日誌

学校からのお知らせR4年度

3月17日 今日の西っ子さん 

     

            

 今日は、卒業式です。135名の卒業生と保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

 卒業生は、制服に身を包み、堂々とした立派な態度で、一人一人しっかりと校長先生から卒業証書をいただくことができました。

「お別れのことば」の一言一言が心に響き、「旅立ちの日に」の子供たちの歌声が、より感動的だったことが、保護者の皆様の様子から伝わってきました。

 その先輩たちの姿は、在校生たちの心に焼き付いたことでしょう。そして自分たちがバトンを受け継いで、真岡西小のリーダーとなる自覚が高まった様子でした。

 ピアノの演奏とともに温かい拍手で、退場した後には、担任との最後の学級活動をしました。その後、天気にも恵まれたので校庭で、在校生5年生と職員の花のアーチでお見送りとなりました。 

 みんなとてもいい笑顔で、学び舎を巣立っていきました。

 真岡西小職員一同、これからの皆さんをいつでも応援し、御活躍をお祈りしています。 

 

 

3月16日 今日の西っ子さん パート2

     

今日の西っ子さんは、卒業式の前日準備をする5年生の様子です。

5年生は、明日の卒業式に向けて、5時間目と6時間目、体育館に整然といすを並べました。その他にも、6年生が通る場所の清掃を行いました。6年生のために一生懸命働く5年生の姿が見られました。

明日は、6年生と過ごす最後の1日となります。

3月16日 今日の西っ子さん

  

 

   

 今日は、お別れ式の様子です。

 在校生全員が卒業式に参加できないため、今日、晴れた校庭において「お別れ式」を行いました。

5年生が司会を行い、代表児童があいさつをしたり、リボンを贈呈したりしました。全校生で、温かい雰囲気で卒業生に感謝の気持ちを表すことができました。

 明日は、いよいよ卒業式です。

3月 14日 今日の西っ子さん

今日は、中庭に咲き誇るあんずの花と卒業生・在校生が一緒に卒業式の練習をしている様子です。

当日は、代表の参加となり、5年教室へのMeet配信となるため、少し臨場感を体験できるよう2階からの練習見学をしました。

緊張感をもって、きりりとした態度でみな練習に臨めました。当日は、きっと感動的な卒業式になることでしょう。

  

  

   

  

3月10日 今日の西っ子さん

    

   

  

 今日は、卒業式予行の様子です。入場から退場まで、通し練習を行いました。5年生は在校生代表が参加しています。

 当日と同じように、5年教室にはMeetで配信するリハーサルも行いました。

 その後には、表彰がありました。ソロコンテスト表彰、健康優良児や皆勤賞、精勤賞の表彰でした。

 皆、堂々とした態度で、校長先生から賞状をいただくことができました。

 

 

 

3月 9日 今日の西っ子さん

   

  

  

  

今日は、大掃除の様子です。

どの学年も、1年間お世話になった教室や廊下、階段、特別教室などみんなで、きれいにしました。隅々まできれいに雑巾がけをしたり、掲示物を取ったりと分担しながら誰もが進んで働く様子が見られました。床の墨汁のシミをみんなで一生懸命に落としていた教室もありました。床はピカピカになりました。とりわけ6年生は、6年間お世話になった感謝を込めて教室をはじめ、校内をきれいにしていました。この後は先生方で、さらにワックスがけでピカピカに仕上げます。気持ちよく新年度を迎えられそうです。

3月 6日 今日の西っ子さん 

 今日は、3月に入り、6年生の卒業をお祝いする温かい雰囲気に包まれた校内の様子です。

 昼休みに校内を回ってみると、外で腰掛けながら友達と語らい合っている6年生の姿を見かけました。

 もうすぐ卒業ですね。西小での仲間との楽しい思い出を最後の1日まで、一つでも多く作ってほしいと思います。

   

   

 

 

 

3月 3日 今日の西っ子さん 

     

 

 今日は、1年生の凧揚げと外国語活層の様子です。気持ちの良い天気のなか、自分で作った凧の凧揚げにチャレンジ。気持ちよさそうに走り回って、楽しんでいました。

 外国語活動は、今年度最後の時間でした。楽しく学びながら、ペアになって、伝え合うこともできるようになりました。

 

3月2日 今日の西っ子さん

6時間目に6年生が、奉仕活動をしてくれました。

お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、普段なかなか掃除のできない所をきれいにしてくれました。

傘立てや、窓ガラスなどもピカピカになりました。

ありがとうございました。

 

3月1日 今日の西っ子さん

3月になりました。今日は春らしい日差しの1日でした。

いよいよ6年生とのお別れのときが近づいてきました。

明日から卒業式の練習が始まります。

そのために、5年生が体育館の会場準備をしました。

みんな、6年生のために一生懸命に働きました。

 

