日誌

2020年9月の記事一覧

前転・後転(合同体育・2年)

2年生の2学級が体育館で合同体育、マット運動を実施しました。まずは協力して準備。

集合して先生の指示、説明を聞きます。

準備運動。今日はマットで手や足を使うので、カエルになって動きます。

マット運動を始めます。最初にマットになれるためにごろごろと横回転した後は、前回りです。

次は後ろ回りです。

練習を重ねて、一人一人がマット運動の技能を高められるよう指導していきたいと思います。

 

もぬけの殻(4時間目・2年)

4時間目が始まり、2年生の授業を見ようとある教室に行ってみると、もぬけの殻!誰もいません。そして時間割を見ると体育。子供たちの机を見ると、給食の準備ができています。

次を考えてしっかりと準備していますね。

見通しをもつ(国語・2年)

2年生の国語で新しい単元「ビーバーの大工事」(11時間扱い)が始まりました。今日はその第1時。単元の学習計画を子供たちと先生で作り上げています。

学習計画をワークシートにまとめます。

単元の第8~11時には教科書で学んだ読み方を生かして、他の動物に関する本を読み、それをまとめる言語活動が設定されました。子供たちから出たクイズ形式にしたいという意見を採用し、第10・11時では動物クイズ大会をすることになりました。

この単元の言語活動が明確になり、子供たちが学習の見通しをもつことができました。クイズ大会が今から楽しみです。

 

背筋を伸ばして(国語書写・2年)

2年生の国語・書写で、硬筆をしていました。

背筋を伸ばして、無言で丁寧に書く児童の姿が見られました。

丁寧に文字を書こうとしていました。本気で授業に取り組む2年生でした。

 

眼科検診(2年)

本日、2年生、5年生の眼科検診を行いました。2年生の様子です。

廊下でソーシャルディスタンスを意識しながら並んで順番を待ちます。

順番が来たら、眼科医の先生の指示に従って行動します。

しっかり調べてもらいました。眼科医の先生方、ありがとうございました。