校長室から

2020年2月の記事一覧

おはなし会感謝の会に際して

「まつぼっくりの会」の皆様には、子どもたちのために楽しい「読み聞かせ」をありがとうございます。本来、体育館で感謝の会を行う予定でしたが、新型肺炎やインフルエンザの感染拡大が危惧されているため、各教室で実施させていただきました。改めて、校長として御礼のことばを申し上げます。                 

○ みなさん、おはようございます。
 本日は、公私ともにお忙しい中、またこのように肌寒い中、「まつぼっくりの会」の皆様には、本校にお越しいただき、まことにありがとうございます。

○ 「おはなし会」は、今日が今年度最後の活動となります。毎回、すてきな本とすてきな笑顔に出会い、子どもたちの心が豊かになる、すてきな「読み聞かせ」でした。子どもたちは、いつも「おはなし会」を楽しみにしていました。そして、優しく、語りかけるように読んでもらえるので、朝から優しい気持ちになることができました。1年間、本当にありがとうございました。そこで、ささやかではありますが、感謝の会を開催させていただきました。                                       

○  結びに、これからますます寒さが厳しくなってまいります。どうぞ、健康には十分ご留意なされ、子どもたちを今まで以上に 温かく見守っていただけますよう、お願い申し上げ、簡単ではありますが、あいさつとさせていただきます。

6年生との会食

6年生との会食が始まりました。小学校での思い出や将来の夢、中学校でがんばりたいことなどを一人ずつ聞いています。全員が終わったら、写真を掲載いたします。どうぞお楽しみに!

中学校説明会

過日、物部中学校で行われました中学校説明会は、インフルエンザの影響で保護者のみの説明会となりました。そこで、本日、お忙しい中、また天候のあまりすぐれない中、物部中学校の校長先生と生徒指導主事の三浦先生が本校にお越しくださり、児童対象の中学校説明会を実施してくださいました。説明を聞く子どもたちの様子から、中学校に対する不安が少しずつ消えていくのが分かりました。ありがとうございました。感謝申し上げます。そして、6年生の中学校での御活躍を心から期待いたします。

学校の様子(授業風景)

昨日より、インフルエンザによる欠席者がゼロになりました!保護者の皆様の御協力のおかげです。ありがとうございました。最近では、新型肺炎の感染拡大も危惧されます。学校では、より一層感染防止に努めてまいります。さて、教室をまわると、どのクラスも全員が真剣に学習に取り組んでいました。

朝会(校長の話)

朝会の様子につきましては、今までは「学校の様子」でお伝えしましたが、今回から「校長室から」にてお伝えさせていただきます。今回の校長の話では、校歌にある「老松そびえたつところ」について話をしました。老松に対する私の思いや卒業生の思いを話しました。真剣に聞いている児童が多く、とてもうれしかったです。