日誌

2021年11月の記事一覧

全校集会

昼休みに全校集会を行いました。校長講話については「校長室から」にアップしましたので、ご覧ください。

 

その後表彰者を発表し、最後に児童会運営委員からスマイル会議の報告がありました。

各学級でいくつかの事例についていじめかどうか、していいことかどうかを話し合いました。それを運営委員会でまとめ、発表しました。いじめではないけれどしてはいけないことがあること、相手の気持ちを考えて行動することをみんなが認識しました。

全校集会後、校長室で賞状を手渡しました。

表彰された皆さん、おめでとうございます。

なかよし集会

11月29日(月)の3校時に「なかよし集会」を行いました。例年なら縦割り班ごとの活動などをやっていましたが、コロナ禍なので、集団での活動ができないため、昨年度同様に、クラスで「先生クイズ」と「運動会動画視聴」をしました。

先生クイズは、ランダムに選ばれた14名の先生についてのクイズを出し、なかよし集会後に各クラスの回答を回収し、どのぐらいできたか確かめることになりました。クイズは、昇降口に掲示されているところから出題されました。

先生クイズの後、今年の運動会の動画を見ました。分散での開催になったので、他学年の表現などが見られなかったため、子供たちはよく見ていました。

 

 

 

教職員も学んでいます(ミニ研修)

子供たちだけではなく教職員も学んでいます。先週の金曜日放課後、若手職員が講師となり、学級経営についてのミニ研修を行いました。参加自由の約20分の研修です。

たくさんの学級の授業をしている外国語専科教員が見た各学級から学んだことを紹介してくれました。日頃気付かない点から多くを学びました。

今週が始まりました

月曜日です。今週が始まりました。

1年生の昇降口の様子です。

手袋をしたり、防寒着を来たりして登校しています。

4階の廊下から日光や那須の山々が雪をかぶっている姿を確認できました。

冬を感じる今週のスタートです。

できあがりを考えて下絵を描きます(4年・図工)

4年生の図工では版画に取り組んでいます。

下絵を完成させたり、版木に写したりしていました。

できあがりを考えて下絵を描いていました。

先生にアドバイスをもらいます。

途中経過を見せてくれました。

 

完成作品が楽しみです。