日誌

2020年6月の記事一覧

みんなのために・環境委員会

昼休みに5年生を中心とした環境委員が花壇の草取りをしてくれました。

密集にならないようにソーシャルディスタンスに注意して、草を取りました。

草が少なくなってきました。環境委員の皆さん、昼休み中、みんなのために働いてくれ、ありがとうございました

算数(1年)

1年生の算数の授業にお邪魔しました。時計の読み方の学習です。

時計が電子黒板に提示され、その読み方を問われると、たくさんの手が挙がりました。

8:00と9:00の時計の状態の同じところと違うところを説明します。

短針と長針の位置について理解を深めたようです。

今日の学習をノートにまとめます。

勉強したことを思い出しながら書いています。

8:00や8:30が読めるようになってきました。成長を感じる1年生です。

生活科(2年)

2年生が生活科の授業で農園の草取りを行いました。

ソーシャルディスタンスに気を付けて行いました。

草がとれて、2年生の作物に栄養が行き届くようになりました。

 

 

理科(3年)

3年生の教室に行ってみると、理科の授業をしていました。蝶の成長についての学習で、今日はさなぎから蝶になるまでの様子を調べました。

電子黒板でさなぎや成虫の様子が写真で映し出されました。子供たちは真剣な目つきで写真に食いついています。

たまご→幼虫→さなぎ→成虫となることが分かりました。

その後、問題が出されました。

指名されたら電子黒板で卵からの成長を線で結びます。

最後に学んだことを再確認しました。今日学んだことについては、ご家庭で話題にしてみてください。

 

 

PTA総務委員会

6月24日(水)にPTA総務委員会を開催しました。今回は、密を避けるため、執行部と常置委員会の委員長の方に集まっていただきました。本年度の常置委員会の活動計画、奉仕活動、運動会のついての説明がありました。奉仕活動や運動会についての詳細は、後日、通知が配付されます。PTAの役員の皆様には、夜遅くまで参加していただき、ありがとうございました。

  

 

チャレンジタイム(6年)

今朝の6年生のチャレンジタイムは、算数テスト(分数)。

どの学級も物音ひとつ立てずに、真剣に取り組んでいました。

 

外国語活動・社会(4年)

4年生の授業を参観しました。

外国語活動では、現在感染症対策のため、ペアワークを見合わせており、英語を聞くことに焦点を当てた活動を展開しています。今日のめあては天気のいい方を知ることです。

ただ聞くだけでは集中力が持続しないため、テキスト巻末のカードを切って活用します。

ALTと英語担当教員から聞こえる英語を聞いて、カードをワークシートに貼ります。

そのあとの活動はテキストの聞き取りの活動を行います。指示を出すのはALTです。

聞いたことをもとに、テキストで関係する絵を線で結びます。

英語に少しずつ慣れ親しんでいる4年生です。

 

社会科では、芳賀地区のエコフォレストについて学んでいます。

授業者が撮影したビデオを活用し、理解を促進させます。

ビデオを見る子供たちの目に、意欲の高さを感じます。

理解したことをノートにまとめます。

分かったことを発表します。

真岡市、芳賀地区について学習している社会科の授業でした。

 

国語(5年)

5年生2学級の国語授業を参観しました。

最初の学級では文章の要旨をまとめることを学習していました。文章を読んだことがない人に伝えるために書きます。教科書を使って文章校正(序論・本論・結論)の書き方を学びました。

ワークシートが4種類(初級、中級、上級、超級)準備され、児童が選んで要旨を書いていきます。

初級では序論と結論の例が書かれており、本論のみを書きます。

中級では結論の例のみが書かれており、序論・本論を書きます。

上級では例示がなく、すべてを書きます。

超級では100字以内という制限で書きます。

子供たちは高い意欲を示し、それぞれが選んだワークシートで要旨を書いていきます。

どのような要旨が書けたか、楽しみです。

 

もう一つの学級でも国語の授業でしたが、学習内容は漢字の成り立ちです。4種類の成り立ちを学習しています。教師がクイズ形式で絵を出して何という漢字かを当てさせました。

