日誌

2023年2月の記事一覧

2月24日 今日の西っ子さん 「6年生を送る会」

   今日は「6年生を送る会」の様子です。各教室をMeetでつなぎ、実際に教室にも、プレゼントなど直接、贈呈に行くなど、工夫して行われました。

 

  

 

 

 始めに校長先生のお話をいただき、在校生代表の5年生から6年生への贈る言葉がありました。

 在校生から心を込めた6年生へのプレゼントが渡されました。また、懐かしい6年間の成長が感じられるスライドショーに歓声を上げながら、6年生はみんな、見入っていました。

 6年生から5年生へのバトンタッチでは、「団結」の文字が受け継がれました。

 最後には、6年生一人一人から在校生へのメッセージがあり、とても心が温かくなる会となりました。5年生も頼れる6年生がいなくなるさびしさとともに、自分たちが真岡西小の中心となっていく自覚が感じられるすてきな「6年生を送る会」を運営してくれました。

 6年生にとっては、卒業式まで残すところ15日となりますが、最後まで西っ子さんの小学校生活での楽しい思い出となる充実した日々を過ごしてほしいです。

 

 

  

2月20日 今日の西っ子さん

 

       

全校集会がありました。表彰と校長先生のお話でした。理科研究を始め美術展や書道展で、たくさんの児童が入賞していました。

校長先生のお話は、西っ子さんの「思いやりいっぱい」についてでした。校長先生が学校生活で見かけた「優しい西っ子さんの出来事」をみんなに話してくださいました。みんながいつも「思いやりいっぱい」の心で過ごしていってほしいですね。

 

 

2月21日 入学説明会

4月に入学するお子様の保護者の方が入学説明会に来校されました。

学校生活の話を聞いた後、下校コースの確認をしていただきました。

在校生からの手づくりのプレゼントをおみやげに差し上げました。

4月に新一年生が入学してくることを心から楽しみに待っています。

2月17日 今日の西っ子さん

交通指導員さんに感謝する会を行いました。

毎日、西小の子供たちの交通安全のためにお世話になっている交通指導員さん4名が

来校してくださいました。感謝の気持ちを全校生で届けました。交通指導員さんが

お話してくださったことを心に留め、これからも事故に遭わないよう気を付けて登下校します。

2月16日 今日の西っ子さん

 今日の西っ子さんは、先生たちと元気に遊んでいる様子です。

 昼休みには、先生方が子供たちとパワフルに共遊しています。先生と遊んでいる姿は、とても楽しそうです。日差しが少し暖かく感じられ、外で遊ぶにはとてもいい天気でした。