日誌

2021年9月の記事一覧

「教科書はもう使いません」と言った理由(4年・道徳科)

「教科書はもう使いません。閉じてください。」と担任が話しました。教科書は使わないことには理由があります。教科書を読んで登場人物の気持ちなどを考えた後に、自分を振り返る活動があります。そのときに担任が上記のように話したのです。

子供たちは教科書を閉じて、これまでの自分を振り返り、ノートに書いていきました。

教科書が閉じられていて、自分を振り返っています。その後隣の人と振り返りを伝え合いました。

教科書で学んだこともとに、教科書を使わずに自分を振り返る4年生でした。

体育館の屋根の上にあるものとは

昨日の放課後、2階通路を歩いていると、体育館の屋根の上に何かが見えました。

よく見えませんので、矢印で示します。

そこにはこのようなものがありました。

体育館の屋根の上にあったのはカップラーメンだったのです。15分後に確認したところ、なくなっていました。最初の写真で右上に写っているカラスの仕業だと思います。

給食後の学級の時間に自教室等の清掃を行っています

給食後に学級の時間があります。その時に、自教室等の清掃を行っています。

2年生の様子です。

近くの階段も2年生が清掃しています。

昇降口は6年生が来て清掃してくれています。

みんなのために清掃してくれる皆さん、ありがとうございます。

かずやくんの涙を見たときの「ぼく」(1年・道徳科)

1年生の道徳科を参観しました。今日は教材の場面絵をタブレットに提示し、子供たちはそれを見ながら話を聞きました。

登場人物であるかずやくんの涙をみた「ぼく」の気持ちを考え、ワークシートにまとめました。

授業者が児童のワークシートを写真に撮り、電子黒板に掲示しました。児童が発表します。

みんなで「ぼく」の気持ちを考えた道徳科でした。

自力解決の方法を工夫します(3年・算数)

3年生の今日の算数のめあては、

です。そのために、次のような問題が出され、各自が自力で問題を解いていきます。

問題の解き方をタブレットに書いていきます。

自分の考え方を先生に送り、みんなの考え方を電子黒板やタブレットに提示します。

一人が電子黒板にきて考え方を発表しました。

解き方を納得し、第2問です。

各自が考え、タブレットに考え方を書いていきます。

真剣な学習態度が見られます。

この問題も考え方を先生に送り、全員で共有し、児童が発表しました。

自力解決の方法の工夫としてICTを効果的に活用し、算数を学んでいる3年生でした。