日誌

2020年10月の記事一覧

意気込みを感じます(2年)

運動会の練習が盛んですが、2年生のある学級の背面黒板にこのようなものが掲示されています。

これは一人一人の児童の運動会のめあてです。

かけっこで1番になるというめあてもありますが、1年生を応援する、友達となかよくやる、ダンスをがんばる、玉入れでたくさん入れるようにがんばるなどのめあてが多くみられました。努力しようという意気込みを感じるめあてでした。

読書週間 is over

校内読書週間が今日で終わります。

本を読み終えるとピースがもらえる読書パズルが完成した学級もありました。

読書週間 is over.  悲しいけれど、終わりにしよう。校内の読書週間は終わりますが、読書は継続して推進してまいります。

 

 

大学生とは思えない!(3年・5年)

2名の教育実習生が来ています。昨日と今日、研究授業を行いました。

<3年>

算数ではかりの使い方の学習です。

<5年>

道徳科で友情・やさしさについて考えます。

 

 

本校の卒業生である教育実習生、大学生です。授業の様子を見ると、実際の先生のような話しぶり、目の配り方、指示や説明の仕方など、大学生とは思えない授業を展開してくれました。

2名とも教師を目指していますが、今日までの教育実習を通してその決意はさら深まったとのことです。いつの日か本校で一緒に教育に携わることができたらいいなと感じました。

11月9日が締め切りです。

休み時間に校長室のドアがノックされました。6年生の卒業文集編集委員でした。6年生一人一人にとって思い出に残る文集にしたいので、原稿をお願いしたいという依頼があり、原稿用紙を受け取りました。


すると、「11月9日が締め切りです。」とのこと。厳しい日程ですが、6年生へのメッセージを心を込めて書かせていただきます。