日誌

2022年4月の記事一覧

5年2組 授業風景

4校時の国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の授業風景です。

5年2組の担任は、上野友聡先生です。

始めに全文を読み、説明文の内容を把握しました。次に、段落前後の関連性に注目しながら、どこからどこまでの段落が「始め、中、終わり」の三つにあたるのかを考えました。

避難訓練

全校児童による避難訓練の様子です。

今日の訓練は地震が起きたという想定で、校庭への避難の仕方を学びました。どの学年も先生の指示に従い、黙って避難することができました。

校長先生からは「地震は学校以外でも起きます。どんな時も自分の身を守れるようにしましょう。」というお話がありました。

5年1組 授業風景

2校時の算数「体積」の授業風景です。

授業者は、5年1組担任・学年主任の小池達也先生です。

本時は、算数専科の浦野明子先生も入り、二人体制での授業です。

始めに、直方体の形をした入れ物に入る水の体積を考えることを通して、内のりと容積の意味を理解しました。その後、容器の厚みを考慮したうえで、どのように計算したら良いのかを考え、発表しました。

6年4組 授業風景

1校時の社会「くらしの中に平和主義」の授業風景です。

担任は、6年4組の田村翔太先生です。

「平和主義と生活の関わりについて知ろう」と学習のめあてを立て、東京大空襲の映像などを通して、戦争の悲惨さを理解しました。また、戦後日本はどのような考えのもと、平和を維持してきたのかを調べまとめました。

2年生 音楽

2年生の音楽「朝のリズム」の授業です。

歌を歌うチーム、手拍子などでリズムをとるチームに分かれて表現しました。明るい声が教室に響き、そして楽しそうに体を動かす様子が見られました。