日誌

2022年3月の記事一覧

HPをご覧いただき、ありがとうございました。

ここ2年間はコロナ禍で授業参観が中止になったり、学校行事を変更したりするなどして、学校の様子を保護者の皆様が見る機会が少なくなってしまいました。

そのため、ホームページで子供たちの様子をお知らせするようにし、子供たちが学校に来ている日はすべて、ホームページに記事を掲載しました。

子供たちの様子が少しでも御理解いただけたらうれしく思います。HPをご覧いただき、ありがとうございました。

離任式

修了式後、非常勤講師等に対する離任式を放送で行いました。

代表の児童がお別れの言葉を述べました。本人の了解を得て、掲載します。

 

「離任される先生方へ」

暖かい春の日差しの中、木々の芽も大きくふくらみ始め、桜の開花をむかえようとしています。

しかし今日は、お世話になった先生方とお別れしなければなりません。先生方には学習はもちろん、友達を思う気持ちや運動の楽しさ、命の大切さを教えてもらいました。先生方と出会い、宝物のようなたくさんの思い出ができました。

私たちが充実した学校生活を送ることができたのは、ここにいらっしゃる先生方のおかげです。心から感謝しています。

その先生方が、この真岡西小学校を離れてしまうのはとてもさびしく思いますが、新しい場所にいっても、一緒に学習したこと、私たちとすごした日々をわすれないでください。私たちも先生方から教わったことを胸に、この真岡西小学校をよりよくしていきたいと思います。

今まで、本当にありがとうございました。お体にお気をつけてお過ごしください。

 その後、離任される先生方からお言葉をいただき、代表児童が花束を贈呈しました。

先生方、ご指導ありがとうございました。

令和3年度が終了しました

本年度最後の学校行事「修了式」を放送で実施しました。

国歌斉唱、修了証書授与(終了後、校長室で代表児童に授与)、校長式辞、児童代表あいさつ、校歌斉唱と続きました。

子供たちは各教室で厳粛な雰囲気で参加しました。

児童代表あいさつを本人の許可を得て掲載します。

「私が5年生でがんばったこと」

私が5年生でがんばったことは三つあります。一つ目は勉強です。私は算数の計算が苦手なので自主学習でひたすら計算を解きました。じょじょに計算のスピードがはやくなり、自分に自信がつきました。コツコツやることはとても大切だと分かりました。

二つ目も勉強です。それは漢字の統一テストです。まず自分で目標を立てました。その目標は100点をとることです。その目標のためにまちがえそうな所はチェックマークをつけたり、自学でまちがえそうな所を練習したりしました。その結果目標だった100点をとることができました。自分で目標をたてることはとても大切だと感じ、この経験をこれからのテストにもつなげていきたいなと思いました。

三つめは運動会の西小ソーランです。運動会に向けて精一杯練習に取り組みました。私はダンスが好きなので特異なことを生かしてがんばりました。運動会本番では力をふりしぼって一生けん命演技しました。その結果、担任の先生やお父さん、お母さんにほめられました。心も踊るほどうれしい気持ちになりました。

小学校最後の1年間、一日一日を大切にして、下級生のお手本になれるような6年生になりたいです。

 

なお、校長式辞は「校長室から」に掲載しますので、お読みください。

式後、校長室で代表児童に修了証書を授与しました。

令和3年度が終了しました。児童の皆さんの成長を感じますね。

表彰です

市長賞メダル、書初め展の表彰を行いました。

おめでとうございます!

今朝、こんなことがありました

今朝、登校時、昇降口で1年生が私の前に来て、「校長先生、1年間、ありがとうございました。」と声をかけてくれました。

また、廊下で3年生からお礼のお手紙をいただきました。

1年生の教室では全員が「1年間、ありがとうございました。」とお礼を言ってくれました。

2年生の廊下では数人が私のところに来て、お礼の言葉を言ってくれました。

 3年生の教室では全員から「ありがとうございました。」という言葉が。

さらに別の3年教室では3年生からのメッセージをいただきました。

令和3年度の最終日の朝、こんなことがありました。感謝の気持ちを言葉で表現することができる児童に成長したことを実感しました。児童の皆さん、ありがとうございました。