校長室から

2023年2月の記事一覧

2月の朝会

2月6日(月)朝会 (Zoomにて)

朝会の前に嬉しいお知らせをしました。

 1つ目は、これまで取り組んできた小中合同での環境美化活動が認められ、市から感謝状をいただたこと

 2つ目は、地域の方より 「横断した後、子供たちが止まった車に対してしっかりとお辞儀をしてくれたことが

      とても嬉しかった」とお電話があったこと 

です。

日頃の子供たちの行動が、いろいろな方に認められ、嬉しいです。子供たちにとっても、励みになったことでしょう。

これからも、地域の一員としての自覚を高め、様々な活動に取り組ませたです。

 

さて、今回の朝会は、「すばらしい力」です。

力持ちのゾウ、走るのが速いチーター、泳ぐのが速いバショウカジキ、飛ぶのが速いハヤブサ、動物はそれぞれすばらしい力をもっています。それでは、私たち人間は?・・・私たち人間は、それらの動物に生身ではかないませんが、物を創り出すことによって、力・速さを手に入れることができました。人間は、優れた創造力と知性をもつことができたのです。それを可能にしたのは、脳です。私たちの脳には、動物が持っている古い野生の脳(大脳辺縁系と脳幹)と大脳新皮質とそれに含まれる前頭前野という新しい脳があり、それらがバランスよく働くようになっているそうです。

その脳をよく働かせるには、やはり運動が必要とのことで、子供たちには、脳を鍛えるために運動をしようと再度呼びかけました。

小学生の時期は、ゴールデンエイジと呼ばれ、運動能力がぐんと伸びる時期です。生涯にわたる体つくりの基本となるこの時期に 歩く・走るといった運動に励み、そして、人間の素晴らしい力「脳」を使って学び続け、よりよい自分を目指してほしいです。

  

 

地域の方に支えられ

今の時期、子供たちは、縄跳びカードの上級を目指して、短縄跳びの練習に取り組んでいます。

休み時間になると、ジャンピングボードの前に列を作って、多くの児童がボードで練習に励んでいるところです。

その結果、おかげさまで、新たな技に挑戦し、習得できる子が増えています。

そんな中、2月1日(水)ジャンピングボードを寄贈してくださった ハヤセ工務店様 が ジャンピングボードの点検と修理に来てくださいました。

さらに、新しいジャンピングボードも設置してくださいました。子供たちの使用状況や練習に励んでいる様子をお話しするとたいそう喜ばれていました。

昼休みになると、子供たちは、さっそく新しいジャンピングボードを使って練習していました。

地域の方に支えられ、子供たちは元気に育っています。感謝申し上げます。 

 

 

早くも2月

早くも2月となり、2月3日は節分です。

節分が過ぎれば、立春です。春の兆しを見つけるのが楽しみになってきますね。

さて、明日の給食は、節分献立となっています。節分には、豆まきをしたりイワシを飾ったりする風習があります。子供たちには、季節の行事への人々の思いに触れながら、給食を味わってもらいたいと思います。

また、節分を一つの節目として、病気や災いを追い払い、福を呼び込めるよう、子供たちに頑張ってもらいたいと思います。我々教職員も4月からの新しい学年や中学校に向けて、まとめの学習指導・生活指導をしっかりと行ってまいります。

※ 2月の 校内の掲示物 も季節感満載です。