日誌

2021年4月の記事一覧

ことばの時間(1年)

本校では水曜日の6時間目に1年生の「ことばの時間」の授業を行っています。

早口言葉、しりとり、ひらがなビンゴを行いました。

ビンゴでは教師が提示したひらがなカードと同じ文字を赤で染め、縦、横、ななめに三つそろったらビンゴです。

しっかりとした姿勢で話を聞いています。

担任がカードを提示しました。

「か」がビンゴシートにある場合とない場合があります。あった児童は赤で染めています。

ダブルビンゴになった児童もいました。

なんと、トリプルビンゴの児童が出ました。

子供たちは楽しみながら学んでいました。

上?下?右?左?(2年)

保健室をのぞくと、2年生が視力検査をしていました。

ランドルト環の切れ目の方向(上下左右)を指で示します。

子供たちは自分の視力を理解することができました。

いくつかな(1年・算数)

1年の算数は物がいくつあるか、数字で表現していました。電子黒板に傘などの図を示して、いくつあるかを数え、その数字を描きます。

真剣に話を聞いています。

数字を書いたら授業者に丸を付けてもらいます。

発表では多くの児童が挙手していました。

指名された児童が黒板でブロックを使って数と数字を確認していきます。

意欲的に算数の授業に取り組む1年生でした。 

机の向きが縦になっていますが(1年・図工)

1年生の教室に行くと、机の向きが縦になっていました。図工で歯のポスターを描いていたからです。

担任が描き方を説明します。

顔を描いていく子供たちです。

どんなポスターができあがるか楽しみです。

陸上記録会選手選考

芳賀郡市小学生陸上記録会に向けて、選手の選考が始まっています。放課後、各種目の記録をとっています。

1000mはマスクをとって走ります。

そのため、走り終わった後はソーシャルディスタンスを守り、話をしないで整列しました。

記録をもとに選手を選考していきます。