日誌

2021年3月の記事一覧

満開です

本校の桜が満開です。

チューリップも見頃です。

春を感じます。

感謝!

新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業があり、また教育活動には様々な制限があった令和2年度が終わりになります。PTAの皆様、交通指導員・スクールガードの皆様、各種ボランティアの皆様、地域の皆様など多くの皆様の御協力により本年度が無事終了できることに喜びを感じています。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和3年度も真岡西小学校の教育に対しまして御理解と御協力をくださいますようお願いいたします。

(北校庭の桜・3月23日撮影)

 

令和2年度修了式・離任式

令和2年度の修了式を放送で行いました。各教室では厳粛な態度で臨む児童の姿が見られました。なお、校長式辞は「校長室から」に掲載してありますので、ご覧ください。

 児童代表のことばがありました。紹介します。

今年は新型コロナウイルスのため、3月から5月の3か月間も自粛生活を送っていました。学校に行けるようになっても、以前のようにみんなで楽しくおしゃべりをしたりして盛り上がったり、みんなで元気に遊んだりできない年でした。ですが、毎日マスクをしてこまめに手を洗い、三密を避けて学校生活を送ることができました。

そのような中でも、私が頑張ったことが二つあります。

一つ目は委員会活動です。今年、初めて委員会活動をし、運営委員としてあいさつ運動やスマイル言葉の色ぬり、はりかえをしました。ふだんから自分からあいさつすることを心がけるようになったり、スマイル言葉を言えるようにしたりしようと意識しながら生活できるようになりました。

二つ目は、今年から始まった家庭科の学習です。初めてミシンを使ってランチマットを作ったり、みんなと食べることはできませんでしたが、班で協力して楽しく調理したりすることができました。

4月からいよいよ6年生になります。学校をひっぱり、支えていける最上級生になれるよう、進んで働き、下級生のお手本となって親切にしていきたいと思います。

令和3年3月24日 児童代表

 

最後に校歌を各教室で小さな声で歌いました。令和2年度が終了したというけじめをつけることができました。

 

修了式後、非常勤の先生方の離任式を行いました。

児童の代表がお別れの言葉を話しました。紹介します。

春の日差しを浴びながら、木々の芽も大きくふくらみ始め、桜の開花をむかえています。

しかし、今日は、先生方が離任されると思うと、とても悲しい気持ちになります。先生方はいつも不安やきん張がいっぱいだった私たちに笑顔で接し、優しく指導してくださり、安心させてくださいました。勉強や運動、校外学習では多くのことをていねいに指導してくださいました。また、友達関係を大切にしていく気持ち、運動することの楽しさ、私たちの安全面も気づかい、優しく見守ってくださいました。

先生方と出会い、宝物のようなたくさんの思い出作りができ、楽しい学校生活を送れたことに心から感謝しています。

4月からの新しい学年でも先生方から教えていただいたことを忘れずに、もっと成長してがんばっていきたいと思います。先生方もお体に気を付けてお過ごしください。今までたくさんご指導してくださり、本当にありがとうございました。

令和3年3月24日 児童代表

 

お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、関係の教室で花束を渡しました。

離任者は離任のあいさつを事前に録画しておき、それを各教室で上映しました。離任される先生方がこれらからも幸せな人生を歩まれますようお祈りいたします。

 

離任式後に、表彰・修了証書を代表者に渡しました。

表彰です。

修了証書授与 1年

2年

3年

4年

5年

各学年の修了、おめでとうございます!

 

「桜が咲きました!」

朝、4年生の廊下である児童に「校長先生、桜が咲きました!」と言われました。校庭の桜はすでに咲いているのにどういうことかなという疑問を抱きましたが、思い出しました。

月曜日の登校時、その児童が「校庭に落ちていました。」とつぼみを持った桜の枝を見せてくれました。そのときに「花瓶にさしておけば花が咲くかもしれないね。」と伝え、その児童は教室で紙コップに枝をさしておいたのです。そして今朝、花が咲いたということです。

生命の強さを感じますね。