長田小の様子

2022年7月の記事一覧

晴れ 夏休みの長田小

晴れ今日も暑い一日でした。太陽の日差しを受けて学校農園の野菜たちはすくすくと大きく成長しています。

 

 

花丸長田小の児童の皆さんへ

感染症対策、熱中症対策をしっかり行い、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

先生たちの夏休み5

 今日の研修1つ目は、「魅力ある学校づくり」をテーマにした話し合いです。学校での生活の様子について児童アンケートをとったところ、「学校が楽しい」の項目に多くの児童が「当てはまる」と回答しましたが「授業に主体的に取り組んでいる」の項目には、やや低い数値が出ました。児童が主体的に取り組んだと自覚できるようにするための方策についてアイデアを出し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 研修2つ目は、国語の指導法研修です。各教室の掲示物として毎月配布されている「季節の言葉」「こども俳句」を題材として有効に活用し、楽しく深く活発な言語活動を展開するをテーマに、提示された こども俳句を読んで 自由に鑑賞文を書き、グループで読み合ったり、作者がその句を詠んだ状況について想像し、話し合ったりしました。より深い感想を児童から引き出すには どのような発問が効果的か等についても考えました。

 

 

 

 

 

 

主体的な学びや国語の指導法の研修など、今日も頑張った長田小の先生たちです。

先生たちの夏休み4

夏休みが始まり6日目となりました。今日は、国語の授業プランづくりの研修を行いました。小グループで話し合い、言語活動の様々なアイデアが出されました。2学期の授業にぜひ生かしたいと思います。今日も頑張った長田小の先生たちです。

  

 

 

先生たちの夏休み3

夏休みが始まり5日目。今日も午前中に職員研修を行い、学習指導・児童指導の長田小スタンダードについて話し合いました。話合いの結果、ユニバーサルデザインの教室環境づくりとして、学習に集中できるよう教室前面の掲示物を外しました。

2学期に向けて先生方も頑張っています。

児童指導の話合いの様子

前面の掲示物を外しました。

外した後は、すっきりとしました。落ち着いて学習に集中できます。

先生たちの夏休み2

本日、午前中に職員研修を2つ行いました。

前半は、学習・生活指導の長田小スタンダードを話し合いました。長田小スタンダードとは、すべての子にやさしいユニバーサルデザインの教室環境、学習指導、生活指導の共通理解事項のことです。話合いは来週も行う予定です。長田小の児童のために夏休みも先生方は頑張っています。

 

 

後半は、芳賀赤十字病院からお二人の先生に来ていただき、食物アレルギー対応ついての研修を行いました。アレルギー症状への対応の手順、エピペンの使い方、症状のチェックの仕方を教えていただきました。代表の先生が役割演技をするロールプレーも行いました。命を守る大切な研修ができました。