長田小の様子

2022年2月の記事一覧

凧あげ 1年生 生活科

 今日の1年生は、生活科で凧あげを行いました。強風の中で実施しましたので、写真のようにみんな元気よく上がりました。走らなくでもぐんぐん上がる凧に子供たちは大満足でした。しかし飛びすぎて隣の畑に墜落したり、友達同士で糸がからまってしまったりして、問題が続出でしました。指導がすみましたら、児童に凧を持たせますので、安全なところで親子で凧あげをしてみてください。

  

 

クラブ見学(3年生)

 2月16日(水)の5時間目に、3年生の児童は、6年生のクラブ長さんたちから、今年一年取り組んできた各クラブの様子を映像を見ながら聞きました。4月から4年生になり、クラブ活動が始まります。どのクラブに入るか考える機会になります。6年生が詳しく活動の様子を話してくれたので大変参考になったと思います。後日、どのクラブに入るか希望調査をしたいと思います。4月から始まりますので、楽しみに待っていてください。

   

花と緑と長田っ子活動

 身の回りの自然環境を大切にしていこうとする態度を育てることをねらいとして行われている本校の伝統行事「花と緑と長田っ子活動」。時期的に少し早いですが、今日は 3、4年生がヒマワリとマリーゴールドの種をまきました。まいた種は、昨年育てていた花にできた実から採取し、保管しておいたものです。まだまだ寒いので、芽が出るのは しばらく先になりますが、子どもたちは その日がくるのを楽しみに、交代で世話をしていきます。

2月のお弁当の日

 今日はお弁当の日でした。4,5年生のお弁当の日の食事の様子はどうかお知らせします。4年生も5年生も落ち着いて静かに食事をしていました。本当は、正面から保護者の皆様が作られた自慢のお弁当を写真に撮り紹介したかったです。しかし、児童が恥ずかしそうな顔をしたのでやめて、後ろから写真を撮りました。みんな嬉しそうに、そして美味しそうに食べていました。

  

集団下校の様子

 今日の下校は、全校一斉の集団下校です。校庭に集合するときに、乾燥注意報の影響でたくさん土埃が上がりました。しかし、児童はすぐに座って待つことができ、土埃はすぐに収まりました。一雨ほしいところです。でも大雪にならないように祈りたいと思います。また、本日は、防犯教室を実施しました。何かあったときは、「こども110番の家」に逃げ込むように指導しました。今後とも児童の安全を第一に指導します。御協力をお願いします。