2月28日 今日の西っ子さん 「なか・ひばショップ」

     

 今日は、「なか・ひばショップ」開催の様子です。保護者の方々で大盛況でした。

 商品は、なかよし・ひばりの児童が、一生懸命に作ったものばかりです。手作りのバスボムや実用的なペーパークラフトで編んだ籠、きれいなリボンで編んだストラップなど、様々な種類の作品が並べられていました。来店した方々もどれにしようか、迷ってしまう様子でした。見て選ぶ楽しみを味わうことができる「なか・ひばショップ」でした。店員さんになった児童たちは、商品のご案内をしたり、お会計をしたり、袋につめてお渡ししたりと、大忙し。とてもよい体験をしながら学ぶことができ、大成功の様子でした。

 

 

2月24日 今日の西っ子さん 「6年生を送る会」

   今日は「6年生を送る会」の様子です。各教室をMeetでつなぎ、実際に教室にも、プレゼントなど直接、贈呈に行くなど、工夫して行われました。

 

  

 

 

 始めに校長先生のお話をいただき、在校生代表の5年生から6年生への贈る言葉がありました。

 在校生から心を込めた6年生へのプレゼントが渡されました。また、懐かしい6年間の成長が感じられるスライドショーに歓声を上げながら、6年生はみんな、見入っていました。

 6年生から5年生へのバトンタッチでは、「団結」の文字が受け継がれました。

 最後には、6年生一人一人から在校生へのメッセージがあり、とても心が温かくなる会となりました。5年生も頼れる6年生がいなくなるさびしさとともに、自分たちが真岡西小の中心となっていく自覚が感じられるすてきな「6年生を送る会」を運営してくれました。

 6年生にとっては、卒業式まで残すところ15日となりますが、最後まで西っ子さんの小学校生活での楽しい思い出となる充実した日々を過ごしてほしいです。

 

 

  

2月20日 今日の西っ子さん

 

       

全校集会がありました。表彰と校長先生のお話でした。理科研究を始め美術展や書道展で、たくさんの児童が入賞していました。

校長先生のお話は、西っ子さんの「思いやりいっぱい」についてでした。校長先生が学校生活で見かけた「優しい西っ子さんの出来事」をみんなに話してくださいました。みんながいつも「思いやりいっぱい」の心で過ごしていってほしいですね。

 

 

2月21日 入学説明会

4月に入学するお子様の保護者の方が入学説明会に来校されました。

学校生活の話を聞いた後、下校コースの確認をしていただきました。

在校生からの手づくりのプレゼントをおみやげに差し上げました。

4月に新一年生が入学してくることを心から楽しみに待っています。

2月17日 今日の西っ子さん

交通指導員さんに感謝する会を行いました。

毎日、西小の子供たちの交通安全のためにお世話になっている交通指導員さん4名が

来校してくださいました。感謝の気持ちを全校生で届けました。交通指導員さんが

お話してくださったことを心に留め、これからも事故に遭わないよう気を付けて登下校します。

2月16日 今日の西っ子さん

 今日の西っ子さんは、先生たちと元気に遊んでいる様子です。

 昼休みには、先生方が子供たちとパワフルに共遊しています。先生と遊んでいる姿は、とても楽しそうです。日差しが少し暖かく感じられ、外で遊ぶにはとてもいい天気でした。

   

   

   

   

                    

              

 

2月15日 今日の西っ子さん

   

  

  

  

 今日は、朝の登校時の様子です。中庭を行き交って、それぞれの昇降口に向かいます。元気にあいさつをしながら、サーマルカメラのチェックを通過して教室に向かいます。靴がきちんとそろっています。気持ちがいいですね。いい一日がスタートできます。

 

2月14日 今日の西っ子さん

  

  

  今日は、2年生の体育と昼休みの様子です。

 紅白の玉を使いながら、「おにあそび」をしています。次の対戦の前には、チームで作戦会議をしていました。

 対戦が始まると楽しそうに、体育館を走り回って運動していました。

  

  

 昨日は冷たい雨の一日で、外遊びができませんでした。今日はみんな楽しそうに、外で遊ぶ姿が見られました。

2月10日 今日の西っ子さん

     

  

 2日めの分散授業参観がありました。グループ発表を行っている学級や外国語でペア活動を行っている学級がありました。家庭科の授業では保護者の方にアドバイスいただきながら製作を進める姿が見られました。9時ごろから、雪が降りだす寒い日ではありましたが、保護者の多くの皆様が参観に足を運んでくださいました。授業参観後には、学級保護者会、総務合同委員会が行われました。雪が雨に変わり、足元の悪い中、再度来校、御出席いただきありがとうございました。

 

2月 9日 今日の西っ子さん

  

   

