日誌

2020年8月の記事一覧

歯科検診

8月28日に、本年度最後の歯科検診がありました。昨年度までは、1学期に歯科検診や内科検診を行っていましたが、1学期に臨時休業があり、本年度は2学期からになりました。

この日は、廊下も暑く、子供たちは近くの冷房のきく理科室で待機し、順番がきたら保健室に行っていました。

来週からは内科検診が始まります。

 

 

あいさつ運動

児童会では毎朝、昇降口前であいさつ運動を展開しています。

現在はマスクをしないで傘さし登校をしているため、声を出してのあいさつをするわけにはいきません。そこで児童会では声を出さないで、会釈をすることを呼びかけています。

会釈をしてくれる人が少ないことが課題だと話していました。児童会の皆さん、あいさつ運動ありがとうございます!

 

話合い活動(学級活動・5年)

5年生のある学級で学級活動の時間に話合い活動を行っていました。

議題は「みんなで係をやるのにはどうすればいいか」です。係活動を活発にする方法を学級全員で考えました。

提案理由を聞き議題を確かめる段階、それぞれの意見を出し合う段階、比べる段階、まとめる段階と、流れに沿って考えていきました。

意見をしっかり発表しあっています。

議長団は意見を聞きながら調整していきます。

ざまざま意見を比べ、ようやく一つの方向に決まっていきました。

途中、先生から話合いの仕方について指導がありました。

みんながよい学級にするために、係活動に責任をもち、さらに活発にしようと話し合った子供たちに、思いやりとたくましさを感じました。

議長団の皆さん、そして学級の皆さん、いい話合いをありがとうございました。

 

算数(1年)

1年生の算数の授業にお邪魔しました。

ひき算の学習です。ひき算カードを机の上に並べ、答えが「1」になる式、「2」になる式などを選ぶ活動です。

黒板に来て、答えのカードを選びます。

子供たちは生き生きと活動に取り組んでいました。

 

学習状況調査!!!

昨日、一昨日に引き続き、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査(理科)を実施しました。

<4年>

<5年>

真剣な態度はこれまでと同じです。

結果が返ってくるのが楽しみです。