校長室から

2019年1月の記事一覧

3学期を迎えて

 3学期を迎え、始業式で子供たちに次のような話をいたしました。(3学期校長式辞より)

 あけまして、おめでとうございます。いよいよ、今日から、1年のまとめの学期となる、3学期が始まります。さて、この3学期は、51日間(6年生は49日間)という、大変短い学期ですが、まとめ、仕上げの時期ということで、とても重要な学期です。3学期のスタートにあたり、皆さんに、次の2つのことをお願いします。

  まず1つ目ですが、これまで何度も皆さんにお願いしてきた、この物部小が目指している児童像である「礼儀正しい子・勉強、運動大好きな子、そうじをがんばる子」が達成できるよう、一人一人努力してもらいたいと思います。

 2つ目は、この3学期は「感謝の気持ちをもって生活しよう」ということです。今まで皆さんは、多くの人たちに支えられてきました。先生方、みんなの家族、地域の方、そして、クラスの友達、たくさんの人がみんなを支えてきてくれたわけです。こうした人たちに感謝の気持ちをもち、その気持ちを、相手に、言葉や態度で、積極的に伝えてください。つまり「ありがとう」・「お世話になりました」・「どういたしまして」など、人に言われて心が温かくなるような言葉を、どんどん口に出して、生活してほしいということです。こういう言葉が飛び交う物部小にしていきましょう!特に、6年生は、この物部小での生活も49日間しかありません。お世話になったすべての人に感謝し、一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。よろしくお願いします。