今日の学習をまとめます。

最後に、初任者指導教員からの問題に挑戦です。鳥という文字から、一本の線が消え、「烏」という字になったら何と読むかです。

数人の児童の手が挙がり、正解がでました。さらに、なぜそうなったのかを象形文字という点から考えさせました。そのことについてはここでは言いません。ご家庭で話題にしてみてくださいね。

 

避難訓練

竜巻を想定した避難訓練を実施しました。

放送の指示を聞き、子供たちは担任の指導にそって、机の下に避難しました。竜巻では防災頭巾をかぶり、体を小さくして机の下に避難することが大切です。

 

 避難訓練後の校長講評では、①訓練は本気で行わなければならないこと、②避難では「も・お・か・し」が大切であること、③竜巻での避難の際は「ダンゴムシ」になることを子供たちに話しました。ご家庭で「も・お・か・し」とは何か、「ダンゴムシ」とはどんなことかを話題にしてみてください。

また、避難訓練後、各学級で竜巻の被害や身の守り方などをビデオを使って学習しました。

道徳科(6年)

6年生の道徳科を参観しました。自由と責任が今日の主題です。

「ほんとうのことだけど・・・」という題材を読み、他人事でなく、自分事として考え、ノートにまとめます。

考えを発表します。

様々な人の考えを知り、さらに自分の考えを深めます。

最後に教科書の題材から離れ、自由と責任についてもう一度書いていきます。

ある児童は、「自由とは人に迷惑をかけなければ何をしてもいいと思っていたが、責任をもって行動することがよいと分かった。他人の気持ちも考える。何が何でも自由ではない。」と書き、授業前の自分と、今の自分を比べていました。しっかりと考えることができていました。

国語(6年)

6年生の国語では熟語についての学習をしていました。

4字以上の熟語の構成について、考えを発表します。

4字熟語のでき方について、自分の考えを黒板で示しました。

熟語の構成について理解を深めました。

 

別の学級でも国語の授業を参観しました。友達の意見を聞いて考えようという単元で、今日のめあては話し手の考えと自分の考えを比べることです。

その方法について教科書から学びます。

ワークシートでその方法を実践します。まずは自分の考えを書きます。

ある児童のワークシートです。自分の考えの根拠を明確にしていますね。

今後、友達の意見を聞いて、考えを深める学習をしていきます。

 

 

昼休みの図書室(6年)

今日の図書の貸し出しは6年生です。昼休みに図書室に行きました。

6年生が本を探していました。

借りる本が決まったら、カウンターに行き、図書委員会の担当者に貸し出しをしてもらいます。

本校のロードマップでレベル2になりましたので、図書の貸し出しも児童ができるようになりました。

 

図書室を出るとき、飾り棚に見覚えがある本が紹介されてました。

これらは月曜日の全校集会の校長講話で思いやりの心を育てるのに良い本だと紹介したものです。さらに、このような掲示がありました。

学校司書が講話を聞いて準備してくれたのです。子供たちの誰かが気付いてこれらの本を借りていってくれないかあ?

国語・道徳(1年)

1年生の授業にお邪魔しました。

国語の授業では、「〇〇が〇〇する。」という表現を学んでいました。

教科書の絵を見て、それぞれの動物が何をしているかを書いています。

できたら先生に〇をつけてもらいます。

また、先生の話をいい姿勢で聞く姿が見られました。

 

道徳科では「ありがとう」という題材を扱い、あいさつについて考えていました。

自分の考えを挙手して発表します。

お互いの考えを聞き、それらを受け入れる姿が見られました。

 

 

昼休み

昼休みは自由に遊べる時間です。1年生は、給食終了後いつでも校庭に出られるように、教室で並んで待っています。

待つときは両手間隔です。意識している児童がたくさん見られます。

火曜日から2・4組が最初のグループ、3分後に1・3・5組のグループです。昇降口で密にならないように注意しています。

子供たちは校庭で思い切って遊んでいました。

ドッジボールをしている児童がたくさんいました。

ドッジビーをしている学年もありました。

みんな本気になって体を動かして遊んでいます。

体力がなくなり、午後の授業中、眠くならないか心配です。

算数・図工(2年)

