日誌

2020年12月の記事一覧

よいお年を

令和2年が終わろうとしています。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、子供たちの安全を最優先に考えて学校教育活動を展開してきました。

保護者、御家族、地域の皆様には御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。

皆様のおかげで、子供たちが大きく成長できたと思います。

令和3年が子供たち、皆様にとってよい年となりますことを心から願っています。

よいお年をお迎えください。

第2学期終業式

第2学期の終業式を行いました。

最初は君が代なのですが、栃木県医療警戒警報が昨日から発令されていることを受け、歌わずにCDで音楽を聞くだけとしました。

校長式辞は「校長室から」に掲載しましたので、ご覧ください。

児童代表の言葉は6年生が行いました。本人の許可を得ましたので、掲載します。

「2学期を振り返って」

今年の2学期は8月17日から始まり、今までになく長い学期になりました。その中で私が特にがんばったことが二つあります。

一つ目は、運動会です。今までとちがう運動会でしたが、かなり私の心に残りました。一番がんばったことは、よさこいソーランです。練習では、できなかったところがありましたが、何回も練習していくうちに少し自信がついてきました。本番では一生懸命やり切りました。

二つ目は、ノートの工夫です。自主学習では見やすいノートにしたり、字を丁ねいに書くことをがんばりました。いつも工夫したきれいなノートを心がけたいです。クラスの友達のノートも参考にしていいきたいです。

2学期は、新型コロナウイルスの対策など、大変なこともありましたが、とてもいい思い出になりました。

3学期は、2学期のことを生かして、残りの小学校生活をもっといいものにしていきたいです。

 

最後に、校歌です。これもCDを聞きました。

とても長い2学期でしたが、子供たちの大きな成長が感じられました。

 

終業式後に、児童指導主任が冬休みの過ごし方について話をしました。

安全な冬休みを過ごしてほしいと願っています。

 

終業式の前に表彰も行いました。表彰者の名前を放送で紹介しました。終業式後に代表の児童が校長室で賞状を受け取りました。

おめでとうございます。

自主的です(6年)

朝、6年生の廊下でこのような光景が。

「自主的に掃除しています」と話していました。教室から出てきた担任も彼らの姿を見て感動!

みんなのためにがんばる6年生でした。

出没!

朝のサーマルカメラのところにこんな人が出没!

子供たちに大人気でした。

完成です!(6年)

6年生の廊下掲示板に、国語科で作った「本の帯」が掲示されています。

子供たちは教科書に載っている郷土の作家である立松和平氏の「海のいのち」を読解し、本の帯の作り方を学びました。その後、立松さんの別の本を読んで、本の帯を作ったのです。

それぞれの本を読みたいと思わせる帯が完成していますね。