日誌

2022年5月の記事一覧

2年1組 授業風景

2校時の国語「名まえを見てちょうだい」の授業風景です。

2年1組担任・学年主任の中里先生です。

本時は、「名まえを見てちょうだい」に入っての最初の授業です。まずは全文を読み通しました。どのような登場人物が出てきたのかを確かめたのち、作品を読んでの感想をノートにまとめました。

今日の西っ子さん5月30日

今日は1年生、2年生の交通安全教室にお邪魔しました。

警察署のみなさんがていねいにお話をしてくださいました。

また、安全に横断歩道を渡る方法や、傘をさしたときに気を付けることなども教えてくださり、一生懸命、練習する子供たちの様子が見られました。

警察署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

今日の西っ子さん5月27日

今日は登校の様子と、1年生の安心教室の様子です。

今朝は朝から雨が降っていました。風も時折、強くなる中での登校でしたが、子供たちは元気いっぱい!「おはようございます!」しっかりあいさつができていました。

雨の中にも関わらず、交通指導員さんが早い時間から子供たちを待っていてくださいました。

毎日、子供たちを安全に横断させてくださり、本当にありがとうございます。

また、1年生教室にはアルソックの皆さんが来てくださり、安全に生活するにはどんな事に気を付けたらよいのかを教えてくださいました。

常に本校児童のために安全を守ってくださっている地域の皆様、ありがとうございます。

私たち職員もがんばります パート2

昨日は、心肺蘇生法の実技研修をしましたが、今日は、授業研究を行いました。

6月の研究授業に向け、教材を読み、どのように子供たちに教えたら

よいか検討しました。たくさんの授業のアイデアや意見が出ました。

金澤学力向上コーディネーターも来校してくださり、御指導をいただけました。

私たちも、「楽しい」「分かる」授業を目指して頑張ります。

3年4組 授業風景

5校時の算数「たし算とひき算」の授業風景です。

3年4組の担任は、海老原先生です。

授業開始の2分間は、かけ算の穴埋め問題でウォーミングアップをしました。本時は、320+298のようなたし算を工夫して解く方法を考えました。個別に考えた後、その方法を全体で確認し、似た問題を解き進めました。