 今日は、1年生の今年度最後のクレヨンタイム(読み聞かせ)がありました。

 お話は、ロシアの絵本から「てぶくろ」でした。

 迫力ある声色で動物たちが登場するお話に子供たちはみんな引き込まれて、聞き入っていました。

 読み終わったときには、みんなの拍手が沸き上がりました。

 読み聞かせクレヨンの会の皆様には、1年間楽しい読み聞かせをしていただいたことに深く感謝いたします。

 ありがとうございました。

2月 8日 今日の西っ子さん

    

   

   

      

 今日は分散授業参観(1日目)がありました。

 朝から子供たちは、ワクワクしている様子でした。保護者の方が来校されることを、特に低学年の子供たちは、うきうき、そわそわして楽しみにしているようでした。授業では、タブレットを活用したり、グループで話し合っていたり、生き生きと学習に取り組んでいました。

 感染症予防対策のため、地区ごとに分かれての参観となりましたが、保護者の皆様の御協力に感謝いたします。

2月 7日 今日の西っ子さん

     

  

今日は、南校庭で遊んでいる1年生の様子です。やはり、ブランコは人気があるようです。でも、仲良く交代しながら楽しんでいました。撮っていることに気付いて、すかさず寄ってきてピースの二人がいました。みんな元気に駆け回り、元気いっぱいの西っ子さんたちです。

2月6日 今日の西っ子さん

  

  

  

  

  

 

今日は、立春が過ぎ、温かさを感じる昼休みの様子です。

みんな思い思いの遊びや過ごし方を楽しんでいます。

2月3日 今日の西っ子さん

      

  

  4年4組の理科の授業の様子です。

 「もののあたたまりかた」の実験をグループで協力しながら行っていました。

 実験装置の扱い方に注意をしながら、予想を立て実験を始め、タブレットを活用して観察記録をとっていました。

 グループで対話をしながら実験を進め、考察をする中で、多面的な見方や考え方に気付く様子がうかがえました。

 

2月2日今日の西っ子さん

          

           

 

       

  

 真岡市教育委員会や市内小中学校からの先生方をお迎えして、小中連携授業研究会が開かれました。

 6年生外国語の授業の様子です。外国語専科指導教員とAETとのTTによる指導の下、将来なりたい職業とその理由に 

 ついてお互いに尋ね合う学習をしました。キーセンテンスを対話のような形で練習した後、ペアでのやり取りを楽し  

 みました。

 

 

 

 

 

 

 

1月31日今日の西っ子さん

校内研究授業の様子です。

自分たちで体験したことをもとに、データを集め、種類ごとに仲間分けをする学習でした。

タブレットを上手に使い、絵グラフに表すことができました。

2月1日 学校評議委員会が行われました。 

         

 

 2月1日(水)学校評議員会が行われました。

 低学年の授業を中心に授業参観をしていただきました。また、校内の様子も御覧いただきました。寒さに負けず、元気に過ごしている子供たちの様子や、みんなしっかり話を聞いて学習に取り組んでいる様子に感心されていました。

 その後、学校評価についての説明を行い、今年度の成果や今後の課題等、学校運営全般に対する貴重な御意見等をいただきました。ありがとうございました。

 

1月31日 今日の西っ子さん

 今日は1月最後の日、明日からは、2月です。

 朝は氷点下の冷え込みでしたが、2・3・6年生の体育では、日向が温かく感じられる晴天のもと、みんな縄跳びを元気よく行っていました。

  

 

  

 

 

 

1月30日 今日の西っ子さん

  

 

 

  

 全校集会で学級委員の任命、市長賞メダル表彰、校長先生のお話がありました。

 今年度も図書充実費及びベルマーク財団からの表彰賞金により、たくさんの新しい本が増えたこと、より多くの良い本との出会いを通して、自分の心を育てていきましょう、というお話をいただきました。

1月25日 今日の西っ子さん

  

    

今日も5年3組で国語の研究授業が行われました。

 自分の考えを持ち、テクノロジーと自分たちの関わりについてグループで話し合いました。

 オクリンクを活用して友達の考えを知ることで、考えを深めることができました。

1月24日 今日の西っ子さん

   

    

今日は、4年2組で算数の研究授業が行われました。

一つの辺に対して、垂直・平行になる辺を模型を使って見付けました。

実物を使って確認することができ、垂直・平行について理解を深めることができました。

1月23日 今日の西っ子さん

 

 

今日は、1年2組で算数の研究授業が行われました。

タブレットを活用して先生とやり方を確認したり、自分で考えたりしました。

100円で5種類のおかしをいろいろな組み合わせで、ぴったりになるように買いました。

1月23日 今日の西っ子さん

  

  

 今日は、本校6年生代表6名が、芳賀地区理科展覧会に参加し、オンラインにて発表しました。

 先日、18日に行われた真岡市理科研究発表会で最終選考に残り、真岡地区代表としての参加でした。

 研究テーマは「自分たちで、電池を作ろう」です。自分たちの研究に自信をもち、堂々と発表することができました。

 

