長田小の様子

2017年11月の記事一覧

かけ算の学習(2年)

 算数の授業で、ものの数をかけ算を使って工夫して求める学習をしました。
 今回は、「もとめる数の図」と「かけ算式」を提示し、どのように工夫して数を計算したのかを考えました。さらに、友達の考え方を生かして、「たしかめ問題」に挑戦しました。自分の考え方だけではなく、自分にはない考え方を知り、考え方を広めたり生かしたりすることができるようにすることがねらいです。基本的な学習の定着に合わせて、「考える力」や「説明する力」を身に付けられるように、学校全体で取り組んでいます。
    

がんばりました(3年)


 11月22日に校内マラソン大会がありました。
 3年生になり、走る距離が増えました。この日に向けて、体育の時間や業間、元気アップタイムで練習を重ねました。参加者全員が完走できました。
                                 
   
   スタートしました。





 1位がゴールしました。

マラソン大会!(4年生)



マラソン大会が行われました。
今までマラソン大会に向けて、みんな毎日コツコツと練習してきました。
その成果を十分に発揮し、一人一人が一生懸命に走ることができました。
御声援、ありがとうございました。







自分の記録に挑戦!(2年)

 22日(水)に、マラソン大会が行われました。子どもたちは今日まで、自分の体力や記録、苦手なことにも努力し続ける心の強さを伸ばすことを目標に、練習に励んできました。
 本番では、全員が参加し、完走することができました。「記録が伸びたね。」、「伸びなかったけど最後までがんばったよ。」と、全員のがんばりを教室で確かめ合いました。
 たくさんの保護者の方に応援していただき、子どもたちの励みになったようです。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。寒さに負けない体をつくるために、今後も体育の時間にマラソンを継続していきます。励ましと健康管理の御協力をお願いします。
      
   
  

初めてのマラソン大会(1年生)

 1年生は、初めてのマラソン大会で、前の日からどきどきしていた様です。当日も、「どきどきするよ。」「家の人が応援来てるね。」と話していました。マラソン大会では、子どもたちは、最後まで走り通してがんばりました。走っている姿に成長した様子を感じました。また、頼もしくも感じました。たくさんの応援と御協力をありがとうございました。

マラソン大会に向けて(2年)

 今日は、マラソン大会と同じコースを走りました。みんな、最後まで一生懸命走りました。1年生が走っている間は、大きな声で応援することができました。
 マラソン試走の後には、1年生対2年生でドッジボールをやりました。「楽しかった。」という声が聞こえてきました。
 自分の記録向上をめざして、業間にも自主的に練習しています。本番まであと数日。全員が大会に参加できるよう、健康管理に気を付けさせたいと思います。
   
   
 ドッジボール対決
 
 業間での自主練習
  

マラソン大会の練習がんばっているよ(1年生)

 体育の時間、マラソン大会のコースの道路を走りました。初めて、道路を走りましたが、1年生は、がんばっていました。最後まで走り通すと、「疲れたけれど、気持ちよかった。」「どきどきしたけど、楽しかった。」という声が聞こえてきました。子どもたちは、マラソン大会に向けてがんばって練習しています。
 

業間~マラソン自主練~

 本日からマラソン大会本番までは、業間はマラソンの練習優先となりました。
どのくらい自主的に参加するのかな?と様子を見ていると・・・
とても多くの子ども達が走っていました。
本番までもうすぐみんながんばれ!
   

社会科見学(5年生)

 本日5年生は社会科見学で日産自動車栃木工場と県庁を見学に行きました。
日産自動車栃木工場のゲストホールには高級車がいくつも飾ってあり、将来乗りたいななどの声が聞こえてきました。
工場内部は、社会で勉強したものが間近で見られ「こういうことだったんだ。」「こんな便利なものがあったのか」など発見の連続でした。

 
県庁では、何をしているところかや、栃木県の現在の様子などをくわしく知ることができました。
  

今回見たり、聞いたりしたことを今後の勉強に生かしていければと思います。