長田小の様子

2018年4月の記事一覧

昭和の日

国民の祝日の一つ。4月 29日。昭和天皇の誕生日でしたが,1989年の死去に伴いみどりの日として制定されました。
 2007年国民の祝日に関する法律の改正によって,みどりの日は5月4日に変更され,4月 29日は新たに昭和の日となりました。
「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことをその趣旨としています。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より~

学習の様子(3年)

  新学期が始まってから3週間。その間の授業の様子です。
   
  音楽の時間に、ペアになって互いの歌い方でよいところを見つけ合いました。「表情がいい。」や「大きな口を開けて歌っている。」など、相手の歌を一生懸命に聴くことができました。歌の大好きな子どもが多く、みんなで元気に歌っています。いつまでも、大きな口を開けて大きな声で歌える学年でいられるように指導していきたいと思います。   
  初日は教室で歌いましたが、今は音楽室で授業をしています。 
                     理科の観察風景↓        大きなありを発見!!
   
                       休み時間↓
        
          女子が大好きな一輪車。 みんなが大好きなドッジボール。

体育の時間(3年)

  3年生の体育は、「体ほぐし運動」からスタートしました。用具を使って、楽しく運動することがねらいです。今日は、横向きや背中合わせになって二人で仲よくボールを挟んで運びました。相手に合わせて体を動かす難しさを感じながらも、楽しく活動しました。
  
    チーム戦です!      うまくできるかな?練習、練習。
  
    ボールが落ちても、チームで助け合います。
    どのチームも励まし合って、がんばりました。