2年生の授業にお邪魔しました。

算数の授業では繰り下がりのある引き算の学習です。

まず、各自が引き算を2題解いてみました。しかし、繰り下がりの必要がない問題なのに、繰り下がりをしてしまう児童が多くいました。

そこで、今日のめあての登場です。

子供たちの意識が、繰り下がりの必要性を確認することに行きました。

その後、ワークシートで問題を解きます。

先生に丸付けをしてもらいます。

今日の授業で繰り下がりをするかどうかを判断することに慣れてきたようです。

 

図工の授業ではクレヨンや絵の具を使って絵を描いていました。

絵の具を使う前に、水道に水汲みに行きます。ソーシャルディスタンスに注意しています。

各自の思いを画用紙に表現します。

作品の完成が楽しみです。

第1回学校評議員会

本日、本年度の第1回学校評議員会を行いました。

市教委からの委嘱状を交付した後、授業を参観しました。

校長室に戻り、学校経営、新型コロナウイルス感染症の対策、学校評価等について説明した後、意見交換を行いました。

新型コロナウイルス感染症の対策をしっかり行う必要がある等の声が上がりました。いただいたご意見を十分に検討してまいります。

意見交換後、給食を食べていただきました。

久しぶりの給食の方が多く、自分が児童・生徒だったころはパンがもっと薄かった、今日のは厚くておいしいとの感想をいただきました。

学校評議員の皆様、お世話になりました。

 

思わぬ差し入れ2

今朝、高勢町の交差点で登校時の指導をしていた時のことです。

地域の方(児童のご家族?)が来て、いつもありがとうございます、安全に登校できてますとペットボトルを差し出してくるではありませんか。

お礼を言って受け取りました。この方から思いやりの気持ちを感じました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

なお、いただいた飲み物はおいしくいただきました。

みんなのために

昼休み終了時のことです。一輪車で遊んでいた低学年児童が一輪車を校庭に置いて教室に戻ってしまいました。焦っていたのでしょう。それを見た一人の6年生がその一輪車のところまで行き、体育小屋まで片付けてくれました。

人のために行動することができる児童ですね。その行動に心を打たれました。

〇〇さん、片付けてくれてありがとうございました。

レベル2の学校生活

本校では児童の感染のリスクを可能な限り少なくするため、新型コロナウイルス感染症防止の対策・真岡西小学校ロードマップを作成し、指導を行っています。

本日からロードマップのレベルを変更しました。これまでのレベル3からレベル2へと移行しました。

レベル3からレベル2になってできるようになったことを紹介します。

 1 昼休み校庭に出る方法が、「4回に分けて」から「2回に分けて」となります。

 2 昼休みに校庭でドッヂボールと一輪車が使えます。(以前は使えませんでした。)

 3 図書館で委員会の児童が活動できます。(以前は活動できませんでした。)

 4 清掃を横割りで行います。水拭きもします。(以前は児童は清掃をしませんでした。)

 5 配布物:児童が後ろの人に回す方法で掲示物を配布することができます。(以前は教師が一人一人の児童の配布していました。)

 6 歯磨きは、ブクブクうがい、または歯磨きができます。(以前は学年の実態に応じた指導をしていました。)

その他のことは以前のレベル3と同じです。

今後もソーシャルディスタンス、手洗い、マスク着用等を徹底するとともに、さらに3密をできる限り避けて、新型コロナウイルス感染症に感染しないようにしていきたいと思います。

 <ドッジボール・一輪車で遊ぶ児童>

遊び道具が増えて、とてもうれしそうでした。昼休み終了後にはしっかりと手洗いをさせます。

<久しぶりに清掃取り組む児童>

これまでの縦割り班の清掃ではなく、同じ学年での割り振りです。「横割り」の清掃です。まだ、慣れていませんでした。

 

 

 

旗揚げ当番(6年)

毎朝、6年生が当番制で国旗、市旗、校旗を掲揚してくれています。

ロープに旗を結びます。しっかり結ぶのは簡単ではありません。

旗を揚げ、ロープを固定します。

6年生の皆さん、いつもみんなのために働いてくれて、ありがとうございます。