長田小の様子

2023年5月の記事一覧

朝の長田タイムは100マス作文

6年1組では、先日のプール清掃のことをテーマに書く活動を行いました。はじめに振り返りでプール清掃時の写真を見せ、100マス作文を書かせました。その後、その中の言葉から、五七五の短文に集約し、グループで発表会を行いました。最後は、友達のよかった作品を全体に発表していました。笑顔あり、拍手ありのとてもすてきな時間でした。

ロング昼休み

昨日、雨のため実施できなかったロング昼休みを本日実施しました。清掃なしの35分間の長い昼休みです。サッカー、竹馬、ドッジボール、一輪車、登り棒、ブランコ、うんてい・・・・・好きな遊びを楽しんでいました。ロング昼休みが大好きな長田っ子です。

 

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業で「稲垣浩充」先生が来校されました。「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」は、体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図ることを目的に、栃木県教育委員会が県内の専門的な知識を有する講師を派遣する事業です。

稲垣先生は、元栃木県サッカー協会理事・キッズ委員長で、現在は幼稚園児を中心にサッカーを指導されています。 

今日は5年生と4年生が「走る」「跳ぶ」「投げる」運動を中心にたくさんの動きを教わり、楽しく運動に取り組んでいました。稲垣先生、ありがとうございました。次回の11月の授業を楽しみにしています。

5年1組

 

5年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

 

Web授業参観5月29日(月)

雨雨の一日でした。業間(2時間目の休み時間)と昼休みは校庭で遊べず、室内で過ごしました。心配・うーん明日はいい天気になりますように晴れ

1年1組 クラスのめあてをみんなで作りました。一人一文字を書いて紙に貼りました。 

 

 

 

1年2組 図工 ねんどをちぎったり丸めたりしながら思いついたものを表現していました。

 

 

 

2年生 1・2組とも真岡市ICT支援員の先生にタイピングを教えてもらいました。

2年1組

 

 

 

2年2組

 

 

 

3年1組 算数 3けたー3けたの筆算をがんばりました。

503ー239 406-298 500ー48  402-203・・・

 

 

3年2組 理科 モンシロチョウの幼虫を学習しました。

 

 

4年1組 外国語活動 世界の天気を英語で表現しました。

 

 

4年2組 算数 倍の計算

大型バスの長さは12mです。軽自動車の長さは3mとすると大型バスの長さは軽自動車の長さの何倍でしょうか。

式や図で計算の仕方を考えました。

 

 

5年1組 総合的な学習の時間

SDGsについて調べました。SDGs(Sustainable Development Goals)は、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された「持続可能な開発目標」です。

 

 

5年2組 国語 漢字の成り立ち 象形文字、指示文字、会意文字、形成文字について学習しました。

 

 

6年1組 国語 防災ポスターをつくろう 見やすいポスターについてみんなで話し合いました。進んで意見を発表し合うなど学びに向かう姿がたくさん見られました。

 

 

6年2組 家庭科 朝食の献立を考えよう 自分が考えた朝食メニューを電子黒板で共有しました。

 

 

web授業参観5月26日(金)

1年1組 音楽 音楽大きな声で校歌を歌うことができました。

クリックすると校歌を聴くことできます。→1年1組長田小校歌.WAV

 

 

1年2組 音楽 音楽ひらいたひらいた

クリックすると歌を聴くことができます。→1年2組ひらいたひらいた.WAV

 

 

2年生 遠足生活科校外学習でSLに乗って茂木町に行きました。写真は出発の様子です。

長田小→バス→真岡駅→SL→茂木駅→バス→茂木並松運動公園→バス→長田小

 

 

3年1組 体育 汗・焦る幅跳びをがんばりました。力いっぱいジャンプしています。

 

 

3年2組 理科 理科・実験ホウセンカを農園に植え替えました。

 

 

4年生 総合的な学習の時間 会議・研修福祉の話を真岡市社会福祉協議会の先生に教えてもらいました。

少子高齢社会や障害のある人へのやさしい社会を学びました。

 4年1組 3時間目

 

 

4年2組 2時間目

 

 

5年生 家庭科 ピース玉結びと玉どめに挑戦しました。なかなか難しいです。1・2組とも苦戦していました。

5年1組

 

 

5年2組

 

 

6年1組 漢字テストをがんばりました。

 

 

6年2組 算数 対象な図形 正多角形の対称の軸や中心を見つけました。