日誌

2021年1月の記事一覧

もうすぐ完成(総合的な学習の時間・6年)

6年生は総合的な学習の時間で、将来の職業についてタブレットを使ってプレゼンテーションを作成しています。もうすぐ完成です。

真剣な学習態度が見られました。プレゼンテーションが楽しみです。

私立中学入試問題にチャレンジ!(6年)

ラッキータイム(昼休み)に、首都圏の有名私立中学校入試問題(算数)の一問を希望者が解いていました。

難問で、中学生でも解けないと思える問題です。

あまりの難しさに頭を抱えてしまいました。

完成です!(国語・6年)

6年生の国語では俳句を学んでいます。先週からイメージを膨らませ、季語を用いて下書きをしていましたが、今日、清書をし、完成した児童が出てきました。

真剣に清書しています。

教師に相談する児童もいます。

お互いの作品を読みあうのが楽しみです。

今こそシトラスリボンプロジェクトを!(第3回スマイル会議・児童会)

いじめをしないで思いやりのあふれる学校にするため、児童会がスマイル会議を定期的に行っています。今週の第3回スマイル会議は、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見、いじめが起きないようにするにはどうしたらよいかを児童自身に考えさせ、思いやりのあふれる学級をめざすものです。

昨日、2年生では話合いをしました。ワークシートはこのようなものです。

今回は、自分が感染症にかかり、学校を休み、その後登校するとしたら、そのときに楽しみなこと、不安なこと、友達と一緒にしたいことなどを考えたり、また、感染症にかかり学校に戻ってきた友達がいたら、どんな言葉をかけたいかなどを発表したりしました。

発表しようと手を挙げる児童が次々と出てきました。

相手の気持ちを考え、思いやりのある言葉をかけようとする発表がたくさんありました。

「今こそ、シトラスリボンプロジェクトを!」をモットーに各学級で話合いを進めて、感染者、医療関係者に対して誹謗中傷、差別をしない児童を育てていきます。

 

 

私の誕生(生活科・2年)

昨日の2年生・生活科では、「わたしのたんじょう」という単元を学んでおり、小さいころの様子を用紙にまとめていました。

小さかったころの写真を貼る児童もいました。

説明の文章もしっかり書いていましたよ。

できあがったらおうちの方に見てもらうことになります。完成するのが待ち遠しいですね。