校長室から

2018年4月の記事一覧

平成30年度のスタートにあたって

 平成30年度が始まりました。今年度も昨年度に引き続きまして、校長を務めます『金澤 長年』です。どうぞ、よろしくお願いいたします。新年度のスタートにあたり、第1学期の始業式において、こんな話をいたしました。

 あらたな先生方をお迎えし、いよいよ今日から平成30年度がスタートしますね。みなさんは、今日、どんな気持ちで登校しましたか。おそらく、早く担任の先生や新しい先生が知りたいと、ワクワクドキドキしながら登校したことと思います。校長先生も、そして先生方も今日が来るのを大変楽しみに待っていました。3月の修了式でもお話しましたように、みなさん、昨年度は本当によく頑張って、いろいろな面で成長できたと思っています。みなさんの頑張りのおかげで、この物部小学校全体もよくなってきています。今年度も、みなさんに、さらに、大きく成長してもらうために、校長先生から、1年をかけてみなさんに頑張ってもらうことを、3つお話します。
 1つ目は、「礼儀正しい子になろう」ということです。
 昨年度は、あいさつができる子にということでしたが、今年度は、さらにレベルを上げてあいさつだけでなく、ありがとうございます、ごめんなさい、時と場にふさわしい話し方や行動がとれるというような、礼儀正しい子になってもらいたいと思います。
 2つ目は、「勉強・運動大好きな子になろう」ということです。
 学校は何と言っても、みなさんに学力を身に付けさせていく場です。そのためにも、みなさんには、授業をしっかりと受け、わかる、できる喜びを感じてほしいと思っています。そうすれば、勉強も好きになっていくし、家庭学習も頑張れると思います。 また、勉強だけでなく、体力をつけることも大切です。物事を最後まで頑張りぬいていくには、やはり、体力が必要です。朝からマラソンをしっかり走り、休み時間は友達と、外で大いに遊ぶなど、運動が好きな子にもなってもらいたいと思っています。そうして、今よりもっとたくましい子になってください。
 3つ目は、昨年度と同じ「そうじをがんばる子になる」ということです。
 清掃への取組は、ずいぶんよくなってきました。今年も、無言清掃で、勤労の精神はもちろんのこと、ずっと無言を貫くことで我慢する心や、汚れを自ら見つけるなどの気付く心、また、友達を手伝うなどの思いやりの心など、育ててもらいたいと思っています。
 
 以上、3つ。「礼儀正しい子」、「勉強・運動大好きな子」、「掃除をがんばる子」を目指し、今年1年間、がんばっていきましょう。そうして、明るく元気な物部小学校をつくっていきましょう。どうぞ、よろしくお願いします。