1月17日 今日の西っ子さん

6年生の算数の授業です。

タブレットを使いこなし、自分の考えを表現したり友達の考えを知ったりしました。

4種類のお菓子から3種類のお菓子を選ぶ組み合わせを速く(は)簡単に(か)正確に(せ)

求める方法を考えることができました。

参観に来てくださった中学校の先生は、真剣に学習する姿に感心していました。

 

交通指導部より

保護者の皆様ならびに地域の皆様には、本校教育に御協力いただきありがとうございます。

交通指導部よりお知らせとお願いです。

正門からのスロープに「最徐行」という表記をいたしました。

車両で本校にお越しの際には、児童の安全を第一に、最徐行での運転をお願いいたします。

 

今日の西っ子さん1月13日

今日も自分から進んで学校のために働く西っ子さんたちがいました。上級生の立派な行動が下級生にも広がっているようです。すばらしい西小の伝統ですね。

南校庭では、短なわを一生懸命やる様子が見られました。今日は気温も上がりあたたかな日差しのもと、元気な声が校庭に響いていました。

 

 

今日の西っ子さん1月12日

今日は、昼休みの様子をお届けします。

6年生が花壇の花に水をあげたり、花の手入れをしてくれていました。また、4年生の皆さんが中庭の落ち葉はきをしてくれていました。6年生の働く姿がよい手本となって、下級生に伝わっているようです。すばらしいことです。

北校庭では、教頭先生と3年生の西っ子さんがなわとび対決をしていました。短なわで楽しそうに遊ぶ様子があちらこちらで見られました。

 

 

今日の西っ子さん1月11日

今日の西っ子さんは、2年生と5年生の皆さんです。

ボールを夢中で追いかけ、楽しそうに体を動かしていました。

少し風もありましたが、半そで半ズボンの西っ子さんもいました。思いっきりボールを投げたり、バットを振ったりする様子が見られました。

今日の西っ子さん1月10日

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新学期を迎え、西っ子さんたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生から「1年生の重い荷物を持っていてあげた6年生」の紹介や元気にあいさつができた西っ子さんの紹介などがありました。

 

今日の西っ子さん12月23日

今日は2学期の終業式です。

校長先生から「2学期に西っ子さんたちががんばったこと」「3学期も元気なあいさつでスタートしましょう」といったお話がありました。

児童指導から「冬休みに気を付けてほしいこと」健康委員の6年生から「規則正しい生活」についてのお話もありました。

決まりを守り楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様には本校教育に御協力をいただきありがとうございました。

どうぞ3学期もよろしくお願いします。

 

今日の西っ子さん12月22日

今日は体育でサッカー型ゲームをする1年生の様子をお伝えします。

楽しそうにボールを追いかける様子が見られました。

ボールを蹴るのも止めるのも一生懸命な西っ子さんたちでした。

今日の西っ子さん12月21日

今日の西っ子さんは、算数の授業でそろばんの学習に取り組む4年生の皆さんです。

「難しい~!」「指がつる~!」と言いながらも楽しそうにそろばんをはじく様子が見られました。

今日の西っ子さん12月20日

各学年の廊下にノートコンクールが掲示されています。こつこつと努力している様子がよく分かり、学習の仕方がとても参考になる紹介コーナーです。

 

今日の西っ子さん12月19日

今日の西っ子さんは、委員会の仕事に励む5年生、6年生の皆さんです。

風が吹く肌寒い中でしたが、手を休めることなく一生懸命に働く姿がとても立派でした。

 

今日の西っ子さん12月16日

今日の西っ子さんたちは、図工で作った作品をタブレットのカメラで撮影していました。

作品を4コマ漫画に表現している様子も見られました。

「こんなところを工夫したよ!」「ここがステキだね!」とうれしそうに友達と伝え合っていました。

 

今日の西っ子さん12月15日

今日は3年生の教室にお邪魔しました。

出来事や考えを順序良く書く授業でした。ていねいな字で一生懸命書く様子が見られました。

今日の西っ子さん12月14日

今日は6年生の図工の授業にお邪魔しました。

さすが6年生、作りたいものを考えたり、調べたりし器用に作業を進めていました。

今日の西っ子さん12月13日

今日は1年生の教室にお邪魔しました。たくさんの笑顔で「こんにちは!」元気にあいさつをしてくれました。

授業のあいさつもきちんとした姿勢でできるようになっています。

手を後ろにおいたり、机の上においたりしながら先生の話をしっかり聞く様子も見られました。すばらしいですね。

今日の西っ子さん12月12日

今日は4年生の理科の実験にお邪魔しました。

先生との約束をしっかりと確認し、安全を守りながら楽しそうに実験をする西っ子さんたちでした。