その意味を推測して聞いています。担任から”I played 福笑い."と発言。

「福笑いってどんなのかな」

電子黒板を使って福笑いの方法を説明しますが、すかざずJTEが顔の部位を英語で表現。

それにつられて、児童たちも、手ぶりを交えてJTEの英語をまねしました。

担任から、「今日は顔の部位を英語で言おう。」と今日の課題が示されました。

もう一度、JTEと確認した後、最初の活動です。

JTEが、「"Simon says touch your nose. "と言ったら、みんなでnoseをタッチしよう。だけど、時々、私は違うところをタッチするよ。つられないでね。」と。

JTEの発する英語に、児童は集中して聞き取り、顔の部位をタッチしていきました。

次に、福笑いその1です。

JTEが言う顔の部位を児童が繰り返すと、担任が黒板に顔のパーツを貼っていきます。どんな顔ができるのか興味津々。

予想外の動物の顔が出来上がりました。

2回目は代表児童が挑戦。

これもまた、予想していなかった動物が完成。

3回目は、担任が目隠しをして、JTEが発音したカードを渡され貼っていきます。そのとき、JTEから「”up、down、right、left."と指示を出してあげよう」という指示があり、その指示に従い完成。すごい顔に大盛り上がりでした。これこそ「福笑い」でした。

4回目は、再度、代表児童が前に出て担任に渡す役を行いました。

そして、いよいよグループごとに、役割を決めて英語の福笑いに挑戦です。

途中、興奮のあまり、日本語で「上、下」という声も出てきてしまいましたが、各自、顔の部位の英語での言い方に慣れ親しんでいました。

 

 

漢字力テスト(3・4年)

今朝は全校で漢字力ストを行いました。

中学年の様子です。

<3-1>

<3-2>

<4-1>

<4-2>

<4-3>

漢字が定着できるよう、指導を継続していきます。また、これまでの学力調査等で明らかになった課題、同音異義語にも意識して指導をしていきます。

新聞の取材(6年)

本校が学級集団の育成、体力つくりのために行っている「8の字跳び」についての取材のため、新聞記者が来校しました。私(校長)、児童指導主の概要説明の後、6年生2名が校長室で記者の質問に答えました。

8の字跳びの効果、難しさなどを聞かれ、自分たちが感じているところを答えていました。

新聞に載るかどうかは分かりませんが、掲載されたらホームページでお知らせします。

生活科(2-3)

生活科では「とくいなことを見つけよう」を学習しています。今日は、「今の自分をふりかえって、とくいなことをみつけよう」という課題に取り組みました。静かに自分を見つめ、自分自身のことをプリントにまとめていきました。

新清掃班開始

今日から新清掃班による清掃を開始しました。今日は、6年生を中心に清掃分担を決めました。

給食集会

1月24日から30日までは学校給食週間です。

 

今日は、給食委員会の企画による給食集会を行いました。

最初に、給食委員による食材に関しての〇✖クイズを行いました。

答えが発表されるたびに「ええ!」「やったあ!」と盛り上がりました。

次に第2給食センターの栄養士による講話がありました。

紙芝居で、130年前に給食がどうしてできたのかの話は驚きでした。

また、給食センターでは毎日6000人以上の人たちのために給食を作っていること、カレーの日には、200kgのジャガイモをカットしていること、そして、みんなのために食材を作っている生産者の人たちがいることを知りました。多くの人たちによって、給食が支えられている、そして感謝しなければならないことを学習しました。

最後にお礼の言葉と花束を贈呈しました。

体育(なかよし・ひまわり)

なかよし・ひまわり学級が合同体育で8の字跳び、縄跳びを練習しました。

今まで二重跳びができなかった児童が、今日初めて1回跳ぶことができ、さらに練習をして、なんと10回連続でできるようになりました。大きな成長です。よく頑張りました!

 

音楽(3-1)

音楽は「3つの音で、おはやしのせんりつをつくりましょう」を学習しています。これまでに、3音を使って各自、旋律を作りました。今日は、太鼓のリズムに合わせて旋律をリレー方式でつないでいき、大きな曲を奏でる学習を行いました。

最初に、代表児童が演奏してみました。

 そして、大きな輪を作り、長大な曲を奏でました。

 

 

算数(1-1)

1年の算数は「大きなかず」を学習しています。今日は2位数+1位数は、どんなことに気を付けて計算しなくてはいけないかをブロックを用いて考えました。そして、位を合わせることの大切さに気付きました。

 

体育(2―3)

2年の体育では、体つくり運動を学習しています。今日は、両足跳びを行いました。二人一組で行う種目です。試行錯誤しながら行うことで、上手に跳ぶには、二人のリズムが一致しなければいけないことに気付きました。

 

朝の活動・読書(1-1、2-3、4-1)

木曜日の朝の活動は読書です。静かに本を読んでいました。

<4-1>

<2-3>

<1-1>

児童や保護者の皆様に答えていただいたアンケートの結果では、家で読書をしているという質問に対する肯定的な回答が、予想よりも低い結果でした。

学校では、国語科の授業や朝の活動、学級活動などで読書の意欲を高める指導を一層展開していきたいと思います。ご家庭でも読書を呼びかけていただければ幸いです。