日誌

2022年11月の記事一覧

今日の西っ子さん11月29日

今日はなかよし集会が行われました。学校クイズや先生クイズ、学年クイズなどが出題され、子供たちはとても楽しみながら参加することができました。

今日まで企画、準備を進めてきてくれた運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

今日の西っ子さん11月28日

今日の西っ子さんは、みんなのために一生懸命に清掃をする1年生と委員会活動に取り組む高学年のみなさんです。

今週は特別日課なのですが、短い時間を見つけて一生懸命働く姿がとても立派でした。

また、人権週間に合わせて各クラスで考えたスローガンも、思いやりを大切にしようという気持ちが伝わってくるものばかりです。さすが西っ子さんたち、友達やクラスのことを考えることができる優しさがステキですね。

 

家庭教育学級

今回の家庭教育学級は、ペットボトルロケットを飛ばそうです。

講師は、前教頭の穐山先生です。親子でロケットを製作し、校庭へ。

試作品の飛ぶ様子に歓声と「早くやりたい。」の声が。

みんなのロケットが高く高く遠くに飛びました。

ろ

 

今日の西っ子さん11月9日

今日の西っ子さんは社会科見学に出掛ける3年生の皆さんです。

とても良い天気で、子供たちも「楽しみ~!」と言いながらバスに乗り込みました。

JAはが野や科学教育センターでたくさんのことを学んできてほしいです。

 

今日の西っ子さん11月8日

今日の西っ子さんは社会科見学に出掛けた4年生の皆さんです。

二宮尊徳資料館や桜町陣屋跡では二宮金治郎の業績などを学びました。

また、益子町では益子焼の歴史を学んだり、焼き物に絵付けをしたりし、学び多い一日を過ごすことができました。