校長室から

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(金)終業式

校長の話では、2学期の終わりにあたり、目指す児童像についての振り返りをしました。 

目指す児童像 1 礼儀正しい子

       2 勉強・運動大好きな子

       3 そうじをがんばる子   

2学期も、全体的に目指す児童像に向かって頑張る姿を多く目にすることができました。3学期は仕上げの学期です。さらに伸びるよう頑張ってもらいたいです。

そして、特に運動に関しては、ゴールデンエイジの今の時期に体を鍛えることが大切であることを再度話しました。冬休みも大掃除などで体を動かしたり、縄跳びの練習に励んだり、運動できるといいですね。

 

児童代表の言葉です。今回は、1年生と5年生の代表児童が頑張ったことや3学期の抱負を述べました。

「持久走の練習を頑張って、持久走大会で1位を取れたことが嬉しかった。」「家庭科でご飯とお味噌汁をみんなで協力して作った。とてもおいしかった。」など、自分の思いを堂々と発表できて立派でした。

 

式の終了後

児童指導の話・・・防犯について

その後、表彰式を行いました。多くの児童が賞状をいただきました。人数の関係で会議室で表彰できない児童に関しては、呼名し、教室で起立する形をとりました。受賞された児童の皆さん、おめでとうございました。

 

12月の朝会

12月5日~9日が校内人権週間でしたので、12月の朝会では、イソップ物語の「ロバを売りに行く親子」の話をもとに、自分で考えること・判断することの大切さを話しました。

また、人権週間の取組として、今年も児童一人一人が人権の標語を考え、それを廊下に掲示しました。あいさつやお互いの違いを認めることの大切さなど、人権についてその子なりに考えられていて、どれも素晴らしかったです。人権集会で発表した各学級代表の標語は、学校だよりに載せましたので、そちらをご覧ください。