日誌

2022年1月の記事一覧

断る勇気が未来をつくる(6年・学級活動)

6年の全学級が同時に学級活動を行いました。県学校薬剤師会の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行ったのです。

薬物に関しての誘惑があった場合、それを断ることができるようにしなければなりません。断る勇気が未来をつくるのです。子供たちはそのことを理解することができました。

なお、この授業は一つの学級で講師が直接指導し、他の学級はリモートで授業を行いました。

他学級では電子黒板に資料が提示され、同時音声で説明を聞いていました。

 

理科室で実験ができないので(5年・理科)

まん延防止重点措置が出ているため、理科室で実験ができません。そこで、教室で教師が演示実験を行っています。

演示実験をカメラで撮り、電子黒板に映しています。子供たちはそれを見ながら学習を進めています。

今日は食塩とミョウバンの溶け方の実験でした。

授業中ではありません、休み時間です(2年)

2年生が教室でタブレットを使って何かをしています。見てみると、

ローマ字を学んでいるのです。ひらがなが出てきて、それをローマ字で打ち込んでいます。でも、授業中ではありません、休み時間です。しかし、真剣に、しかも楽しみながら行っています。

はさみで紙を切っていますが図工ではなさそうです(5年)

教室ではさみを使って紙を小さく切っている児童がいました。

切り取った紙はこのようでした。

それをノートに貼っていました。

ノートはこのようになっています。

もちろん、図工ではありません。

算数の授業で、ひし形の面積の求め方を学んでいるのです。

ひし形の面積の求め方が分かると、問題を解いていきます。真剣に取り組んでいました。

そうそう、問題はこのようなものです。

ぜひ、ご家庭で問題の答え合わせをしてください。

 

繰り上がりのある小数の足し算はまかせとけ(3年・算数)

3年生の算数では、小数の足し算を勉強していました。

問題を解きまくります

解けたら挙手をして、先生に丸付けをしてもらいます。

これまでの学習で、「繰り上がりのある小数の足し算はまかせとけ」のレベルになった児童もいるとか、いないとか。